※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぱる
子育て・グッズ

双子まま教えてください!離乳食は二人同時ですか?コツはありますか?

双子まま教えてください!離乳食は二人同時ですか?コツはありますか?

コメント

私は2人同時にあげてます。
1人がもぐもぐしてるときにもう1人に食べさせます😊
早くしないと片方泣きますけどね🤣

最初の頃はお皿もスプーンも別でしたが今はめんどくさくて風邪ひいてない限り一緒です🤣

• じゃんぱる

じゃんぱる

口に含んだものがなくなってからすぐに口に入れてあげないと怒ってギャン泣きします😭
    うちもそのうち一緒になるんだろうなって思ってます笑

• 8月15日
てちママ

テーブルなら親が誕生日席に座って左右に子供。
交互にあげます。
しかしうまく行くのは1歳まで。動き始めれば地獄です…

食べることを習慣づけて軌道に乗れば楽ですよ

• じゃんぱる

じゃんぱる

なるほど!まだ座位が安定しないのでバンボであげてます!
    まずは二人同時やってみてコツをつかんでいこうと思います😂

• 8月15日
はみぃ

紆余曲折ありましたが、今は同時です。
ダイニングテーブルで椅子に座らせてますが、立ち上がっちゃうのでエプロンの紐で張り付けてます😂

朝は食パンをスティック切りにして渡し、ストローマグを自分で持って飲んでもらい、早くくれ~!攻撃を和らげてます😁

6ヶ月ぐらいだと、多分まだモグモグする時間がそんなに長くないので大変ですよね😅うちは、早め早めにゴロゴロ野菜を取り入れていきました。うちの場合は、スープ状よりむしろ食べが良くなったように思います。

• じゃんぱる

じゃんぱる

うちも10倍がゆよりも7倍とかの方が食べ良くて!こっちがあげやすいのもありますが😅
    まだあんまりモグモグしないので、うちもゴロゴロ野菜少しずつなれさせていって時間稼ぎに使えればと思います😂

• 8月15日
  • じゃんぱる

じゃんぱる

写真つきでわかりやすく参考になりました🙌

• 8月15日
えりか

双子育児お疲れさまです😊
二人同時にあげています❗️
1口ずつ交互にあげて忙しいですが試行錯誤の結果、私の双子達には合っていました😅
最近はマグを目の前に置いていると自分で飲みたい時に飲んでくれるので時間稼ぎになっています笑

• じゃんぱる

じゃんぱる

自分でとって飲めるっていまの状況からしたら羨ましいですー!!お皿は別の用意してました?ミルクは持って飲んでくれれば楽ですが、まだ出来ないのでご飯終わったあと一人を泣かせておくことになりそうで🤔💦なかなか二人同時が踏み出せません😂

• 8月15日
  • えりか

えりか

あと2ヶ月くらいしたら飲めるようになると思います😊
    お皿もスプーンも別にしていました!私の子供達は1口の大きさが違い過ぎて一緒にすると量が変わってきてしまうので💦
    双子は泣かせておいて当然です😅ミルク同時にあげる時は授乳まくらに寝かせて両手であげていました!

• 8月16日
はし

始めた頃はバンボに座らせて並べて一応器は分けました。トレーに入ってる小分けカップがついたものを買ってあげてました。

• じゃんぱる

じゃんぱる

トレーに入ってる小分けパックっていいですね!!スプーンとかは一緒のものでしたか?

• 8月15日
  • はし

はし

スプーンも3本入っていて、しかも2セット買ったので、お粥はおかゆ、かぼちゃとかおかずはおかずでそれぞれ分けてました。
    食べる量も食べる速さも違ったので一緒の器でもよかったんですが片方が食べてなかったら嫌だったので量が安定するまで分けてました。
    しかし今一歳四ヶ月ですが一つのお椀で一つのスプーンで食べさせてる事もあります。お母さんのやりやすいやり方でいいと思いますよ‼️毎日三食あるわけですし、色々やってだんだん楽ないいやり方が見つかると思います。

• 8月15日
よっしー

ずっと交互に食べさせてました😅
大変でした〜💦💦💦
待ちきれなくて泣かれるし、口も周りもべちゃべちゃに汚れるし、準備も片付けもバッタバタで😱

寒くないときは基本的に肌着にお食事エプロンつけて、すぐにお風呂に直行でした!
きれいに拭いてあげながら食べさせられるわけもなく、でも後片付けも大変だったので、あせも対策も兼ねて食事後はシャワーが定着してました😊
大変そうに思われがちですが、顔や体についた食べ物を拭き取るより、私は楽でした!

腰が座ってからバンボに座らせて2人同時に離乳食(親鳥になった気分でw)交互に口に運んでました。
その後2人同時にミルクやお茶ってしてました。ずっと。
同時は色々と大変ですが、時間差にしたら自分の休息時間とか取れなくなるので…。

しーちゃん

ずっと2人同時です。交互に口に入れます。最初は自作のご飯の歌(もぐもぐー美味しいなーとかリズムに乗せて言うだけ)歌ったりしてたような🤔3回食始まったら自分も一緒に食べてます🙆💓

はちゃーん

うちは男の子は味食感こだわりがないらしく、出したものは残さずもりもり食べてくれるのですが、女の子の方はいまだに初期のペースト状を30gとかで拒否!

まず姉に少しでも食べさせ、拒否しだしたらミルクに切り替えて哺乳瓶持たせ、その間に弟に食べさせる…という流れです。

一緒に食べてくれる双子ちゃん羨ましいです😅