※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
patahata
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いについて教えてください。おしるしや破水はしていません。要注意な症状がある場合、病院に電話するタイミングが不明です。

前駆陣痛と本陣痛の違いってちゃんとわかりますか?

切迫早産で1ヶ月半入院してて、張り返しがバンバン来てましたが14日に退院。

そこから、1日たって15夜に、ものすごい激痛の生理痛重い腰の痛みとお腹の張りの連動が1時間に8回ありましたが、1時間半まで我慢したら、寝てしまってました。

そして、今日も同じ症状がまた、きましたが収まりました。

この痛みは、日汗がでるれべるです。
息も結構するのが大変です。

こんな苦痛に耐えて、本当の陣痛に耐えれるのかも不安ですが、病院に電話するタイミングも不明です。

ちなみに、昨日こんな事がありましたって、病院に電話したら、治ったらなら様子みてーっていわれました。

本陣痛どんな感じになりますか?

おしるし、破水はしていません😭💦💦

コメント

るな

わたしは、本陣痛こんな感じでしたー!
おしるしも、破水もなしで、胎動めちゃくちゃありです。
電話して病院行って8時間後に産まれました。
予定日より10日早かったです。

• patahata

patahata

15の夜なので、とうに時間は経過してますよね💦
    本陣痛は収まらないでずーーーっとなるんでしょうか?
    寝れるとかないですよね?きっと😅

• 8月16日
  • るな

るな

ずーっとなってました!
    おさまることは無かったです!
    さすがに、寝れなかったですね。。
    ちょうど、ワールドカップの、試合を夜中に見てる時で、テレビどころじゃなかったです。静かに痛みに耐えてました笑笑

• 8月16日
  • patahata

patahata

寝れない痛みですね!
    静かに耐えて、時間測ってそのまま病院って感じですね!?

• 8月17日
Smama  𓃠

重い生理痛のような痛み、張りがあり呼吸するのも大変なら本陣痛の可能性ありますね…
一度病院に電話してみてはいかがでしょうか?

• patahata

patahata

電話して、治ったんで様子みて?って言われたんですけど泣

• 8月16日
  • Smama  𓃠

Smama 𓃠

初めてで色々戸惑いますよね😢
    おしるしや破水がなくとも陣痛が来ることはあるのでとりあえず様子見てみて、寝れないような痛みになったらまた電話してみるのはどうですか?
    本陣痛のときは破水からだったんですが重い生理痛のような痛みから、歩けないような痛みに変わり、最終的に寝れないような痛みになりました。(陣痛の間に寝てましたが笑)

• 8月16日
  • patahata

patahata

破水からでしたら、割とわかりやすいのにって思いますよね!
    もう、入院確定になりますし、何か変でもすぐ言える状況ですもんね!

もー痛くなったりならなかったりなんで、電話しまくっていいのかどーかと思って泣

• 8月17日
  • Smama  𓃠

Smama 𓃠

電話しまくりでも大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
    私も本陣痛かどうか分からなくて電話しまくってましたから(笑)
    あとはダメ元で帰されるかもしれませんが一回病院で診てもらいたいと言って診てもらうのもありだと思いますよ!
    私も2回ダメ元で病院で診てもらって帰されたりしてましたから☺️

• 8月17日
  • patahata

patahata

わからないからそれが一番いいですね😆

• 8月17日
えみにゃん

私も同じような症状が、夜中中二日間続きました!
1日目に、病院へ行くと子宮口1.5センチの前駆陣痛と言われて返されたので、2日目は我慢しました!
もともと次の日の午前に検診予定だったので、予定通り診察してもらうと子宮口4センチになっていました!
初日と二日目は痛みはほぼ変わりませんが、2日目のものは陣痛だったと思います(((^^;)
そのまま入院して促進剤を使って出産しました!!

もうすぐですね!!頑張ってください(⁎˃ᆺ˂)

• patahata

patahata

やっぱり促進剤使えば本陣痛になる可能性がある、痛みの前駆陣痛ってあるんですね!

どっちにしても、みてもらったら安心かなーとなんか思いました。
    子宮口が開いてても、破水したり、おしるしが来なかったりするんですか?

