※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

健康保険の手続きについて 旦那が転職し、国保から社保に変わりましたが、保険証が届いたのが最近でした。 国保の保険証で子供を受診した場合、手続きや必要書類はどうすればいいでしょうか?市役所での国保脱退手続きについても心配しています。

健康保険について質問です!
7月に旦那が転職しました。
それまでは国保でした。
7月からは社保になってます。
でも保険証が届いたのがつい2.3日前です。
7月中に子供の病院に何度かかかりましたが、その時何も考えずに国保の保険証で受診してました。
その場合、どんな手続きと書類などが必要かわかる方いらっしゃいますか?(>_<)

明日市役所に国保の脱退の手続きをしに行くのですが、その件について手続きが必要であればしたいと思ってます!

コメント

あい

病院に新しい保険証をだしてOKといわれるときもあります。

ダメな時は本来社保からだす7割分を国保がだしてるので、そのお金の変換のやり取りをしないといけないです。

自分で7割分支払う方法と保険じゃ同士でやり取りしてもらう方法があります。

• にこママ

にこママ

受診し終わった今の時点で出してもいいんでしょうか?

支払いのやり取りは市役所に行けばわかりますかね??

• 8月16日
  • あい

あい

レセプト請求の訂正を病院でしてくれる場合があります
    してくれない場合はご自身でするよう言われると思います。

その場合は自宅に郵便でお知らせが届きます。
    それで手続きすればいいですよ。

• 8月17日
  • にこママ

にこママ

お知らせが来るのって何時頃ですかね?それが来る前に市役所で聞いたら分かりますかね??(>_<)

• 8月17日
  • あい

あい

レセプトの処理が終わってからなので2,3ヶ月くらい先に来ると思います。

• 8月17日
  • にこママ

にこママ

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
ちびちび

7月分は既に請求が終わっているので国保から残り8割分請求がきます。
明日現在ですべき手続きはまだないので通知を待つだけです。病院からの請求はまず役所ではなく、国保連合通じて役所になるので3カ月後くらいに連絡があるはずです。

• にこママ

にこママ

残り8割を支払うと10割受診料を支払ったことになると思うのですが、本来なら医療費2割のところ10割支払うんでしょうか?
    7月分は国保で払ってしまったのでもうそれはそれで10割負担するしかないですか??
    社保になってもその10割負担したものは関係ないですか??
    それと、7月は住んでる地域外で受診したので、医療証を使いませんでした。
    なので、医療費の払い戻しの手続きもしようと思っていたんですが、そこはどうなるのかご存知でしょうか?(>_<)

よくわからなかったらすみません💦

• 8月16日
  • ちびちび

ちびちび

下にコメントしちゃいました

• 8月16日
ちびちび

7月分は医療証を使っていないので医療機関では2割払ってますね!なので結局残り8割は一度自己負担しなければいけません。社保に8割の請求をしなければいけないところ、国保に請求がいっているわけですから、ご自身で社保に8割還付申請しなければいけません。
国保と社保間でやり取りは絶対にありません。
社保のホームページから還付の申請書があるので払い戻しできますよ!
医療証のほうも役所のホームページに申請書があるはずです☺

• ちびちび

ちびちび

先に医療証の手続きをしたほうがわかりやすいと思います。
    が、領収書の原本を添付しなければいけない場合、医療証のほうに添付してしまうと社保に添付するものがないので金額がわかる内容の証明書が必要になるかと思います。領収書は再発行できないので。
    ↑これはそれぞれ違うので確認が必要かと思います。

• 8月17日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜!
    とってもよく分かりました!
    国保は脱退の手続きをする、通知が来たら8割を支払う、社保は還付申請をする!
    医療証の払い戻しの用紙は市役所にあると説明されたので明日記入します!
    これで合ってますか?(>_<)

• 8月17日
  • にこママ

にこママ

お返事見る前にコメントしてしまいました💦
    なるほど、社保と市役所に領収書について聞いてみます!

• 8月17日
  • ちびちび

ちびちび

合ってます☺☺

• 8月17日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます🙏✨

• 8月17日