※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

寝る前のイチャイチャタイムについて、皆さんはどんなことをされていますか?私は絵本読んで手遊びやマッサージをしています。また、ベビーベッドで寝かしつける方法を教えてください。

先日、安眠ガイドの本を読んで「寝る前30分のイチャイチャタイム」が大事と知りました。
入眠儀式みたいな感じだと思いますが…

で、質問です!
皆さんはイチャイチャタイムや入眠儀式はどんな事されてますか?

息子生後3ヶ月なので、今のところ絵本読んで、軽く手遊び見せて、コチョコチョしたり、ぞうさんを歌いながらお腹のマッサージしたりしてます。
全然30分持たないのですが、こんなんでいいんでしょうか?

ちなみに抱っこでユラユラで寝かしつけてましたが、腰と膝がやられてきたので、明日の朝寝からベビーベッドに置いて寝かしつけしたいのですが、胸トントン以外の仕方ありますか?
オススメあれば教えてください!

コメント

mom

こちょこちょとぎゅーとマッサージとナデナデとか適当ですwww

  • たらさん

    たらさん

    するときは隣で自分も寝転がってしますか?

    • 8月14日
  • mom

    mom

    はい!!!

    • 8月14日
  • たらさん

    たらさん

    ありがとうございます!

    • 8月14日
こ

頃は本読んだり、お話ししたり、くすぐったり
あとは電気を消して、子供には直接当たらないようiPhoneのライトつけて影絵遊びみたいなのしたりしてました!
なにかゆうごmamaさんが行動することで子供が夢中になることしてあげると、すんなり寝てくれたり、いつの間にか寝てくれたりすると思います!

  • たらさん

    たらさん

    今のところ絵本読んであげるのと手遊びすると喜んで手足バタバタさせ声を出します。
    ただ寝る気配は全然ないです(笑)
    ですが、ちょっと続けてみようと思います!
    影絵遊びも気になるのでしてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月14日
  • こ

    まずは何時に寝かせよう!と決めず
    子供に好きなように過ごさせて見て何時に寝たいのか観察して見て
    いつも寝る時間がわかったら、その時間少し前、そろそろぐずりだすなって頃に絵本とか、遊び出すの良いですよ!
    大体何時には寝させたいってのがあれば、その時間近辺はカーテン閉めて外は暗いから寝ようね〜〜て、話してました!

    • 8月14日
  • たらさん

    たらさん

    なるほど!
    いつもお風呂後に授乳すると、その後機嫌が良くなり、眠くなさそうなので、明日からどのくらいでグズり出すのか観察してみようと思います!
    ちなみにグズり出してから絵本は遅いですよね?
    グズってても絵本読むと機嫌良くなるのですが…

    • 8月14日
  • こ

    わぁ!グッドアンサーありがとうございます!
    返事遅れてすみません
    機嫌良くなって、そのうちウトウト〜〜ってなるかもです!
    成長するにつれ、あれ?昨日まで寝てた時間に寝ない!ってこと何度かありました。
    無理に、ずーっと同じ時間に寝かせようとせず
    まあそろそろ何ヶ月だし、起きてる時間長くなるよねとかドーンと構えると楽です!
    ただ相手は子供なので最低でも何時!ってのは決めると自分の時間も出来て楽かと思います!

    • 8月15日
ででっ

そんな感じでいいと思います(^^)
ママとの肌の触れ合いの時間が大切な気がするのでその日の気分で時間は大体でもいいと思いますよ!
実際にイチャイチャタイムを続けてますが、安心するのか、ゴロゴロして、触れ合いして、ネンネモードになるので、寝かしつけにそんなに苦労してません。うちはお気に入りのぬいぐるみに自分のにおいがついてるのが安心するらしく、入眠グッズに頼ってます!

  • たらさん

    たらさん

    イチャイチャタイムしてたら、グズり出すときがあるんですが、眠くなって来てるってことですよね?
    ぬいぐるみは持たせて寝せるということですか?

    • 8月14日
  • ででっ

    ででっ

    その可能性が高いと思います(^^)
    ぬいぐるみは渡すと持って、クンクンして笑笑 指しゃぶりを始めます。持ったまま寝て、熟睡する頃にはその辺に転がってます!

    • 8月14日
  • たらさん

    たらさん

    ぬいぐるみ効果スゴいですね!
    うちも良い感じのぬいぐるみないか探してみます!

    • 8月14日
  • ででっ

    ででっ

    夜中に目覚めてもそのぬいぐるみ渡してあげれば、トントンもせずにまた寝ていますよ(^^)是非!

    • 8月14日