※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんの寝かしつけ方法について相談です。娘は横になりたがらず、眠くなるまで動き回ります。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが同じくらいの方、寝かしつけはどうやってしてますか?
娘は寝かしつけに時間がかかり、いつも腕枕、トントン、おしゃぶりで寝てるんですが、座ろうとしたり立とうとしたりして横になってくれません😣
眠くなってくると横にはなってくれますが、それでも眠いながらもごそごそと😱
結局1時間ぐらい奮闘します😩
かなり眠くなるまで動き回ってます😩

コメント

私が仰向けに寝て、その上にうつ伏せに乗って寝かせます(笑)
寝たらそっとおろします。

• いちご

いちご

ありがとうございます😊

• 8月16日
mama

お昼寝はどれぐらいしてますか?
体力が有り余ってるんですかね??

うちの子は前は30分かかってましたが最近は10分で寝ます!
ちなみに、私は隣で寝たフリです!おやすみと言ってから、話もかけません!

• いちご

いちご

保育園で1時間半ほど寝て、帰って来てからまた1時間半ほど寝てます!
    本来保育園で3時間ぐらい睡眠時間はとってあるんですが、すぐ起きてしまうようでそのぶん帰ってきたらすぐ寝てしまいます😣
    お昼寝させ過ぎなんですかね😭

• 8月16日
  • mama

mama

お昼寝のせいは有り得るかもしれないです😅
    うちのこ今日は
    12時頃に20分しか寝てなくて
    20時にベッドに連れていくと
    5分でバタンキューでした(笑)

• 8月16日
  • いちご

いちご

そうなんですか!
    うちの子はあまりにもお昼寝が短いと、保育園行ってるのもあって疲れがでるのかすぐ体調を崩すんです😭
    なので眠い時は寝かせてあげたくて😢
    私自身保育士なので、それなりの生活リズムは心得てるつもりではあるんですが😭

帰ってきてから寝るというのがルーティンになっているので、腕枕で夜と同じ感じで寝かしています!
    たくさん家事などすることがある日はおんぶしていますがおんぶも一瞬で寝ます😅
    眠たくないとおんぶでもキャッキャ言ってるような子です🤭

• 8月17日
  • mama

mama

でも夜ぐっすり寝かせてあげた方が、子供のためかと、思いました…😌

帰ってきたら眠くてグズグズするんでしょうか?
    もう寝るのが決まりで、寝かしつけてるんですか?

• 8月17日
  • いちご

いちご

確かにそうですね😅

帰ってきたらというか、迎えに行った時点で保育園であまり寝てないためにぐずってます😭
    眠くなると顔を擦り付ける癖があるんですが、先生にもしてるようで、たまにお迎えに行くと寝てる日もありますし、園から家まで5分ほどなのですが、帰りの道中で寝てしまってる日もあるので😅

• 8月17日
  • mama

mama

なるほど、、、
    お昼寝をまとめて取らせてあげることは、保育園では難しいのですかね💦
    そうなると仕方なくなってしまうのかも知れませんね…💦

車で寝てしまうのは 誰でもあることかとは思いますが…

• 8月17日
  • いちご

いちご

環境が違うので少しの物音で起きてしまうようです。
    車で寝てしまうことは誰でもあることですが、うちの子は休みの日の日中お出かけするときなど寝ないときは寝ないですし、みんながみんな車に乗るイコールすぐ寝るではないですよね?
    えっとそれは、車に乗るから寝るのだと言いたいのでしょうか?😅

• 8月17日
  • mama

mama

嫌味に聞こえたのならすみません。

ねむそうだからと無理やり寝かしつけてるのではなく
    眠くて車で寝てしまうのは みんなあると思うので、それはしょうがないことだと思ったんです^^;

車に乗るななんて言ってませんよ^^;

• 8月17日