開いてるだけなら問題ないんでしょいか💦😅

空いてるの知らないで生活してたらメッチャやばいですよね😅

次の検診は来週水曜なんです💦
    それまで待ったほうがいいのか微妙ですよね😭

• 8月16日
  • えみにゃん

えみにゃん

私の場合は、結果的に微弱陣痛だったみたいで、予定日も過ぎていて、なかなか進まないので促進剤打ちました!

私は前駆陣痛初日におしるしがありました!でもその日に内診グリグリしてもらっていたので、そのせいかもしれません😅
    ちなみに私が破水したのは6センチくらいだったと思います!その時から痛みが尋常じゃなくなりました😭

痛みが続くようなら心配ですよね💦
    水曜日までは日にちがあるので、少しでも変化があったら診てもらった方がいい気がします!!なにか無くても安心なので😄

• 8月16日
チェリーマム

切迫早産で2ヵ月入院していました。34週で退院しました。36週2日の夜中、生理痛の痛さが不定期にありました。でも寝ていられる感じで、私も気付いたら寝ちゃっていました。

私はその朝におしるし、高位破水で入院し、36週3日に促進剤を服用しました。

本陣痛は、寝ていられません。汗だくだし、確かに呼吸も大変かも。でも不定期じゃなくて、定期的に来ます。

私の産院は「切迫だし、心配な事あったら、すぐ電話して?早めに来ても大丈夫だから」と言ってくれて、安心しました。

• patahata

patahata

破水しちゃったら、入院なんで返って安心なんですけど、おしるしや破水がないで、この痛みと戦ってるのが辛いです。

とても、心強い助産師さんですね!

• 8月16日
  • チェリーマム

チェリーマム

不安ですよね……。私は頼れる人がいなかったので、タクシーで行くしかなくて。それを切迫入院中に言っていたので、そう言ってくれたんだと思います。

私も破水から始まるとは思っていなかったので、これ位しかお話ができないのですが………すみません…。

• 8月16日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

前駆陣痛は、お腹の一部が痛くて〜
本陣痛は、お腹全体が痛くなったあとに腰にきました💦

連絡して、判断がつかないです。と指示を出してもらってもいいかと思います😊

• patahata

patahata

常にお腹と腰にきてるんです。
    でも寝れちゃったくらいです。

電話したら様子みてって言われました。

• 8月16日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

私は、就寝中に陣痛が始まってからの出産でした💡
    痛みは、ひどい下痢のような感じでトイレに行ったら治りそう💦って感じで〜陣痛スタートから、トイレとベットを何度も行き来してました!
    ベットに戻っても寝れなかったです😅

痛みの持続時間が長いので、前駆陣痛なのかもしれないですね💦
    本陣痛だと、1分40秒〜2分3分くらい痛くなる感じでした💡

• 8月16日
  • patahata

patahata

なるほど、下痢のようないたみとか言いますよね😭💦

陣痛だとそのくらいの時間が痛くなってる時間なんですか??

じゃー私は長いからやっぱり前駆陣痛だったんだすね!

• 8月17日
うた

私も39週で前駆陣痛があり、数時間で無くなり、次の日にまた同じ時間帯に陣痛が来て、その17時間後に産まれました!
ただ私のときは最初の陣痛が微弱で激痛ってほどでは無かったです(>_<)
微弱陣痛が7時間あった後に、比べ物にならないくらいのお腹と腰に痛みが来る本陣痛がきました!
それくらいの激痛と5分切ることもある定期的な痛みであれば病院に電話してみても良いと思います(>_<)
私は微弱だからどうかな?と思い病院に行き、子宮口はまだ開いてないけどNSTしてもらってかなり定期的な陣痛ということで入院が決まりました!

• patahata

patahata

なるほど1時間は様子見て、怪しいと思ったらすぐ電話してみたほうがいいですね!

ずっと入院してて、なんか入院にすごく抵抗があるんでしょーね笑

もぉ早く産みたいです。辛過ぎます。

• 8月17日
  • うた

うた

何があるか分からないから不安いっぱいですよね。。(>_<)
    元気な赤ちゃんに会えるように、応援してます(>_<)‼︎

• 8月17日