※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ🌿
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がキッズスペースで遊んでいたら、他の子におもちゃを奪われて泣いた。親もモヤモヤ。主人が違う遊びに誘って機嫌が治り、経験として良いと言われたが、モヤモヤ。

1歳8ヶ月の息子がキッズスペースで汽車で遊んでいたら、それを女の子に奪われ号泣しました。
「貸してって言ってごらん?」と言うと、
泣きながら「かーしーて」と言ったけど、貸してもらえず。
親としては息子が先に使っていたから返して欲しかったけど、同月齢くらいの子だから伝わらないのは仕方ないのはわかってる。。けど、モヤモヤ。私からも、「息子が先に使っていたから、貸してもらえないかな?」とつい出しゃばってしまったのですが、もちろん返してもらえず。その子にとっても魅力的に映ったんだろうな……でも、モヤモヤ。
同時に、この月齢で「貸して」と言うことができて、無理矢理奪いに行かない息子に涙が出ました😭親バカですが😭
結局主人が違う遊びに促してくれたので、息子の機嫌は治りました。
あの子の親は一体…と、保護者に対してモヤモヤしていたのですが、「子ども同士のこと、社会に出ればもっと理不尽なこともあるんだから、良い経験になったよ」と主人に言われ、頭ではわかってもめっちゃモヤモヤしました😭
質問ではなく申し訳ないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい…共感していただきたくて投稿しました😭

コメント

こゆち

気持ち分かります😵💦
同じくらいの子がいるので😂💗

なんか見てるこっちが悲しくなりますよね😭😭
でも私も同じ状況の時は
旦那さんと同じ行動を取ります👐🤣
おもちゃの取り合いなんて
保育園に迎え行った時に
毎日してるの見るので
やっぱりそのくらいの子は
先にとか後にとか分からないんじゃないかなって思います🐥💓

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😭
    保育園では取る側になることもあるんだろうな、、と思いながらも、現場を目の当たりにすると複雑な気持ちになりますね😂

• 8月15日
reindeer

相手の女の子も子供なのでそこまでの気遣いは理解できないと思います😅

息子さんは今日我慢できたのだからそれは立派な成長だと思えばいいと思いますよ。大人だって我慢できない物事はあるのだからまだ1歳8か月の息子さんは大したものです。褒めてあげましょう❗

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、うちの息子も気遣いなんてできませんし😂
    こうやって学んでいくんですよね!

• 8月15日
はらぺこあかむし

それはモヤモヤしますね〜…

しかしまず息子さん偉い!!!!
そして旦那さんも大人…!!!!

女の子は、「無理矢理取ったらいけないよ」と親に教えてもらえないことが少し…いやかなり可哀想ではありますが、於大さんの息子さんは大人なパパママの元で優しい人に育つんだろうなと思いました🌱

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😭
    私たちは夫婦揃って見ていたので、過保護なのかな?とも思いましたがそう言っていただけると前向きになれます。

• 8月15日
舞花

息子さん偉いですね!✨

その女の子はまだ「貸して」「どーぞ」が出来ない子だったのかもしれませんね😨

その女の子の保護者の方は近くにいなかったってことですかね??
月齢的にも於大さんのように子どもにちゃんと付き添っているべきですよね😣
お子さんから目を離さずそばにいてあげられる於大さんも偉いと思います‼(上からみたいな言い方になっちゃってすみません💦)

その時保護者の方が注意していれば人から物を奪ってはいけない、と本来なら学べる機会だし於大さんのモヤモヤも軽減されたのに…って思います💦

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😭
    なるほど!!!そう思うと、納得して「仕方ない」と思えます😲✨
    その子の保護者は側にはおらず、少し離れた場所に親族の方と複数でいたようです。
    息子が坂を滑らせるのに手を離したら、パッと奪われたので、余計にモヤモヤしました😭手を取り合って奪い合えば仲裁に入るなりできたんですけど、息子は手を離していたので、大人が無理矢理奪うのもおかしいと、思い止まりました。(当然)

• 8月15日
  • 舞花

舞花

大人な対応で素晴らしいです✨
    その保護者を反面教師にこれからも正しく子育てしていけますね!😊

• 8月15日
のこのこ

そのくらいの月齢では無理ないかな~と思います。
だからこそ息子さんはとても偉かったですね!☺
女の子に対しては仕方がないかと思いますが、私も保護者にたいしてはモヤモヤしてしまいそうです!
息子さんが立派な対応が出来たのは、立派なママとパパだからです😃

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😭
    そうなんです、オモチャを返して欲しいというより、そういう状況を保護者が見ていないことにモヤモヤしました。ただ、みんなが同じような感覚で育児しているわけではないので、私個人の考えにすぎないのもわかっています。。
    こうやって親も成長させられるんですね😭

• 8月15日
みーさん

今日みたいな出来事が、これからは日常茶飯事だと思います💦
初めて我が子がおもちゃを取られた時は悲しくなり、相手の親がちゃんと見ていない事にモヤモヤしました!
が、そのうちうちの子もおもちゃを取る様になり、目を離さないでいるつもりでも私が見ていない所でやってしまったり💦

子ども同士、大きな怪我が無ければある程度はお互い様かな。

とは思いますが、お喋りに夢中で自分の子どもを見ていない親に対しては、モヤモヤと言うよりイライラします😅

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😭
    そうなんですねーーーじゃあまだ序の口ですね😭😭😭
    恐らく私も、そんな感じの保護者であったことにモヤモヤしたのですが、いちいち目くじら立てていたら親が先にメンタルやられますね。笑

• 8月15日
  • みーさん

みーさん

特に男の子はおもちゃの取り合いが激しいです!
    たまに穏やかで取られてばっかりの子も居ますが、基本みんな取り合ってる感じです😅
    2歳前後が一番激しいかな。。。
    今は1つ1つが気になるかも知れませんが、そのうち肝が座ると思います。笑
    子ども同士の取り合いは成長の証なので、取っても取られても悪い事ではないですが、そこで親が色々と教えてあげる事が大切だと思います!

• 8月15日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

うちの子もこれから頭角を表す可能性があるということですね😂
    そうですね、いかに親が教えてあげられるかの方がよっぽど重要ですね!冷静になれました😊

• 8月15日
あすな

はじめまして😃
そのモヤモヤ分かります‼️
息子さんにとっていい経験だったのかもしれませんが、親が出てこないってどーゆーことだ😠とそっちにモヤモヤしますね😂💦

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😭
    そうなんです、、私たちは見ているのに、相手の保護者は見ていないってどういうこと?と勝手な一方的な思いなんですけどね…でも!って感じでした😭
    親にとっても良い経験だったと言い聞かせます😭✨

• 8月15日