※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

アメリカでの母乳育児についてのストレスや制限、夫の理解不足について相談中。赤ちゃんの世話と自分の人生のバランスが難しい。

アメリカは母乳育児にすごく熱心で、私は混合にしたかったのに医者やナース、アメリカ人の旦那のゴリ押しで母乳育児になりました。旦那は私側には立ってくれませんでした。彼は老人みたいに医者の言うことが全ての人なので。
私は少量ではありますがお酒飲むことも楽しみの一つでした。息子のうんちに血が混ざっていて受診したら、私が食べる乳製品が原因かと。なので私は乳製品を食べることはできなくなりました。慣れないアメリカ生活で食べ物も合わない中でまた制限となり、すごくストレスに感じています。
自分のことしか考えてない、と言われるかもしれないけど、育児ってストレス溜めないでやりたいですよね?当然、赤ちゃんはかわいいし大事だけど、私は私の人生も楽しみたいんです。
母乳をやめることを後押しはしてくれない。
なぜそこまで、こだわるのか。
生理が始まったので母乳も減ってきました、夜中に張ることがなくなってきました。
今、グズりもすごくて、こんなことが重なり、かわいい!抱っこしたい!と100%思えません。
イライラします。

コメント

なおみ

大丈夫ですか?
ストレスって色んな病気を引き起こします。
常に誰かと一緒にいるんですか?
旦那さんがいない時とかの時間だけでもミルクあげられないですかね?
母乳育児って、母体に何かあった時、薬とかも飲めないのでそういうリスクを考えると、1日1回でもミルクをあげてミルク拒否防止したりする方がいいって言ってみてもダメですかね?💦

• you

you

アメリカ在住で旦那が仕事のあいだは常に一人で周りに頼る人はいません😢
    乳製品食べれないからって母乳やめるの?と言われたら、やめづらいですよね。
    でも時すでに遅くて粉ミルク拒否されました😭

• 8月14日
  • you

you

ありがとうございました😊

• 8月14日
  • なおみ

なおみ

乳製品食べたからって検査結果出てるわけでなく、予防のために食べないでおこう!って事ですよね?
    乳製品が原因かもわからないのにそんなの困ります、私なら💦
    ロスにしばらく住んだことありますが、私カリフォルニアピザキッチンかよいだったので(笑)
    旦那さん、我慢しなきゃいけないのはこっちだってこと分かってるんですかね?
    妊娠中は嫌でも我慢しなきゃならなかったのに、産んでからも?!ってちょっと思っちゃいますよね。
    私もお酒大好きなのでわかります。
    ミルクは拒否されても続けてたら飲んでくれる事もあるけど、旦那さんが許してくれるかどうかですよね。。
    ただでさえ外国で心細いのに😢
    病院によって、母乳育児をやたら進めてくるところありますよね!
    うちもそうでした!
    なので母乳たくさん出てきたのでミルク足すのやめましょう!って言われた時嫌だと言いましたもん、私。
    今はミルクもとっても栄養バランス考えられてて、逆に不摂生してる母乳よりよっぽどいいっ!って言うお医者さんもいます。
    母乳もミルクも両方、赤ちゃんの為になるって事、分かってくれるといいですけどね😢

• 8月14日
  • you

you

そうです、詳しい検査したわけではないです、行ったのもERですし。旦那がそれを聞いたもんだから、もう終わりです、老人のように小さなことで病院駆け込む人で医者の言うこと絶対ですから。
    本当ですよね、妊婦中から我慢我慢でしたからね。お酒とカフェインならまだいいんです、確実に赤ちゃんに良くないってわかるので。
    母乳ゴリ押しでしたよ、私の意見なんか聞かないし病院は。乳首に白斑できて痛すぎて診てもらったけど、見た感じ大丈夫だから、でスルーされましたし、意味わかりません笑ストレスだらけです!
    病院が言った言葉、粉ミルクはサンクスギビングデーに並ぶような食事で毎日食べるものではない、て!!

