※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てるママが飲み過ぎてしまい、授乳再開のタイミングが気になっています。搾乳をしているけど、いつから再開すればいいかわからないそうです。

非難されるのを覚悟で質問させていただきます。
今週で8ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。
昨日友達と久々に飲みにでました。
少しなら大丈夫!と思いもともとお酒を飲むつもりでいました。
もともとお酒が大好きで1年半振りのお酒に楽しくなってしまい10時半〜1時半までの間に結局五杯飲んでしまいました。
シャンディガフ1
ビール1
ライムサワー3
です。
色々検索すると2時間あければ大丈夫。とか8時間、12時間、24時間など時間がバラバラ。
この場合いつから授乳再開しますか?
ちなみに3時半、6時半に搾乳して捨ててます。
6時半に5分ほどおっぱいをあげてしまいましたがやっぱり罪悪感が消えず質問させていただきました。

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院では丸一日〜二日開けるように患者さんに説明していますよ😣

  • おまつ

    おまつ

    丸一日ですか、、😭
    とりあえずミルクは飲まないけど今試しにミルク作ってます!
    あと離乳食とかでちょっと誤魔化してみます😭

    • 8月15日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    母乳外来もやってますがそういった相談多いです😣
    大体350の缶1本で丸一日~二日開けるように言ってます!
    離乳食とお茶とかお水で様子みていいかもですね!

    • 8月15日
  • おまつ

    おまつ

    試しにミルク作ってみたら飲みました🙄
    最近哺乳瓶もミルク嫌がってたのでビックリしましたが今二回食で離乳食の食いつきもいいので今日はミルクと離乳食で様子みたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 8月15日
Ⓜ︎

最低でも1日はあけるべきかと思います。
前日に搾乳して冷凍保存とかはしてないですか?

  • おまつ

    おまつ

    搾乳したのがあったんですがわたしが出かけてる間に飲ませて?結果飲まなかったみたいですが捨ててしまってないんです😭
    今試しにミルク作ってます💦

    • 8月15日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですね💦今日だけでもミルク飲んでくれると安心ですね。もし飲まなくてもお茶・お水・離乳食でなんとか一日はいけるとも思いますが🤔
    お酒飲むのは悪いことではないと私は思っています。たまにはお母さんも楽しめたらまた頑張れますし:)
    しかし次回からは次の日までの分まで搾乳頑張らなくちゃですね💪

    • 8月15日
  • おまつ

    おまつ

    哺乳瓶とミルクを嫌がってた息子でしたが試しに作ってみたらゴクゴクと飲んでくれました🙄
    なのでとりあえず明日の朝くらいまでミルクで様子みようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月15日
310

ストレスになるくらいなら、お酒飲んだほうがいいって言うお医者さんもいましたよ!
ミルクにするなり、何時間後かに授乳再開したりできるから!って!
量によって、何時間経ってからって案内があったと思いますが、アルコール飲めない体質なので、その説明はスルーしてしまい、明確な答えがわからないのですが…!

  • おまつ

    おまつ

    そんな強めのお酒を何杯も飲んだわけではないのでとりあえずお昼過ぎまで様子みようかな?とは思ってます💦
    わたしも4杯までなら影響はないという話し聞いたことあります。
    なにが正解かわからないけどわたしの罪悪感が消えるまでとりあえず騙し騙しで様子見てみようかな。

    • 8月15日
はじめてのママリ

母乳教室の助産師さんは、最低でも丸一日は開けるように言ってました😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し前の記憶なので曖昧ですが、、、
    たしか50キロの方が、缶ビール一本飲んだ時の摂取量で丸一日って言ってました😵摂取量にもよるみたいです💦
    水分たくさんとったほうがいいですよ☺️

    • 8月15日
  • おまつ

    おまつ

    水分はめちゃくちゃとってます!
    そしてめちゃくちゃおしっこしてます!
    とりあえずミルク飲まないけどミルクや離乳食で様子みてみます。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまにの息抜きは大切だし、そんなに罪悪感かんじることないですよ☺️✨
    お子さんには、お茶や離乳食、おやつで様子を見てあげたら良いと思います☺️

    • 8月15日
  • おまつ

    おまつ

    そういっていただけるの救われます😭
    上の子が3歳で2人育児に疲れていたのでつい羽目を外してしまいました、、。
    一歳くらいまではおっぱいをあげるようなのでまたしばらくストレスにならない適度に禁酒頑張ります💪🏻
    そしてミルクを試しに作ってみたらまさかのまさかで飲みました🙄
    今日はミルクと離乳食で様子みたいと思います!

    • 8月15日
rii

量が量ですからね😭
一杯のはずがやっぱりお酒は美味しいですし、外で友人と飲んだらやっぱり楽しいしお酒進んじゃいますよね😭

一日あけて、搾乳してからあげたらいいとおもいますよ✨

心配なら母乳外来に電話で聞いてみると詳しく教えてもらえるとおもいます❤️

  • おまつ

    おまつ

    もともとお酒が好きで地元に帰省中で友達とも久々に会えたのが嬉しくてつい飲んでしまいました😭💦
    ミルク飲まなかったんですが試しに作って飲ませたら飲んだので今日はミルクと離乳食で様子みたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月15日