※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

沖縄旅行に適した月齢や、赤ちゃんとの旅行のタイミングについて相談です。生後7・8ヶ月頃の沖縄旅行は赤ちゃんには無謀でしょうか?それとも、いろいろやんちゃになる前に行く方がよいでしょうか?生後何ヶ月で4泊の沖縄旅行が向いているか教えて欲しいです。

【沖縄旅行に行きやすい月齢はいつだと思いますか?】

現在生後6ヶ月なのですが、

・ミルク&一回離乳食
・寝返りして半月ほど(寝返り返りはまだ)
・泣くのは眠いとき

など、育児が少し落ち着いていて 今なら旅行に行ける気がしています

育休の間に4泊ほどで沖縄に旅行にいきたいのですが、旦那は
●まだ子供自信は楽しめないし、今年は暑いのでまだ早いんじゃないか
●オフシーズンの1月とかに行ってはどうかと言っています

(私としては 天気の良いときに海をみたり、シュノーケリングとかがやりたい)

Q今年の9月10月(生後7・8ヶ月頃)に沖縄旅行に行くのは暑さなどにより赤ちゃんには無謀ですか??

それとも いろいろやんちゃになる前にいく方がよいですか??

例えば季節に限らず 生後何ヵ月であれば、
4泊の沖縄旅行に向いていますか??

あのとき行けばよかった・あのときなら行けた
など教えてください😊

コメント

km

うちは長男が生後7カ月くらいで沖縄旅行に行きました!いつもと違う環境で疲れもあり、吐いちゃったりしましたがそれ以外はレンタカーの移動で問題なく楽しめましたよ✌🏻

• みるく

みるく

わー💕💕ありがとうございます😊

体験談 ためになりますぅ

あとから思えば生後7ヶ月の頃に行っておいてよかったですか❓😃

もっと動くようになったらやっぱり大変でしょうか❓❓

私としては 子供がおとなしいうちなら
    飛行機でも大人しそうだし、子供が騒がしくなってからはいつでもいけるので、
    おとなしい今のうちに 私たちが海で楽しみたいという感じなのですが(笑)
    向こうに行かれて
    どんな観光やレジャーしましたか❓😃
    大丈夫でしたら教えてください✨✨

• 8月11日
  • km

km

観光は海も入ったし、美ら海水族館や古宇利島へドライブ、牧志公設市場などでした。歩く時は抱っこ紐でベビーカーは持っていきませんでした。

海ではシュノーケリング1人ずつなら出来るかもしれませんね❗️

• 8月12日
  • みるく

みるく

細やかに教えてくださりありがとうございます💕💕😍

古宇利島へのドライブいいですねぇ💕💕🏖️沖縄にいきたい理由のひとつでもあります❤️❤️

シュノーケリングもできそうと言って頂いて自信でてきました!^^

他もいろいろ案を教えてくださりありがとうございます✨😊

行ける気ヒシヒシしてきました❤️🏖️

• 8月12日
あや

沖縄在住です(^^)

日差しは強いですが、気温は本土より高くないので
比較的過ごしやすいかと思います☺️
こないだのニュースで、沖縄は避暑地とまで言われてましたし🤣笑

ただ9.10月は台風シーズンなので
そこが心配になるかと…😅
10月までは普通に海も入れます😆

観光客はほとんどレンタカーなので、
赤ちゃん連れの移動でも、気楽だと思いますよ♪

• みるく

みるく

わー💕💕💕沖縄在住うらやましいです!回答ありがとうございます✨

沖縄が避暑地!!!😲😲😲😲😲

軽井沢みたいですね(笑)
    軽井沢行ったことあるんですけど木が沢山あるだけでつまらなかったので、沖縄が避暑地なら最高です💕💕🏖️

そーなんですよねぇ😭😭すこしでも安い時期にって思うと 台風が心配ですぅ

しかも今年 台風多いですしね😭😭😭
    そちらの方でも 今年は台風シーズンいつもより台風が多そうだなど言われていたりしますか??🍒😓
    良かったら教えてくださーい💕💕ฅ•ﻌ•ฅ

• 8月12日
  • あや

あや

沖縄は海が近いので、あまり気温上がらないみたいです♪
    今年はクーラーの部屋で引きこもりなので、猛暑とは無縁ですが🤣笑
    隔週で台風きてる気がします。
    でも直撃は少ないです☺️
    最近は石垣とか通る台風が多いかんじします!
    昨夜も台風直撃でしたが、弱かったので全然でした😄
    今年はどうですかね〜去年は多かったような…

台風の発生気になって調べました。ご参考までにどうぞ♪

• 8月12日
  • みるく

みるく

わー💕💕💕✨😊😍👏🏖️

すごいうれしいです!台風の発生が見れるとは知りませんでした!!
    確かに去年の夏多いですね😲😲😲✨

あと、9月より10月の方が台風が少ないって事が解ってとってもうれしいです✨✨✨😊💕

本当にありがとうございます😊💕💕
    今年沖縄うかがいまーす✨✨✨

• 8月12日
ゆくり

沖縄しょっちゅう行きます。子供3人でほぼ毎年いくのでどの月齢でも経験あります。一番幼くて5ヶ月。今年は一ヶ月の滞在です。
何をやりたいかより、この月齢で無理なくやれることを選んで遊べばどこへ行こうと遊べます(^^)
シュノーケリングがやりたい!というなら本当に楽しめるのはお子さんが3歳以上になってからかなと思います!