ありがとうございます😊

• 8月15日
  • you

you

なんかすいません、愚痴っちゃいました。。。!

• 8月15日
ふみ

数日前の質問にコメント質問します。

私の場合も混合でいこうと思ってたんですが、産院が母乳推奨、旦那は母乳信者(ミルクで育ったのに)で、説得されるがまま特にこだわりもなく完母で頑張ってました。

生後1ヶ月半の頃、ふと購入しておいた哺乳瓶も使ってみようと思い、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたらギャン泣き。
恥ずかしながらその時に初めて、哺乳瓶拒否という言葉を知りました。

それを目の当たりにした旦那が反省してくれて、哺乳瓶拒否予防と寝る前の腹持ちも兼ねて、1日1回ミルクをあげるようにしました。

母乳推奨!もいいですが、完母だと哺乳瓶拒否、ミルク拒否になる可能性があることも、きちんと伝えて欲しいと思います。

最近の日本だと、抱き癖はつかないからいっぱい抱っこしてあげて、泣いたら抱っこであやしてあげて、寝れないときは抱っこで寝かしつけてあげてと、育児雑誌や専門家は抱っこ推奨ですが、腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方については触れていなかったり。

なんというか、赤ちゃん優先、赤ちゃんが可哀想、母親なら耐えるべきという風潮大嫌いです(笑)

yoshさん同様、ストレス溜めずに育児したいです。

私個人の考えですが、ただただ耐えるために子供を産んだわけではないし、好きで結婚した旦那との時間も欲しいし、自分の時間も欲しいです。

子供だって自分のせいで、我慢して耐えてストレス溜めて余裕がないママ嫌だと思うんです。

育児にはママの笑顔が必要だし、そのためにはママの睡眠、ママの自分の時間、もちろん出産前よりは限られてしまうとしても、親である前に人間ですから必要だと思います。

子供のためと耐える、自己犠牲上等!な育児を頑張りたい人は頑張ればいいと思うんです。それもひとつの育児方法だから。

ただ、その自己犠牲を他のママにも強要するのは違うと思います。
どういう出産方法するのか、母乳なのかミルクなのか、どんな育児方法するのか、これはそれをする本人が決めることであって、直接手を出さない人が口だけ出すのはいかがと思います。

なんでこんなにも育児について、いまだに精神論、根性で乗り切れ、みんな耐えたんだから耐えろ、みたいなアドバイスが無くならないんですかね😅

• you

you

間違えて下に書きました。

• 8月30日
  • Saa

Saa

横からすみません!
    そうだ、そうだ!と思い読ませてもらいました✨
    強要する人、口だけ出してくるので…。
    母親なんだから我慢って
    じゃあ父親は良いんですかね?男は遊んでても、女が遊んだら言われるって
    意味分からないです💦

• 8月30日
  • ふみ

ふみ

お返事、コメントありがとうございます😃

私自身耐えて育児してた時期がありました。
    うちの子はもともとは寝ぐずり、寝かしつけの癖がついていて、一時期は毎晩4〜5時間歩き抱っこで自宅内歩き回ってました。

日中はホルモンの関係なのか寝れないし、ウトウトしたころに娘の泣き声で起きる。旦那は夜間勤務で毎晩いないし、昼夜の区別がつくように薄暗い部屋でひとりで夜間は歩き抱っこ。

日中は寝不足で娘に笑いかけてあげられないし、泣いて寝ない娘にいつか怒鳴ってしまうんじゃないかと不安で不安で。

こんな育児の仕方するぐらいならネントレしよう!と、生後1ヶ月半からネトレしました。

頑張った甲斐あって、いまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれてます。

寝かしつけをするもんだという固定観念は、いったいいつ私の中に植え付けられたんだ?と不思議に思います。

最近、泣かせ過ぎるとサイレントベビーになるとかコメント見ますが、これもよくない安易な情報で、頑張ってるママさんを余計に頑張らせちゃうなと思います。

うちの子は泣かせるネントレしましたが、よく寝てよく動いて泣くときは泣いてよく笑う子に育ってくれてますもん。

ちなみにうちの旦那はネントレにも口出してきましたが、「母乳のときもそうだけど、実際に授乳したり寝かしつけしない人間が口出すことじゃない」の一言で黙ってもらいました(笑)

