※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
子育て・グッズ

来年度、幼稚園入園に不安。地区は保育園も競争激しい。皆さんの経験は?

来年度、娘を幼稚園へ入園させたいと考えてるんですが幼稚園に落ちる?というか入園出来ないことって結構あるんでしょうか?
うちの地区は子供が多く保育園は入れないこともザラらしいので幼稚園もそうなのかなと不安です。
皆さんや皆さんの周りはどうですか?

コメント

あーか

私の地域は、人気園だと、プレから上がってくる子と、在園児の弟妹で埋まるので一般枠はかなりの激戦です(xдx;)
うちの子が来年から入る予定の幼稚園はプレでさえ並びました(´xωx`)

幼稚園教諭してましたが、そこも定員オーバーになる年も多く、出遅れた方はお断りすることも多かったです。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうなんですね。
    プレに入りたかったんですが事情があって応募に間に合わず…
    キャンセル待ちをしてますがもうプレには入れないだろうし入園断られるんじゃないかと不安です(⌒-⌒; )
    まぁそうなったらもう仕方ないんでしょうけど。
    でも再来年もその次の年も落とされたら幼稚園通えないという事態にもなりかねないですよね。
    ますます不安です。

• 8月11日
  • あーか

あーか

キャンセル待ちしてる幼稚園以外は考えたない感じですか??
    ママ友の話聞いてると、プレ入れなかったら他の園に切り替えて、そっちでプレ通う方が多いです!
    その園に入園状況を聞いてみるのはどうでしょう??
    他の園とかも説明会始まってたりしますし、私の近所は結構来年度入園の説明会終わってるところが多いです(´xωx`)
    3年入園で入れない幼稚園だと、2年保育も厳しいと思った方が良いと思うので、他の幼稚園も視野に入れた方がいいと思います。。

でも、地域で全部定員オーバーしてる幼稚園ばかりってところはないと思うので、選ばなければどこかしらには入れると思いますよ!

• 8月11日
っぺ

私の地域は子どもの数に対して幼稚園の数が少ないです。
在園児の兄弟枠などで埋まるので募集人数も学年によっては激戦です💦
人気があるので、毎年願書受付日は並んでます。受付順なので、落ちたらキャンセル待ちみたいです。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうなんですね。
    うちも激戦区です💦
    願書受付日は早く行って並ばないとですね!

• 8月11日
  • っぺ

っぺ

最近は近所迷惑で前日に整理券配布するようになりましたが、その前までは前日夜から並びました💦
    無事入園できるといいですね😊

• 8月11日
まろん

以前住んでた区は全てこども園になり保育園より幼稚園の方が激戦区です。

四年保育から入園させたかったのですが
卒園児や在園児の兄弟で埋まって特別に5人のみしか一般枠ありませんでした。

四年保育で15にん以上は来られてたので倍率3倍で、抽選でした😂
落ちた人はキャンセル待ちです。
今の段階で2人まで出てる状態です。

うちは落ちてキャンセル待ちはしましたが待ってられないので
別の幼稚園へ探し電話しては見学してはの繰り返しで
今の幼稚園が園庭開放などでイメージしてたより良かったのでそこのプレへ通ってます😄