• みるく

みるく

わー💕わー💕1ヶ月滞在って憧れます🙌🙌
    なるほどなるほど!
    無理なくやれることを選んで、近くにはキレイな海があってってだけでも全然満足な気がします☺️

その子にもよると思いますが
    飛行機に乗せるのは月齢が小さい時と
    1歳とかですと、どっちが大変でしたか??

• 8月12日
ぽるこ

沖縄に住んでます。確かに気温もだいたい30度~32度くらいで日陰にいると風があって案外快適です。ただ、日差しが尋常じゃないくらい強いのであまり子供達が日中外で遊んでるのは見かけません。湿気がひどいので県外よりは不快感があります。

息子が3ヶ月の時と6ヶ月の時に2度旅行をしましたが、機内や電車などはあまり動かない3ヶ月ごろが楽でした。月齢が進むとじっとしてくれないので、、、

沖縄での移動はレンタカーですか?なら今の時期でも問題ないと思います!観光も屋内を中心にまわればいいかと。海は午前中早いうちか夕方日が落ちるあたりがおすすめです。7時ごろまで明るいですよ!

ちなみに1月も気温が20度前後なのでこちらもおすすめです!けど、天気がいいのは夏ですねー!台風さえこなければ!

• みるく

みるく

わー💕わー💕沖縄在住なんですね✨✨
    うらやましいですー😍👏👏👏

やっぱり動き回るようになると大変そうですよね😥😥
    今は外食も機嫌が悪く泣かなければ
    ベビーカーに乗せておけば大人しくしていてくれているので、
    その間に沖縄でちょっと楽しみたいのですが・・・

移動はレンタカーです😊
    なるほどなるほど✨☺️海は朝はやくですね✨✨確かにそれなら 気温も心配じゃなさそうです!✨

なるほどー1月も意外に良いんですね✨
    今年 気温が暑いせいで台風が多いと聞いたので、もともと台風のシーズンの9月10月に行くのは台風にぶつかるんじゃないかって不安です・・

やはりそちらの方でも
    台風シーズンが今年は特にまずいみたいな話になってたりしますか??😓
    なんか文章が変ですみません・・・

具体的案が沢山あってすごく勉強になりました✨😍🙌🙌ありがとうございました

• 8月12日
  • ぽるこ

ぽるこ

今年は沖縄本島今のところ大きな台風は来てないので今年は特にまずいということはないですかねー。今年は本州に行ったり石垣が宮古あたりを通る方が多いみたいですね。

あと沖縄は屋外の観光施設が多いので小さいお子さんをお連れの場合は屋内の観光スポット+リゾートホテルでプール入ったりゆっくりしたりーの方がいいかもしれませんね。

シュノーケリングとなると一旦船で沖の方まで出てという流れになると思うので多分2歳くらいから対象にしている業者さんが多いと思います。ビーチで泳ぐくらいなら砂浜で交互に見ておくということはできると思いますよ!

• 8月12日
  • みるく

みるく

台風のこと 情報くださりありがとうございます✨✨✨😍😍😍💕
    安心しました😆😆

なるほどなるほど😃😃👏
    プールも楽しそうですね!!

シュノーケリング以前業者が行ったところが結構浜辺に近いところだったのでできないかなぁーと思ったのですが、場所がうる覚えなので、海デビューなら浜辺でちょろっとの方がよさそうですね😊💕💕

いろいろ教えてくださりありがとうございます✨✨👏🏖️

• 8月12日
mi

7ヶ月です。私も義理実家が沖縄で今月末に帰省する予定です😊
今年は沖縄の方が涼しいですよ〜、こちらが最高気温38℃とかでも沖縄は31℃とかでした!
シュノーケリングはするの難しいかもしれはいですけど、海見たり、子どもに無理させない程度で親が観光を楽しむの悪くないんじゃないかなと思います✨
自我が強くなって、もっと動き出すようになるとより大変になる気がします🤔
体験談ではなくてすみません💦

• みるく

みるく

わー✨わー✨😊今年行くとしたら丁度そのころになりそうなので、うれしいです🙌💕💕

そーなんですよね✨テレビ見てると沖縄の方が涼しいんですよね😍不思議な気分

私も自我が強くなって 私がてんてこまいになる前に キレイな海をみてのんびりバカンス✨🌴🌺✨するだけでも良いなぁーと思ってるんですけど、旦那さんは子供がもう少し解るようになってからみたいな悠長な事考えてて😒😒😒😒
    後戻りはできないのにー

