※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。働くママ向けの学区外の幼稚園と、学区内の高額な幼稚園のどちらがいいか迷っています。家計的には学区外の幼稚園が負担が軽くありがたいが、学区内の幼稚園は地域のつながりや厚い教育が魅力的。どちらを選ぶべきか意見を募集しています。

幼稚園、どちらにすべきか決めかねています。
来年年少さんの双子がいます。

①働くママに優しい幼稚園
保育時間が8:00〜16:00まで。
16時までなら延長保育料ゼロ。
先生たちも、園庭開放に連れて行ったところ子供の名前を覚えてくれたりと好印象。
ただし、学区外。
双子を通わせると保育料月55000〜60000円。

②学区内の幼稚園。
園内調理の給食や、園内も自然たくさんで、教育等に力を入れている。近所の子供たちもみんな通っている。でも、保育料が地域で一番高い。
双子を通わせると月75000円〜80000円。

家計から保育料を捻出できる余裕は全くなく、その分を私が働いて稼がなければなりません。扶養内のパートで9時〜15時くらいのものを探そうと思っています。それを考えると、①の幼稚園は延長保育料もいらないし、②より月2万も安いのはとてもありがたいです。園庭開放など半年ほど顔出してみて、雰囲気など特に気になることやら心配なこともなさそうでした。でも、学区外なので、小学校に上がるとお友達がいません。。娘はかなりよ人見知りなのでそこが心配です。
今住んでいるところは、私も旦那も知り合いがほとんどいません。②に通えば、近くに住むお友達や、私たち親もパパ友ママ友できるかもしれません。その分のお金はかかりますが、子供たちにも厚い教育をしてもらえるようです。。

本当は保育園に預けたかったのですが、人気の地域で厳しいので幼稚園しか選択肢ありません。
皆様なら、①と②どちらの幼稚園を選ばれますか?
たくさんご意見いただきたいです!よろしくお願いします💦💦💦

コメント

京

私なら①にします😊
通ってみると意外と近所の同じ学区のお子さんがいたり、近くの幼稚園に通っても仲良くなったお友達が意外と遠くからきていたりするので、通ってみないと分からない事も沢山あります😊

  • とと

    とと

    本当に、実際に通ってみないと分からないことってたくさんありますよね😅💦💦お友達関係なんてとくに💦💦だったら、費用面で負担の少ない方で選んでもいいのかな??🤔
    ご親切にありがとうございます😚💕

    • 8月14日
まりも

参考までに……
同じ園の息子のお友達が学校区外 から来てます。
実は園で年少の途中から一人の子供からいじめに合ってます。
親の前では普通です。
子供同士になると……
だから学校区外でよかったと話してました。
しかし、お茶さんが話してた様に小学校に上がるときお友達が……
でも、幼稚園や保育園が一緒になるから最初は人見知り合っても慣れるのでは?
息子も人見知りでしたが1ヶ月ぐらいで馴れました。
参考までに……

  • とと

    とと

    いじめ😰💦💦年少さんの歳でもう既にそういう問題が発生するんですね💦💦ほんと、学区外で良かったですね😣💦💦
    実は私も学区外の保育園から1人も友達がいない状態で小学校入りましたが何とかなっています💡とはいえ人見知りしない性格だったのですが😅お友達関係はあまり重視することじゃないのかな?と思えました✨✨ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 8月14日
ちび

私だったら①にします☺️
私は、保育園だったんですが、家から少し離れたとこ(1番近いとこがそこしかなかったから)に行っていました
私と同じ学年の子で家が近所の子は2人くらいしかおらず、ほかの子は違う小学に行きました
ですが、小学生になるとお友達できますよ
私の弟もお茶さんの娘さん同様で人見知りでしたが、小学校でたくさんお友達出来ましたし、中学校の校区が同じで中学校で再会をしてそこから繋がり保育園の子とは再び遊んだりしてますよ😊

deleted user

自分は学区内の幼稚園出身ですが、同じ小学校に上がったのは半分か 1/3 くらいです。
隣の市から来てる子もいて、小学校のみならず、中学校も違いました。
幼稚園から小4まで続けていた習い事が一緒だったから、それまでは会ってたけど、それからは一切会ってません。
ようは(嫌な言い方ですが)金で友達と教育を買うか、将来の為に金を貯めるか。
自分ならば①にしますね。