※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
妊娠・出産

初マタの34週目で逆子が心配。通常分娩と帝王切開の違いを悩んでいる。皆さんはどちらを選びますか?経験や意見を聞きたい。2週間後に決める予定。

明日で34週目になる初マタになります。

後期になって逆子で逆子で

来週また助産師検診で再来週が医師検診なのですが、医師検診の時に逆子なら帝王切開か通常分娩も出来るのでそれを決めるということでした。あと帝王切開なら日にちも決めると仰っていました。

逆子だけど通常分娩も出来る所なので、やはり陣痛を味わいたいという方が多いみたいでリスクもありますが、通常分娩を選ぶ方がいるみたいですね。

そこの病院は極力会陰切開をしないという所なのですが、逆子で通常分娩の場合だけ最後に頭が出てしまうので先に会陰切開するということでした。

私は日にちも決められるし、心の準備もできそうな帝王切開にしようかと思っています。

ただ通常分娩と帝王切開の違いについて調べたんですが。
通常分娩は産前が陣痛ですごく痛いけど、産後は切れた部分が痛いくらいで回復が早い
帝王切開は予定日が決まっているので産前はそこまでで、術後で麻酔が切れた後が眠れない程すごく痛いということ。

すごく痛いのでその都度お薬は貰った方がいいとよく見ます。

どちらも痛みは付き物ですが、
皆様なら逆子だとして、帝王切開か通常分娩か選べるとしたらどちらにしますか?

人それぞれなのは分かっています!
あとどちらも経験した方でどちらがいいとかありましたか??

2週間後に逆子だったらの話ですが、皆さんの意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。宜しくお願いします。

コメント

逆子で帝王切開しました。

逆子の通常分娩はリスクが大きいのと破水する可能性が通常と比べて大きいです。

なのでわたしならこどもの安全を
考えるなら帝王切開にします。

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます!

そうですよね。リスクもありますし、赤ちゃんを元気で産むには帝王切開ですよね。

術後はやはり痛すぎましたか?

• 12月9日

退会ユーザー

確かに術後は痛かったです!
    でも痛み止めもくれるので
    最初の1、2日がとても痛いけど
    なんとか痛み止めで乗り切れます。

帝王切開でも通常分娩と同じで
    赤ちゃんにもすぐに会わせてもらえるし同じ感動も味わえました。

帝王切開でも通常分娩と同じ出産ですよ( ^ω^ )

• 12月9日

ありがとうございます(*´꒳`*)
    なんか勇気が湧きました!

痛み止めも効かないという人もいたので若干不安でしたがありがとうございます✨

• 12月9日

退会ユーザー

33週とのことなのでまだ逆子治るかもしれませんよ!
    あんまり治ることは期待しないほうがいいかもしれませんが、、、

帝王切開直前で治る方もいるみたいです!

元気なお子さん出産してくださいね✨

• 12月9日

そうですね!
    逆子の方が赤ちゃんが楽なのかなと思ってます😊

帝王切開直前で治ったら帝王切開中止になるんですかね?

ありがとうございます✨

• 12月9日

退会ユーザー

帝王切開直前で逆子が治ったら
    予定日までの普通分娩に切り替わるみたいですよ☺️

• 12月9日

そうなんですね!
    では帝王切開の予定日までどうなるか分からないですね!ドキドキ不安になりますね😭

• 12月9日
かんちゃんママ

私は一度の出産で2度の痛みを味わいました!笑 17時間の陣痛の末、ベビちゃんの心拍が落ち始め緊急帝王切開…。産後、切腹後の痛みも同時に体験し、同じ病院のママさん達にも2度も痛い思いしたんだね、気の毒に…と労われる始末😓 とはいえ、陣痛の痛みは今やほぼ覚えてません💦

今、息子は6歳です。お風呂に入るたび「僕はここから出てきたんだよね〜」と傷跡を触ります^ ^ ビキニとか着れないけど、思い入れのある傷跡になりました☆

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

あ、帝王切開直後の痛みは病院によっても違うみたいです。手術中の麻酔で脊髄麻酔を扱う場合、副作用の頭痛やら傷口の痛みやらで大変だそうです。でも、私のいた病院では硬膜外麻酔で術後も2〜3日効いてて頭痛に悩まされることはありませんでした。その代わり手術翌日から院内を散歩するように言われました…💧 麻酔が効いてるとはいえ、やっぱり翌日から歩くのはキツかったですね… 1m歩くのも時間かかりました…😱

• 12月9日

お返事ありがとうございます✨

すごい体験なさったんですね!
    一度の出産で2度の痛み😱すごいです!
    ビキニとかは着ないので大丈夫そうです笑
    息子さんにそう言われると自慢の傷になりますね(*´꒳`*)

ちなみに、陣痛の痛みは覚えてないということですが、帝王切開の術後の痛さは覚えてるということですか?😱
    なんたら麻酔(漢字が読めません汗)によっていたさが違うんですね😭
    かんちゃんママさんがされた麻酔が良いですね!
    今度検診の時に聞いてみようと思います🌞

ただ、助産師さんからは翌日から歩かせるといってました!相当キツイんですね😭

• 12月9日
れもんぱん

選べるのは良いですね♪
私も逆子で、病院の方針で帝王切開予定です。

でももし選べたとしても帝王切開にしていると思います。
理由は、破水のリスクがこわい。早く会いたい(赤ちゃんが十分に成長していることが大前提)。

どちらの選択にしても良いお産になるといいですね!
お互いに頑張りましょうo(^_^)o

お返事ありがとうございます✨

選べるというのが出来るので今通ってる産婦人科は混んでます😱

やはりリスクなども考えると帝王切開ですよね!

そうですね!お互い良いお産になるよう頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 12月9日