でも、暑さも心配というのがあるのだと思うのですが、そこは平気そうな感じが解ってよかったです👏✨✨😍💕

また何かあったら教えてくださーい✨✨🏖️😊

• 8月12日
ママリ

正月に行きました!
甥っ子は3ヶ月でした🐠
暖かくて過ごしやすくてよかったです😊✨
でもシュノーケリングをするなら誰が赤ちゃんを見てるのかってなりますよね🤔💦
綺麗な魚いっぱいみるのはボートで行きました💦
海は1月でも綺麗でしたよ👍🏻💓✨

子供が小さいうちは親の自己満だと思うので自分が動きやすい時に予約しちゃいます🌼

• みるく

みるく

お写真までありがとうございます💕💕💕
    1月でも暖かいんですね😊😍✨✨
    なるほどなるほど!体験談勉強になりす✨✨

前回シュノーケリングを業者に頼んでやったのですが、私たちはお麩だったんですが、皆さん個人で来てる方が魚肉ソーセージでやってたんですけど
    すんごく魚🐠が集まってたのが
    うらやましくて1度やってみたくて(笑)😙結構浅いところでも出来てたので 子供を交互で 海の家みたいなところで見てたらできないかなぁーとか思ったのですが(笑)

でも、ボートで家族みんなで見るのも良さそうですね💕💕😍😍😍
    案ありがとうございます✨✨✨😊

• 8月12日

お母さんが行ける気がするなら大丈夫ではないでしょうか😊
子どもは分からないと思いますが思い出にはなりますよね✨
やはり海は天気の良い日が綺麗に見えるので来た日に晴れたら良いですね☀
ただ日中は日差しが強く、10分くらいでもう肌が痛くなってきます。海なら尚更、白い砂浜に反射して目も焼けちゃうので日焼け止め、サングラス必須ですね😎
うちの子は4ヶ月に海デビューしましたが暑すぎて滞在時間は一瞬でした😂
今の年齢(1歳半)だとシュノーケルは無理ですが、砂浜で一緒に遊べますよ😊
沖縄在住です!

• みるく

みるく

わー✨✨😭💕💕ありがとうございます

本当 私は今が1番楽なんじゃないかって思ってるので、その勘を信じたいのですが、旦那さんにまだ早いと思うと言われると気持ちが揺らいでしまうのですが、行かないと後から後悔しそうな気がしているので、そう言ってもらえると嬉しいです😢😢✨✨

天気の良い日に青い海を見ると別の国に来たような 贅沢な気分になります🏖️❤️✨✨

なるほどなるほど✨実体験段とても参考になります✨😍🙌

海にうまく日光から逃れられる場所があると良いのですが・・・><

もう少し大きくなってから白い砂浜で一緒に遊ぶのも楽しみです✨✨😊
    なので今のうちに のんびりしに行きたいなぁ゚+。:.゚ *❁

いろいろおしえてくださりありがとうございます😊✨✨💕

• 8月12日
夏色☆

昨日まで沖縄に行っていました!

お子さんはまだ楽しめないですが、今回は親が楽しむ為と割り切って行かれるのでしたら、良い時期だと思います!

沖縄は子連れで旅行に来る人が多いので、子連れ向けのサービス(離乳食を用意してもらえたり、オムツがもらえたり、ベビーグッズがレンタルできたり)が充実したホテルもありますし✨

私が今回泊まったホテルは託児サービスもあったようです!

4泊ならホテルでゆっくりする時間を多めに取れると思いますし、私だったら行ける時間とお金あれば行きます😀

• みるく

みるく

わー💕💕とても参考になりましたぁ✨✨🙌🏖️

昨日までいってらしたんですねー✨✨
    なるほどなるほど知らないことばかりでしたが いろいろあるんですね!!
    調べて見たいと思います😍✨✨

今まで販売だったので連休をあんまり長く取ったことがないのですが、
    育休中なので行きたくて><

お金はないのですが、あとからでも稼げるし 頑張って行きたいなぁ゚+。:.゚ *❁
    て感じです

旦那さんが合わせてくれるタイプですが、せっかくなので もっと乗り気になってくれるとよいのですが😣💦💦

今回 何して遊ばれましたか❓😃
    その子にもよると思いますが、2歳になるとやっぱり動いたり、自我があったりでママはやはり食事もとれないくらい大変ですか❓><

もし良かったら教えてくださーい💕💕❤️❤️

• 8月12日
  • 夏色☆

夏色☆

ある程度の思い切りも大事だと思います☆そうそう行ける所ではないので、私もお金のことは目をつぶりました😅

今回は2泊3日だったのですが、1日目はお昼過ぎに着いて、ホテルでゆっくり、2日目午前中にホテルの海とプール、お昼寝後に夕方から美ら海水族館、3日目にアメリカンビレッジへ行きました!

うちの子はかなりやんちゃなので、ホテルのレストランでコース料理!とかは無理でした💧

ホテルのルームサービスや子連れでも入りやすいお店ばかりでしたが、それでも思い切って行って良かったです😊

• 8月12日