※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まᒼᑋªⁿ♥︎ママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目のシングルマザーです。生活保護を受けたいです。仙台市で相談する場所と、家の選び方について教えてください。

こちらの事情により、妊娠5ヶ月目にしてシングルマザーで
生活してく事になりました。
生活保護を受けようと考えているのですが、
仙台市の場合どのようなところでお話聞いたりすれば良いですか?
それと、家も借りていただくことになるのですが
その場合どこまで自由に選べるのか、わかる方わかる範囲で構いません。コメントください(•ᵕᴗᵕ•)

コメント

りおぴ

仙台市ではありませんが、市役所に行くとお話が聞けますよ
お家は市営住宅でしょうか?
それでしたら時期ごとに募集がかかり候補がある中から選びます。そこから抽選になり内見はその後になります。

M

まずは区役所に行くのがいいかと思います!その後多分市役所になるかと思います!
母子家庭の人のみのお家とかあるみたいなので(友達が以前少し住んでいました)役所言って聞いてみるのがいいかと思います!

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

仙台なら、お住いの区の区役所の保護課に相談です。

家賃が基準金額内の賃貸アパートなどであれば、特段制限は無いと思います。むしろ、役所は斡旋しないので、自分で探さなきゃなりません。
母子寮に入るとかはまた別の話になりますが…
いずれにしても、保護課に一旦相談ですね。

k86h

仙台市ではないですが、役場に行って役場の人に聞くと教えてくれますよ( ˆ ˆ )
家の事も役場で聞いてみるといいかもしれません( ´ ᵕ ` )

• まᒼᑋªⁿ♥︎ママ

まᒼᑋªⁿ♥︎ママ

やっぱり聞いてみるほうがいいですよね(。•́•̀。)💦言ってみます!

• 8月17日
  • k86h

k86h

無理せずに身体を大事にしてくださいね(´·_·`)
    わたしも似妊娠中たような感じだったので(。´・ω・)

• 8月17日
ぴあぴ

区役所に行きます。

家賃は5万くらいまでだそうです。その金額内で自分で探すそうです。

• まᒼᑋªⁿ♥︎ママ

まᒼᑋªⁿ♥︎ママ

ありがとうございます!

• 8月17日