※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま
お金・保険

旦那が月に3万円のお小遣いを欲しいと言っているが、その他の支出もある。趣味の車の出費も家族のお金から出している。貯金がなく双子の子供がいるため、3万円の支出を減らしたい。説得方法やアドバイスを教えてください。

旦那のお小遣いの事です。
月に三万欲しいと言われました。
お昼ご飯や水筒を持ってってもらってます。
通勤のガソリン代は別のお金から出してます。月に16000円します。
趣味は車です。車屋さんに行くと自分のお金から出すのかと思いきや家族のお金から出してます。
それなら三万も入りませんよね。
どのように説得すればいいんですか??前にも言ったら反抗されました。
月に3万も渡したくないです!!!
貯金もないですし子供が双子なので貯金したいです。
何かいい方法はありますか??
何か説得方法とかありますか?

コメント

そのまま伝えてもダメなんですか?
貯金がないから子どもの貯金にまわしたい…と。
3万円も何に使うのか聞いてみたらいふ

退会ユーザー

すみません、途中で送信してしまいました💦
    3万円の使い道を聞いてみたらどうでしょうか。

• 8月15日
  • 双子まま

双子まま

やっぱり聞くべきですよね。。。
    ありがとうございます!

• 8月15日

旦那さんのお給料にも、よると思います!
うちは1割渡してますよ(*´˘`*)♥

• 双子まま

双子まま

1割って多くないですか😭

• 8月15日
なな

うちと同じです😭ものすごく今悩んでます(><)うちの旦那も水筒、お弁当は持たせて、服やガソリンなどは家庭のお金からです😰
こっちだっておこずかいあればあるで助かるけど家庭考えると我慢するのが普通じゃないのかなって思います(><)⚡️同じ悩みの方いてよかったぁ💦旦那におこずかいupは厳しいって言うと態度に出ててムカつく😤

• 双子まま

双子まま

私の旦那も怒ってました。。。
    お小遣いなく自由もないのになぜこんなに渡さなきゃいけないのって思ってます。。。

• 8月15日
  • なな

なな

毎回毎回おこずかいおこずかいで家庭考えると我慢してって毎回毎回断ってますがもう精神的に疲れます...こいつは理解できない独身男性と同じような金使いなんだなぁって。もう少し家族のこと考えるべきですよね...疲れる...

• 8月15日
  • 双子まま

双子まま

ほんとですよね。。。

• 8月15日

家計簿見せちゃうのはどうでしょう。
3万円捻出するなら、どこを削れば良いか考えて提案させるとか!

そしたら、3万まで行かなくても2.5万とかおちつきそうな?(^ω^)

• 双子まま

双子まま

なるほど!家計簿は毎月書いてます!
    ありがとうございます!

• 8月15日
ゆきんこ

私ならまず3万円の内訳をご主人に聞いてみます。
単純に週5勤務であれば、割返せば1日1500円になるので、1日で何に使うのか把握して、納得できる内容であれば許しますが、多めにもらって車用品を買おうなどと考えているのであれば減らします。

ちなみに趣味の車用品は毎月どれくらい使ってるのでしょうか。
家族のお金は誰が管理しているのでしょうか。
ご主人が勝手に家族のお金を使える環境であれば、これからも車用品を買うのは止められないですよね。

管理するのであれば、毎月の収入と、支出の内訳をメモして、毎月これだけかかる中でご主人が◯◯円車に使っているから家計を圧迫している、と数字で見せた方がわかりやすいと思います。
もし、普段から家計のことを把握しておらず、双子ままさんのやりくりに文句を言ったりするようであればレシートなどをとっておき、食費や日用品などの金額を見せるとよいかなと思います。
貯金をしたいと仰っているので、
今後双子ちゃんの養育費にこれだけかかるから、毎月いくら貯めておかないといけないなど、将来も見据えてお話したほうがご主人にも危機感を感じてもらえるのでは?☺︎

• 双子まま

双子まま

家族のお金は全部私が管理してます。
    旦那はいくら使ってるか知らないと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月15日
コン

お金を管理してない人はその大変さんが分からないですよね…💦
うちも、定期的に今お金がいくらあって、いくら使うから足りないというのを、大まかにでも、書いて見せてます!
家計簿をつけていますが、それを見せても細かすぎると嫌になる可能性があるので、大まかでもいいと思います^ ^

• 双子まま

双子まま

なるほど!それだと旦那さんも分かってくれそうですね!やってみます!
    ありがとうございます!

• 8月15日
みんみん

普通に、だったら残業や休日出勤などして、もっと稼いで来い。そしたらあげるよ。って言います。

私は旦那が25万の安い給料の時に言っちゃいました🤗

• 双子まま

双子まま

なるほど!私も言ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月15日
🐻

うちの旦那は弁当食べる暇ないし水筒じゃ足りないくらい飲むのとタバコも吸うので大体4万5千円です!固定給と別に10万〜12万くらい歩合給でもらってくるのでそのうちの4割を渡すって決めてます!
タバコ2万ガソリン1万って感じです!

でも主さんの旦那さんの場合タバコを吸うわけでも無さそうですし、ガソリン代は別なんですよね??1万くらいでいい気もします😂

• 双子まま

双子まま

旦那はタバコも酒もあまり好きではないです。
    そーですよね!一万でもいいですよね!

• 8月15日
みん

うちも毎月21万ほどしか無いのに3万から削るのは無理。とキレられ続けお小遣いの話するたび喧嘩です😓ほんとにもっと稼いできてから言ってよ。って思っちゃいます…笑

• 双子まま

双子まま

私もお金の話になるとキレられ、私もキレてしまい結局はちゃんと決まらないままって感じです。

• 8月15日