不思議なもんで、「赤ちゃんが可哀想」っていう人間に限って、ママへの気遣いは出来ない人が多いような気がします。

長くなりました💦

• 8月30日
  • you

you

日中赤ちゃん寝たら一緒に寝れるじゃん?と思われがちですが、そんな簡単じゃないですよね、私もそうです。
    余裕がなきゃ笑顔にもなれないし、疲れが溜まってイライラすると正直かわいいと思えなくなる時もあります。
    サイレントベビー、私もかなり気にしてました。そんな簡単になるものなんでしょうか。そしたら日本中サイレントベビーだらけですよね?
    私もネントレしなきゃと思いながらできてませんが、また泣いたらすぐ駆け寄る旦那が口出ししてきそうで。
    赤ちゃんがかわいそう、て、ママもかわいそうだし。
    Happy wife Happy lifeですよね。

• 8月30日
  • ふみ

ふみ

そうなんです。
    妊娠前はうるさくても明るくても寝れるタイプだったんですが、出産後はほんとに寝つきも悪いし眠りも浅くて😵

育児書なんかには、昼間赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ましょうなんて書いてあるけど、そんなタイミングよくサクッと寝れないです😅

サイレントベビーはほんと極端に赤ちゃんの生理的欲求(おむつ、おっぱい、ミルク、暑い寒い)や心理的欲求(甘えや抱っこ)などを無視、それこそネグレクトみたくしたら、なってしまうよって話だそうです。

そんな簡単にサイレントベビーになるなら、兄弟姉妹がいて赤ちゃんだけに構えない場合、みんなサイレントベビーになっちゃいますもんね😅

ネントレするか迷われてるんですね。

私は自分が限界で藁にもすがる思いでネントレしたんですが、個人的にネントレは、ママ自身が自分もしくは子供に必要だと思えばやればいいことだと思います。

塾や習い事と同じく、必要だったら行かせるみたいな。

周りからはそろそろ育児に慣れてきたころと思われる生後3ヶ月。
    でも、元気に見えてもママの体はまだまだ回復途中どころか、生後3ヶ月ぶんの疲れも溜まってますから、周りになんて言われようが、yoshさんらしい育児が出来るように、無理せずご自愛くださいね😃

• 8月30日
  • you

you

最近は蕁麻疹も出るようになり、抜け毛も増えてきました。3ヶ月過ぎたら楽になるという周りからのアドバイスで期待していましたが、たいした何も変わらず。

勉強になりました、ありがとうございました😊

• 8月30日

それはイライラしますね、、
乳製品を食べなくしたら血がまざらなくなったんですか?

• you

you

血が混ざってたのは一度だけなので、またそうならないように制限するみたいです😱

• 8月14日
  • you

you

ありがとうございました😊

• 8月14日
琉希mama

育児で100%ストレスためないでやってる人の方が少ないと思います。
人1人育てるのは生半可な気持ちぢゃ出来ないですからね…
赤ちゃんが本当に大事で可愛いのであれば自分の人生の楽しみより子供の事を考えるんぢゃないかな…と私は思います。
子供を産むってことは自分の自由もなくなるのは当然の事だと思います。
あくまでも私の意見です。
そのイライラを子供にぶつけるのは辞めてくださいね。

• you

you

たしかにそうですね。イライラをぶつけてしまいそうで怖くてここに相談にきています。

• 8月14日
  • picaさん

picaさん

「ぢゃ」じゃなくて「じゃ」です。
    そんな意見言う前に
    日本語は正しく使いましょう!

• 8月14日
  • 琉希mama

琉希mama

だから何ですか?

