※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
お金・保険

車の購入を検討中。家族構成や収入、生活費について知りたい。現在の車による生活負担が心配。意見を聞きたい。

車の購入にあたっての質問です!
ヴェルファイア、アルファード、エルグランドクラスの車を乗られている方…
差し支えなければ、家族構成、年収、ローンの有無、税金や維持費や車検や保険などの金額などどんな感じか教えてください(>_<)
あと、日々の生活は贅沢とまではいかなくてもごく普通に送れていますか?それとも節約節制の日々になりますか??
我が家は上記の車種の購入を検討していますが、なにせ高いし…やれないことはないと思いますが、購入したことによって日々の生活がすごく苦しくなったり、外食や個人の買い物などができなくなるようならVoxyやセレナやステップワゴンクラスの車にしようと思います。
使用中のみなさんの意見を聞きたいです。
ちなみに、家族構成は旦那と私と1歳の娘。すぐではないですが、今後あと2人ほどは家族計画あります。現在ローンは何もなしで、転勤族のためマイホームの予定はなしです。旦那が自衛隊、私は現在育休中ですが4月から看護師として復帰予定です。来年の10月に結婚式が決定しており、それに向けて貯金中です。

コメント

しんじゅ

すみません、1歳の娘じゃなくて6カ月の娘です(笑)

私がエルグランド乗っています。

夫、私、11ヶ月の娘の3人家族で、ローンはありません。中古一括購入しました。税金は年間58000円、ガソリン代は月2万、車検は2年に1度のユーザー車検で15万、保険は車両付きで年間20万です。

うちは夫の車もありますが、普通ですよ生活出来てますよ。

前にヴォクシー乗ってましたが、狭く感じてエルグランドに買い替えました。

at.K♡

うたの車は上記の車種では
ありませんが車屋だった経験
車好き、自分の経験から
コメントさせて頂きます😊❗️
エルグランドは車体が重く
燃費がすごく悪いので
維持費を考えるとオススメできません😨
リッター5ぐらいしか走らないと
友達も言っていたので💦
エルグランドだったら
新型より旧型の方が中は広いです!
セレナ、ステップワゴンはファミリーカーにとても人気な車で
乗ってる方が多いですね♪♪
とくにセレナは新車でもかなり
安いので良い車だと思います✨
以前、新型Voxyを乗っていたのですが広くてとても乗りやすい
車でした!新型エルグランドを買うか新型Voxyを買うか迷ったのですがエルグランドの中古の値段とVoxyの新車での値段が同じぐらいで思っていたよりエルグランドが狭かったので新車でVoxyを購入しました!

ヴェルファイア、アルファード、エルグランドは広さもあり
値段もするのでやはり高級車
だな〜と思います!
Voxy、セレナ、ステップワゴン
は値段も上の3台よりは安く
ファミリーカーとして
文句なしの広さ使い勝手なので
人気があるだけあるなと思います!
あまり車に執着がなく
お金の事を第一に考えれば
下の3台がやはりいいのでは
ないかと思います♪♪
今はヴェルファイアもアルファードもエルグランドも新型がでて
旧型であれば中古なら安く
手に入ると思いますが、、、。
今の車の保険の制度は
その車の事故率の高さによって
値段が変わってきたりします!
乗っている方が多ければ
事故率も上がる。保険も上がる。
という感じですね!
排気量でもまた違ってきますが
そんなに大幅な違いは
ないのではないかと思います!
後は安くて良い保険会社を
探す事です!!

車はやはりトヨタをオススメします!
丈夫だしなによりメンテナンスをしっかりすれば本当に長く乗れるからです♪♪

うちはちなみにハイエース乗ってるのですが
ローン4万、保険2.3万プラスガソリンで毎月7〜8万飛んでます😭
それを考えると本当に上記のファミリーカーはいいなぁと思ってしまいます😅✨✨

• at.K♡

at.K♡

長々と失礼しました💦❗️

• 12月8日
ちょこ♡

旦那がアルファード乗ってます(*^^*)
家族構成は旦那、私、娘の3人で、年収は350〜400くらいですヽ(;▽;)ノ
知り合いから譲ってもらった形みたいですが、ローンは月27000円程でボーナス月は更に5万程プラスされます。
車税が51000円で、車検は10万くらいです!
あとはガソリンがハイオクなのでちょっと高めです…。

ローンとかなければ貯金できるんですが、旦那の給料だとボーナスのときくらいしか貯金できない現状です(;O;)
でも食べたいものとか結構好きに食べてるしカツカツではないです(*^^*)
乗り心地も広いしスライドドア便利だし個人的には結構好きです♡

24

車種は違いますが、エスティマとオデッセイの2台所有です。
9ヶ月の息子と夫婦の3人家族で、ローンはありません。私が現在育休なので、旦那の給料だけで暮らしていますが、年収は500弱といったところです。(育休手当はそのまま貯金となってます)
車税は2台で10万弱、車検も2台で20万近くかかります。
2台ともハイオクですので、ガソリンもそれなりにかかってきますが、通勤にはほとんどガソリンがいらない距離ですので、月2ー3万でいけています。
お互い独身時代からの車のままなので、乗り続けていますが、まぁ2台もこのクラスの車はいらないのが本音です(笑)
まぁローンがないので、問題なく生活できています。
旦那さんの給料はわからないですが、主さんは看護師ですし、マイホーム予定がないのなら、ヴェルファイアクラスでも全然暮らせるのでは?と思いますよ!(ちなみに私も看護師です)
まぁお子様があと2人となると広い車に越したことはないですが、その分費用もかさむので、その辺はなんともといった所ですね(´-ωก`)

3兄弟+娘ママ

うちは新型のアルファード購入しました!
今までゼロクラでしたが、4人目が産まれたので乗り換えました(*^_^*)
家族は子供四人の六人家族で、
ローンは車を一括で払ったのでその分の貯金を戻す為に月20万を定期で。毎月なのでローンみたいなものですね(^_^;)
税金や維持費、ガソリンは前の車に比べると排気量が小さくなったので安くなりました。ガソリンもハイオクからレギュラーに変えたので。車検はまだわかりませんが前よりかは安いと思うのでうちは生活が楽になりました!保険は、新車&まだ年齢が年齢なので月に2万ほどです😰

旦那も乗用車を所有してますので、ガソリン、税金、車検、保険共に先ほどの2倍いりますが、普通に生活はできています!外食も遠出も習い事もできてます(^^)

保育園の送り迎えと仕事と買い物とゆう日常に私が使ってます。セレナとすごく悩んだんですがうちは子供が多いので広いとゆうのが第一条件で決め手はやはりトヨタが好きとゆうことです(笑)
ただ、アルファード三列目は酔いやすいみたいです‥(>_<)前がセダンでしたのでやはりワンボックスは揺れがすごいです〜(^_^;)

しんじゅ

皆さん、回答ありがとうございました!グッドアンサーは一番最初に回答くれた方へ…(*^^*)
大きな買い物なので慎重に考えようと思います!ありがとうございました!