※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Y☆R☆R★
子育て・グッズ

娘が我が強く叩くことが悩み。育て方が悪いのか心配。優しい子になれるか不安。どう向き合えばいいか。

もぉすぐ3歳8ヶ月になる娘です。

我が強く気に入らないことがあると、必要以上に怒鳴ったり叩いたりします。
自分の意見や行動を注意されたり、思い通りにならないとダメで…
娘は叩いてないって言っても力加減がわからず、強く触っただけ?のときもあるよぉですが。
でも、叩くのも事実です。

叩いたら目を見させ経緯を聞き、叱っていますが、全然改善なしです。

今日お盆の集まりで犬猿の仲の小5の姪っ子とまたガチで喧嘩
叩く・言い合い・泣きわめき、お互いヒートアップ

私の育て方が悪かったのだと悩んでいます。
娘の今後が心配です。

今後、人の痛みのわかる優しい子になることはできるのでしょうか
どのように娘と向き合っていけばよいのでしょうか

コメント

にこ

私がそうでした💦相手の立場に立つということが理解できませんでした💦
今でも苦手です。自分の痛みにも鈍感です💦
ただ、大事な人ができてから、変わったように思います。
娘さんに、大切なお人形さんはいますか?その子に、同じようにしてみて、どう思うかきくのはどうでしょうか。
例えばメルちゃんなら、メルちゃんの髪を引っ張ってみたり…
きっと嫌な気持ちがわかるはずです。自分には痛みがないので、客観的に。
「相手も誰かの大事な人」と思わせるのがいいと思います💦

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

コメントありがとうございます
    なるほど、そぉですね!
    自分がやってることを客観的に見せて考えさせるっていいかもしれないです!
    大好きなぬいぐるみがあるので、やってみます!!

• 8月15日
ぶー

お気を悪くされたらごめんなさい。
お子様を一度発達診療で診てもらわれるのはいかがですか?
今はまだ4歳前なので、成長段階での感情コントロールが不出来なのかもしれませんが、このまま続くようならばお子様のためにも診てもらわれたほうが良いのかなと。
何もなかったとしても、アドバイスとかも頂けるので、悪いことはないと思いますよ。
うちはそれでADHDと診断されました。

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

コメントありがとうございます
    下の子が生まれ、更に情緒不安定になってきてると思いまが、幼稚園でも譲れない性格?のせいでお友だちと言い合いになっちゃったり…、子供の心療内科へ相談してみようか考えていたので気分を概するなんてとんでもないです!
    素直で可愛いところもいっぱいあるんですけどね💦
    スイッチが入るとまぁ強いこと!!
    しばらく様子見て続くようなら相談に行ってみようと思います。

• 8月15日
  • ぶー

ぶー

お友達と衝突するのは困りますよね。。
    うちの子は最初から病院行くには勇気がでず、市の無料でやってる発達相談に行き心理の先生に話してから、病院を紹介してもらいましたよ(^^)
    そういったのをまず利用するのもアリだと思います!
    何かあれば、発見は早い方が子供も親もいいですからね(^-^)

意見失礼致しましたm(_ _)m

• 8月15日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

とんでもないです!
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 8月15日