※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

育休手当は出るが、出産手当金は小さな会社だからないと言われた。社会保険入っていたので出産手当金を期待していたが、育休手続きが完了し、育児手当は今月から支給される予定。

詳しい方おしえて下さい。
社会保険加入者の出産手当金について質問です。
私の育休入る前に働いていた会社は人数少なくて、
小さい株式会社ですがちゃんと社会保険も雇用も厚生年金も
ついてるんですが、育休手当はでるんですが、出産手当金は
会社が小さいからありませんと社長に言われました。
初めての出産だったのであまり詳しくわからなくて
私はてっきり社会保険と雇用保険入ってたら、産前産後の無収入の期間のお給料(出産手当金)頂けるのかと思ってました。。
ちなみに私は産前8週間前から3月から産休にはいり
予定日より1週間早く4月23日に出産して、
産後56日後6月半ばから育休開始しました。
この最近会社の手続きもすべておわり受理もされたので、今月から育児手当が入る予定だそうです。
貰えるものは貰っときたいです😓
詳しい方よろしくお願いします😫

コメント

あゃか

出産手当金はたしか健康保険払ってたらもらえる義務ありですよ!
私も準社員でしたが、保険料払ってたので、出産手当金もらいましたよ!

  • haru

    haru

    みなさんの質問見てたら貰えるって
    書いてますよね、。💦
    正社員で健康保険3年目です。
    職場が小さいからって
    そんなことあるのかなと、、w

    • 8月11日
怪獣ママ

社会保険に入ってれば出ますよ!

  • haru

    haru

    ネットで調べても貰えると
    書いてました。。
    社長が知らないだけなので
    しょうか。
    全部会社がやってくれたので
    よくわかりません。。泣

    • 8月11日
あゃか

基本月給の日割り計算で休んでたぶんまとめてもらえました。
すごく大きいですよ!!!貰わないと!!!

  • haru

    haru

    そうですよねー!!
    私もざっと計算したら
    結構な額だったので
    貰えるものは
    貰っときたいですもん😫

    • 8月11日
くま

育休中です!
出産手当金は健康保険組合からでましたよ!条件があって、12ヶ月以上働いているとかそんなんだったかと、、それに当てはまれば貰えるはずです!会社が出すんじゃないはずです。
産休手当もらったら育児給付金がもらえます。

  • haru

    haru

    会社3年目です。。
    育児給付金のみだそうです
    健保に問い合わせた方が
    いいでしょうかね?💦
    県の健保のお兄さん冷たいから
    いやだなあ。。w

    • 8月11日
ママリ

会社が小さいとかは関係ないかと思います。
健康保険事務局とかに1度問い合わせしてみてもいいかもしれないですね!
そもそも出産手当金は会社の金銭的負担は一切ないはずです。

  • haru

    haru

    みなさんの意見100%貰える
    といってくれてるので
    社長はあまりあてにならん感じがするので
    お盆開けにでも健保に電話してみます
    ありがとうございました😊

    • 8月11日
よしこ

健康保険が、国保か社保かによるかと。
国保ならでないんですよね……。

友達が社保厚生年金完備とかいてある歯医者さんにつとめたとき、歯科医師国保だったりしました。

もしかしたらそういうのと勘違いされてるかもなので確認してみてください。

  • haru

    haru

    コメントありがとうございます!
    国保ではなく社会保険ですよ(^^)
    もう一度社長に詳しく聞いて
    みます(^^)

    • 8月12日
ままり

先日出産手当金振り込まれました🙋

出るはずですが社会保険からお手紙は届いてませんか?

わたしの会社の社会保険は書留の郵送で出産手当金の決定金額が送られてきて
社会保険から会社に何日に振込ますとかかれていてそれから会社からわたしの口座に振込っていう形でした😊

会社ではなく社会保険の方に聞いてみたらいかがですか?

姉妹ママ

会社からは出ません。
会社が入っている社会保険から貰えます。
だから、社長は会社から出ないといってるのでは??

その旨を伝えるか、社会保険(だいたいが協会けんぽ)に問い合わせる方が確実かと。

ゆいママ

他の方と同じように会社からではなく、協会けんぽから支給されますよ😄
社長さん、もしかしたら前例がなく分からないのかな...?申請用紙もネットからダウンロード出来ますし、会社側での証明の仕方が分からないのであれは、社長さんから協会けんぽに問い合わせて貰った方がいいと思います😫
haruさん、100%受給対象だと思います😄

  • haru

    haru

    私の言い方が伝わらなかったのかもしれませんね。😅
    姉に昨日聞いたら
    出産前に社長が手続きをしてないと
    今から申請しても貰えないと
    言われたのですが、、、
    結局貰えないかもしれませんか?💦

    • 8月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    出産前の申請と出産後の申請、どちらでも出来るようになっていますよ😫💦
    haruさんの保険証が協会けんぽである時点で、会社側にどんな理由があろうと受給出来るはずです!💦
    保険料も払ってきたのですから、貰えるものは貰わないと!😭

    • 8月12日
  • haru

    haru

    入院中に書いてもらう申請書は
    社長から頂いてませんでしたので、
    医師と助産師さんのサインは頂いてません。
    すべて会社が手続きしてくれてたので
    明日健保か健康保険連合に連絡して
    再度申請書取得して自分でできるかきいてみます(^^)!

    • 8月12日