※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなあられ
子育て・グッズ

息子がウンチを我慢してトイレに行けず困っています。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

ウンチについて…
息子はちゃんとウンチが出たくなったら『ウンチ!』と教えてくれますが、すぐ出ちゃうのと(笑)、立って踏ん張ります😅
おしっこもトイレで出来ることも増えましたが、なかなかウンチはトイレまで移動できません💦
普段いる2階のリビングにトイレがなく、1階3階にしかないのも若干ネックです…。2階の洗面所には一応おまるはあります(お風呂入る前に、おまるでおしっこすることもあります)
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どのようにしていますか?
やっぱりとにかく『我慢して〜!』しかないですかね😓

コメント

ほむら

うんちとかおしっこは、赤ちゃんのうちはしたい!というのを脳に伝える機能がなくて、溜まったら出します。
2歳をすぎたころから、徐々に、溜まった→したい!というのを脳に伝える機能が出来てきます。
まだその機能が未熟な頃は、溜まった→したい!してる!ぐらいなんです(笑)
時間とともに解決してくると思いますよ!

• ひなあられ

ひなあられ

コメントありがとうございます!
    なるほど(*≧∀≦*)
    『うんち!』→立つ→踏ん張る!プリッ!って感じで、あっという間なのは理由があるんですね(笑)
    焦らず息子のタイミングに合わせてあげようと思います!

• 8月13日
  • ほむら

ほむら

ママが焦ったり我慢して!というトイレトレーニングで便秘になるお子さんは多いので、だんだんできるようになるのを待ってあげてくださいね☺️

• 8月14日
  • ひなあられ

ひなあられ

そうなんですね😆💦
    トイレを嫌がることはないので、ちゃんと息子のペースを見守ってあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
Rick

うちもはじめはギリギリすぎて脱がしてる間に出てました(笑)
我慢してー!か、早めにうんちは?っ聞いてトイレに座らせてました。
いつの間にかちゃんと出来るようになりました(*^▽^*)

• ひなあられ

ひなあられ

コメントありがとうございます!
    便秘知らずの快便であっという間に出てくるので(笑)、もう立ったらその場で踏ん張らせてあげちゃうのも正直なところで…😓今、トイレに連れて行こうとしたら止まっちゃうかなぁ…とも思ったり。
    早めに声かけも意識的にしてみようと思います!

• 8月13日