• 8月14日
  • you

you

赤ちゃんが本当に大事で可愛いと思っていても、自分の人生の楽しみを捨てようとは思いません。たしかに子供を持つことは大変なことです。自分の自由もなくなるのが当然かもしれないけど、みんなそうはしたくないですよね?

• 8月14日
  • 琉希mama

琉希mama

手がかかる時期ってそんな長く続くと思ってるのですか?
    母乳時期もたった1年や2年ですよね?
    その1,2年我慢するのも嫌ならなぜ産むのでしょうか?
    母乳が出る出ないはそれはお母さん自身の問題なので誰かが言ったとこで母乳が出るわけでもないですよね!
    出なくなったらミルクに頼る必要がありますし。
    卒乳すれば好きなお酒だって飲めるようになります。
    3歳の息子いますが本当3歳まであっという間です。
    母乳が出なくなるまででも我慢するのが嫌ならもぉ完ミにするしか方法はないような気もしますよ。
    あたしは常に息子優先に生活してます。
    ストレスもたまるしそれでも息子があたしを選んで産まれてきてくれたことの方が嬉しくて息子の笑顔を私は守って行きたいから自分を犠牲にしてでも息子を幸せにしたいと思ってます。
    いい解決方法が見つかるといいですね。

• 8月14日
  • you

you

環境も違えばストレス度合いも違いますよね。
    正直、2年自分を押し殺して我慢して自分を犠牲にして育児しよう!と思って産んだわけじゃありません。育児の大変さなんて、経験するまで想像できましたか?私はできませんでしたけど😓

• 8月14日
  • 琉希mama

琉希mama

私は自分を犠牲にしてでも息子を産みたいと思いました。ましてや息子には父親がいません。私しかいません。私は息子のためなら命すらも捧げられます!息子を命懸けで産んだのだから命懸けで守ります。それぐらいの覚悟で私は息子を産むと誓いました。想像と現実では育児の大変さはかなり違うと思います。
    ストレスもたまります。それでも私は息子の笑顔を守りたい!ずっと見ていたい!自由がなくても私にとって息子はこの世にない幸せで宝であたしに生きる意味を教えてくれた子だから自分を犠牲に出来るんです。

• 8月19日
Saa

我慢するの当たり前って人、いると思いますが私は思わないです。
極端な話、食べたい物食べない、化粧しない、化粧品買わない、服買わない…とか全てを我慢してる人いんのか⁉︎って思います😅母親だって人間なのに、人生楽しむのも大事だと思います🙂

• you

you

我慢することが偉い、みたいな考えて古くないですか?今問題になってる学校にエアコン設置問題みたいに😅

• 8月14日
  • Saa

Saa

古いし、意味分からないです笑
    私は完ミなので食べたい物食べてお酒飲みますが
    全てを我慢する必要はないと思います🙌
    子供の為にすべて我慢するべき!とか言ってる人いたら、笑えてきちゃいます🤣
    なるべくストレス溜めないで育児したいですよね💦

• 8月14日
  • you

you

我慢が増えることは当然ですが、できることならそうはしたくないですよね。本当に大事に思ってるからこそ自分も楽しみながら子育てしたいんです。
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ナオコ

私も人生も楽しみたいです!が、80年生きたとしても断乳を1年でしたら、80年の中の1年間だけですね^ ^私もお酒大好きで出来たら毎日飲みたい人です♡♡
私も完母にしました。
出来れば1滴も飲ませたくなかったです。
色々調べたり聞いた話しですと、母乳は免疫もかなりつく。とかはよく聞くけど、密着する時間が多いから、親孝行になる。とか、我慢強くなる。とか、本当かわからないけど、そんなことも沢山書いてあって、、なので、お酒や食べ物とても楽しみですが、他の食べ物など楽しみを考えてみました♡でも、ストレスになるようでしたら、混合も全然ありだと思います!!
誰がどう言おうと、悪いことしてるわけではないし、やるのは母親の自分ですもんね✨元々育児自体なんらかのストレスはあるのに、さらにストレス抱え込む必要もないと思います!!イライラして、あー!てなったら、いったん、一人で別のお部屋に行ってみてくださいね♡少し冷静にならないと赤ちゃんもただグズグズ言って泣きたいだけかもしれないので(*^^*)

