※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

産休・育休を取ることになり、同期の男性社員からマタハラ的な発言があり、女子達も不快に感じています。

すいません、モヤモヤ聞いてください!

わたしは小さな会社で働いていて なんと産休、育休取るのがわたしで ほぼ初めてだそうです。

最初は退職のつもりだったのですが 「前例をつくっていかないと若い人材が育たない」と周りに言われて 産休、育休制度を使うことになりました。ちなみに社会保険も雇用保険も払っている正社員です。

そして 産休はいる前に同期の男性社員から 「上司が 次雇うなら 子育て終了した女の人がいいって言ってたよー 若い女の子は すぐ結婚とか妊娠とかいいだすからって!多分主さんの例があったからじゃない?」とニヤニヤしながら言ってきましたが 完全に嫌味ですよね😹笑

その場にいた同期の女子達が「はぁ?なにそれ」と睨みきかせたら 慌てて「冗談、冗談! どんなリアクションするかなーって思っただけ!」と弁解してきましたが かなりイライラしました!
これもマタハラですかね😂?

コメント

まめまま

マタハラです💢!出るとこ出たらお前なんか首じゃすまんぞー!!ってかんじですね😤😤😤😤😤

くりこ

酷いですね‼
冗談とは思えない

マタハラで訴えてやるからね

って言ってやればどうですか?
で、冗談、冗談ってやり返して欲しいです。

にくさかな

若い世代を育てるつもりなら、周りの意識も育ててくれ‼️って上に訴えます‼️前例が、育休取ったけどこんなマタハラがあった‼️ってなったら、ますます取りにくいです‼️
ムカつきますねー‼️

うるち

マタハラですね! そんな人がいる会社なら私なら辞めます。
妊娠中にそんなストレス抱えたくないです。
勿論そう言われたことも上司に伝えて辞めます。

とんきち

私もつわりで休んでるので、色々言われてるのが耳に入ります。
古い会社で寿退社が当たり前だと思ってる男性も多く、常識がないです。

今は売り手市場で雇用問題が大きくなってるので、その同期さんみたいな人が上にあがった時に苦労すればいいと思ってます!笑

いちご

最低ですね!ネチネチして男のくせに気持ち悪いヤツですね💦

もしうちの会社でそんな発言したら、確実に呼び出されて厳重注意か、程度によってはなんらかのペナルティが課されるはずです。
会社でマタハラ、パタハラ、パワハラ禁止‼︎と講習が開かれるくらいなので。

お前みたいな化石みたいな頭のやつがいるから、この国はいつまでもマタハラが横行してるんだよ‼︎て感じですね、

私なら思いっきり睨んで、今後必要最低限以外関わらないです。
そんな奴のせいで辞めるのは勿体無いので意地でも辞めません(笑)

ちなみに今の職場じゃないですが、私は前職で子供2人産みました。
私のところも同じく産休育休の前例がない小さな会社でしたが、上司が守ってくれたので、周りの方もすごく優しくしてくださって無事に出産できました。

前例がないという事で、肩身狭い思いもしたし(周りが優しくしてくれても、こちらはやはり申し訳なさが常にあるので‥)、
復帰後も子ナシの頃のようには働けない歯痒さなどありましたが、
母になると図太くなります。というか‥ならないと社会に出ていられないです😅

母は強しですよ!
支えてくれた周りの人に感謝を忘れず、限られた時間でどれだけ貢献できるか。
ワーママになると色々悩むし考えちゃうけど、やはり仕事があるのはありがたい事なので😊
慣れればそれはそれで充実した日々が送れるようになるので、
簡単に辞める‼︎とか考えず、まずはしがみついてみて、
元気な赤ちゃん産んで復帰‼︎‼︎

その後のことはその時考える‼︎て感じでいいと思いますよー❤️

あず

マタハラです!
ニヤニヤとかマジキモいです!
そうやって妊娠出産を否定するお前は生まれてくる必要なくない?
と心底言ってやりたいです。
もう存在否定です。

私なら上司に訴えて復帰直後辞めます。