※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

里帰り中のストレスがつらいです。実家が汚くて物音がうるさく、両親のタバコが気になります。助けてくれるけど生活スタイルが合わなくて困っています。産後は里帰りしない方がいいでしょうか。

里帰りがストレスです。
前からぼんやりとは思ってたんですが、切迫早産で早めに里帰りをし、3日目の今もう嫌です(>_<)

実家はものが多く汚いです。
物がありすぎて狭くてイラつきます。

私と赤ちゃんの部屋はリビングの横なのでテレビの音や生活音にイライラします。
家族みんな物音が大きくドアもバンッ!足音ドスドス!
母が夜中2時ぐらいまでテレビを見るのですが、やっと寝た…と思ったら早く寝た父が3時か4時には起きてきてテレビをみます(>_<)
ずっと物音がしていて、赤ちゃんが産まれたらとても眠れないんじゃないかと思います。

一番嫌なのは、両親ともにタバコを吸うことです。
妊娠してからは換気扇の下で吸うように言ってますが、換気扇の下というか前に移動してるだけで煙の匂いがバンバンします。
吸い終わったらすぐにこちら(テーブル)に来るので口から手からにおいがプンプンします。
こんな手で赤ちゃんを抱っこして欲しくありません。
たばこくさい!匂い漏れてる!と指摘するといらっとした顔をされます😠
手を洗ってうがいをしてからしか触ってほしくないのですが、言えばかなり不機嫌になりそうでめんどくさいです。

基本的には両親は里帰りするのが嬉しくて大歓迎しています。
ただ、口うるさく私が言うのはめんどくさそうです。

それら以外は母はいろいろ助けてくれるし、はじめての出産で不安で里帰りは当たり前にするものと思ってましたがかなりストレスで頭がいたいです。

他にも書ききれないのですが、昔から父が苦手でいるだけでストレスです。。。

今自分の家に帰っても車もないし、陣痛タクシーもないので何かあったら困ると思い早めに帰ってきましたし、産まれてからも1ヶ月検診まではいるつもりでしたが…

家事などなにもしなくていいしやらなくていいよ!寝てなさい!と、とても楽させてもらってますが、もう他人になった家の生活スタイルが受け入れられません。

すみません、質問というか愚痴になりました。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
産前は無理だと思うのですが、産後は里帰りせずすぐ家に帰った方がいいのでしょうか…

コメント

mom

何故里帰りにしたのかよく分からないです
我が家は同じくらいかそれ以上に酷いと思います
里帰りしない方が自分のためですよ

• ポポ

ポポ

なんか漠然と里帰りするものと思ってました💆
    社会人になって家を出てからたまに帰るぶんには良かったのですが、妊娠してこんなに嫌なところが気になると思いませんでした。。(>_<)
    産前はしかたないので産後は考えます…

• 8月14日
ひとみ

育児に集中、専念したいのにその状況だと私なら里帰りしません。ストレスが爆破するのが目に見えてます(´-`).。oO
でも孫の誕生は喜んでくれてるみたいなのでお母さんにお手伝いに来てもらうことはできませんか?

• ポポ

ポポ

やっぱり赤ちゃん生まれたらさらにわたしもストレスたまりますよね(>_<)
    孫は喜んでて、いろいろ一緒に準備してくれています。
    来てと言えば来てくれるでしょうが、毎日日帰りは難しいし、母をうちに泊めると旦那がかわいそうだしでたまになら…という感じですかね(>_<)

• 8月14日
ha♡♡

私も同じ感じで悩んでいて、最初は里帰りするつもりで実家から🚘で5分の所で決めていましたが、色々悩み結果、里帰りやめましたよ!
自分の🏠からだと🚗で40~50分はかかりますが💦検診も通い、出産の時も自宅から病院に行きました!

赤ちゃんがいるとタバコの匂いがするだけでイライラするし無理ですよ😩
産後は更に物音や、タバコ、口出されるのにもかなりイライラしてしまうと思います😩
今思っても本当にしなくてよかったです!ゆったりと自分のペースで過ごせましたよ💞
退院後1週間くらいは身体が痛いし出産の疲れがドッときてしんどいとは感じましたが…
それでも、里帰りしとけば良かったなんて思ってません!
不満があるなら絶対里帰りしない方がいいですよ👍
意外と何とかなります🤗

• ポポ

ポポ

もう病院は変えられないだろうし、うちから病院までは二時間ほどかかります😭
    そして車がありません…😰
    産前は仕方ないかなと諦めてます😰

産まれてからは多分もっとストレスたまりますよね💦
    両親のタバコから守ろうとヒステリックになりそうです。
    産後少しだけ実家で体力回復したら
    自宅に早めに帰りたいですが体はどれぐらいで落ち着くのでしょうか…💦

• 8月14日
まるる

環境が悪いですね💦
たしかに家事などやってくれるのは助かるけどその他のストレスに耐えられないのなら産後は早めに自宅に帰った方が良いのかも知れません。
私の場合は産んですぐには帰れず、3ヶ月後に3週間帰りました。
が、祖母と祖父が昔の子育ての事を言ってきたり、勝手に色々とやろうとするし、めんどくさいのと、実家にエアコンが無くて寒すぎる。そして、祖父母と食が全く合わず、(両親は仕事が忙しく朝晩いない)かなりズボラな祖母の家事を見ていて衛生的にも気になって💧
何かと苦痛でした(笑)

• ポポ

ポポ

基本的に母は好きですし、実家の近くにいる親戚と楽しく赤ちゃんをみれたらなと思い里帰りしようと思いましたが、他人の生活スタイルがこんなに苦痛だとは💦
    家事など旦那さんが協力的なので自宅に帰っても助けてもらえますしやっぱり自宅に帰りたくなりました(´・ω・)
    やっぱり今でも嫌だなと思ってたら、産まれたら赤ちゃんを守るためもっとイヤになりますよね💦
    産前は仕方ないので我慢して、産後はできるだけ早く帰ろうと思います。

• 8月14日
  • まるる

まるる

旦那さんが協力してくれるなら自宅の方が楽だと思いますよー!
    自分の自由もきくし!
    産後になってからどうするか決めても良いと思いますよ👍🏻
    生活スタイルが違うとほんとにストレスですよね💦
    産前産後ヘルパーとかも申し込めば使えるし頼んでみても良いのかもしれません!

• 8月15日
にこまる

私も里帰りはするものなんだと
楽観的に考えていて
いざしてみたら予想外なことも
あってなかなかのストレスで
本当にしんどくなってしまい
体重も減り風邪も引いて限界が
あっという間に来てしまい
里帰りをやめて結局
最近ですが自宅に戻りました。⚡️
家族を説得するのとか
転院の大変さで
気が滅入りそうでしたが
自宅に戻れて旦那が色々助けてくれて
本当にやめて良かったと思いました。
私も産後すぐ帰る!それまでの
我慢だ!!と腹くくってた
つもりでしたが
本当にしんどかったですし
無理だけはしないでください😢