• you

you

母乳育児がいいのは充分承知なんですけどね😌ただ、やめることがダメな事、のような気がして、というかそう思わされることが多くて😔日本にいたら乳製品制限されても痛くもかゆくもないんですけどね。。。

• 8月14日
  • ナオコ

ナオコ

ですよね!!わかっちゃいますよ!て感じですよね^ ^それを知ってるうえで混合にしたい♡て思う方も沢山いらっしゃるし、むしろ私の周りは完母、私とあと1人の友達しかいません…母乳が出ない人も多いし😂ダメじゃないと私は思います!!また海外で食べ物も合わなくてストレスなら、半端なくストレスあるでしょう💦すごく素直な方だから、どうしようって思うんでしょうね♡全部は気がひけるようであれば、乳製品は食べられないから混合にする!みたいなメリハリみたいにしてみては??♡♡旦那さんと話し合うのが一番ですよね^ ^私も沢山話しあいます♡

• 8月14日
  • you

you

こっちで日本食を食べることはすごい楽しみなことなんです😌乳製品だけでなく大豆もダメらしいので、納豆や豆腐もダメみたいです。
    生理がきて母乳も減ってきたので今が混合にするタイミングなのかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 8月14日
  • ナオコ

ナオコ

そうなんですね^ ^✨
    そうゆう楽しみがあればいいですね♡
    けど納豆豆腐もダメなんですね💦
    少しの辛抱ですね💦
    私も納豆豆腐やお酒も好きなので全部ダメだと辛いですね😢
    授乳期間が終わったら思う存分呑んで大豆製品も乳製品も沢山食べるのを楽しみに頑張って下さい!!

• 8月14日
オリ𓅿𓅿𓅿

うんちに血が出てたのは、点々とですか?

うちの子もうんちに血が点々と出ることあります😅

こんなのを見つけたので、ご参考までに。

• you

you

はい、血便ではなく、少し混ざってるくらいでした。
    ドクターいわく、私が摂る乳製品が母乳通して赤ちゃんに届き、それをまだ処理できなくて、、、とのことでした。乳製品、大豆類もダメらしいです。添付ありがとうございます!

• 8月14日
あおママ

ストレスで母乳が出なくなるし、授乳って結構負担だったりしますよね😥
私は自分に何かあって母乳あげられなくなった時に、ミルクでも飲んでくれる様に…ってたまに飲ませるようにしてます!ミルク反対されたら、逆に私に何かあったときに子供がミルク飲んでくれなくて困るのはそっちだよ!って言います笑笑
粉ミルクや哺乳瓶を変えてみたり、哺乳瓶がダメならストローマグやコップ飲みとかはどうですかね?

• you

you

確かに母乳なくなって困るのあなただよ!ですね🤔
    アメリカ生活、結構ストレスたまるんですよね、食べ物も合わないし。。。
    まずは粉ミルクを色々試してみようと思います🙂🙌🏻
    ありがとうございます!

• 8月14日
ま

大変な生活をされてるのですね😭
お疲れ様です😭!
もう混合は完全に難しい感じですか?
ちょっとでも息抜きや自分の楽しいことができますように😭👏
あまりストレスためないでください😢

• you

you

これから色々粉ミルクとか試したりしたいです🙂日本の粉ミルクは匂いありますか?アメリカの粉ミルク、臭いんですよね😩
    ありがとうございます😊

• 8月14日
you

全くその通りです。
あなたのためにママは色々我慢してきたのよ、なんて言われたくないですもんね。
耐えるのが当たり前、母親だからこうするべき、でなきゃ産むな。それを強要されたくもないし、本当に子供が大切なのか、とか、本当に大嫌いです。
たしかに、抱っこ抱っこ、どの雑誌みてもそうですね、腱鞘炎になるなんて知らなかったですもん。。。

ありがとうございました!!