※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星
妊娠・出産

妊娠35週で里帰りを考えています。里帰りのタイミングや旦那さんとの生活について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠35週で現在旦那さんとアパート2人暮らしです😊
産後は実家に里帰り(車で5分程度の場所)する予定なのですが、里帰りしたみなさんはどのくらいで戻りましたか?
実家は近くで両親もすぐに来られる距離ですし、旦那さんも早く一緒に暮らしたいとは言っているんですが、自分の体調がどのくらいで戻るのかもわからず、基本的に帰ってきたら家事は全て私がやることになると思うので帰る時期を迷っています😅
意見あれば、ぜひ教えていただきたいです👀

コメント

はせっち

私は1人目のとき、産後すぐに育児ができなかったぐらいの皮膚の病気になり1ヶ月半頃里帰りしました。
2人目の今里帰り中ですが、上の娘が幼稚園が始まるので、9月には自宅に戻ります☺︎
幸い皮膚の病気も産後にはならず、体調も良いので、1ヶ月だけお世話になります!

• お星

お星

皮膚の病気😭そうなんですね、何があるかわからないから自分の体調と相談ですね😭

• 8月15日
まーぼー

実家が隣の区でしたが、一応里帰りをしました!
私は産後の不調が特に無くピンピンしていたのと、友人の結婚式があったので1週間で帰りました😂帰宅後は家事育児を自分でやってました。
ちなみに28歳です。

• お星

お星

1週間はなかなか早いですね‼私も産後すぐに復活できればいいのですが、自宅安静中で体力が落ちている気もして😅😅

• 8月15日
  • まーぼー

まーぼー

自宅安静でしたら産後もゆっくりが良さそうですね🤔
    周りの話も聞きますが、妊娠中も産後も出産に関しては本当十人十色だなって思いますし💡

私は妊娠中も健康面で超優良妊婦だったのと😅産後1時間で普通にスタスタ歩いていて🚶‍♀️笑
    助産師さんに「こんなに元気な初産婦さん見たことない😳!!」と言われたほどなので💦

実家で甘えましょ♪

• 8月16日

私は、産後3ヶ月近く1,000km以上離れた実家に居ました😃
里帰り前に、かかりつけ医から「産後3ヶ月は北海道にいた方が良い」と言われたので☺️

ご実家が近いようですから、床上げ以降はご自宅に戻られて問題ないと思います🍀

私の夫は全国転勤で深夜帰宅ですが…もし、旦那さんが20時、21時頃までに帰って来られる家庭でしたらご自宅の方が良いかと思います☺️

体調は、産んでみないことにはわかりませんよね。。でもそんなにご実家が近いのでしたら、里帰りを伸ばしたりなどは、産後の体調をみて改めて話し合われても良いと思いますし、旦那さんの気持ちも大切にされると、うまくいくかもしれませんね✨

• お星

お星

転勤や深夜帰宅だと、大変ですね😭😭
    うちの旦那さんは基本的に残業もあまりない仕事なのですが、ちょうど産まれて1ヶ月は地元のお祭りの準備と重なり、平日は21時まで子供達の太鼓や踊りの指導をするようになると思います💦

自分の体調と、旦那さんの希望と、生活リズムみながら考えたいと思います😊

• 8月15日
♡JUN♡

私も昨日退院したばかりで実家から自宅まで15分ほどの距離ですが
里帰りしてます👶🏻🌱
やっぱり全身筋肉痛だったりで体調回復考え1ヶ月検診終わるまでお世話になります😃
因みに旦那は私と一緒に実家にお世話になってます✨

• お星

お星

やっぱりお産はそれだけ体力がいるんですね💦💦
    私に耐えられるか不安です笑
    一緒に泊まるのも考えましたが実家は猫ちゃんがいて、旦那さんが猫ちゃんの毛に敏感であまり長居できないんですよね😭
    私が早く回復できれば、帰るようにしたいとおもいます❤️

• 8月15日