※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠35週で初産、里帰り出産中の女性がお宮参りの時期に悩んでいます。出産後1ヶ月でお宮参りしたいが、2ヶ月は実家にいたい。3時間離れた地域に1日だけ行くのは赤ちゃんに負担にならないか心配です。

現在妊娠35週で、今回が初産です。里帰り出産なので、今は実家に帰ってきています。
実家は、いつまでいても良いと言ってくれているのですが、お宮参りの時期について悩んでいます。
9月上旬に出産予定なので、できれば生後1ヶ月くらいでお宮参りしたいと思っています。(11月以降寒くなって風邪をひかせてしまっては可哀想と思い)
ですが、2ヶ月くらいは実家にお世話になりたいと思っています。
実家から住んでる地域は車で3時間です。
お宮参りのために1日だけ住んでる地域に帰るのも、赤ちゃんの負担にならないかなと不安です。

里帰り出産された方、
・出産後、どれくらい里帰りされてましたか?
・生後何ヵ月でお宮参りしましたか?
・実家の近くor住んでる地域 どちらでお宮参りされましたか?

まとまらない文章で申し訳ありません。。
参考にさせてください!
よろしくおねがいします!

コメント

ぽいぽい

1.私はまだ里帰り中で息子が生後2ヶ月になるタイミング(あと1週間くらい)で戻ります(:3_ヽ)_
2.お宮参りはまだまだ暑いので100日記念日と一緒に9月下旬頃にしようかな、と考えてます😊
3.お宮参りの場所は住んでいる地域の氏神様にお願いしようと思います!

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    2ヶ月で体調良くなってきてますか😊
    この時期まだ暑いですもんね💦秋くらいにお宮参りしたいですよね!!
    やはり氏神さまに行った方がいいですよね😣わたしも住んでる地域に行って、お宮参りしようかなと思います。ありがとうございました。

• 8月10日
あや

私も同じような状況で里帰り出産で、お宮参りの場所で悩んでこちらで相談させていただきました!
みなさん生後1ヶ月の赤ちゃんを車に長時間乗せておくのはきついかもしれないので、近場でするか、もう少し赤ちゃんが大きくなってから時期をずらしてする方が良いよアドバイスいただいたので、うちは実家の近くですることにしました😊
赤ちゃんとお母さんの体調を1番に考えて時期や場所を決められると良いのではないかなと思います✨

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます!
    長時間の車移動は、負担になりそうですし可哀想ですよね😣
    寒くなる前に、実家近くでお宮参りできたら良いなと思っていたのですが、義実家に来てもらうのも何だか悪い気がして💦それで悩んでいます。
    産まれてからの様子で、もう少し考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月10日
たんたん

私とすごく境遇が似ているので、思わずコメントしちゃいました!😊

私も、9月上旬出産予定で、今里帰り中です。

出産してから、一か月検診を終えて帰ろうと思っています!
お宮参りは、
11月の上旬なので、産まれてから2ヶ月くらいです!住んでいるところに戻ってから近場でやるつもりです。

やはり新生児をあまり連れ回したくないですよね。。😅

• あやか

あやか

1ヶ月くらいで里帰りから戻られるんですね。
    住んでるところに戻って落ち着いてからお宮参りの方が良さそうですかね🤔
    移動が長いと可哀想ですよね😢

あと1ヶ月くらいで出産ですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓

• 8月10日
にこ

私も、今日から35週の初産です。再来週に里帰りする予定です。2時間ぐらいです。
1か月里帰りの予定です。
お宮参りですが、以前子供写真館で働いておりましたが、1か月より2か月半ぐらいの方が赤ちゃんの負担も少なくいい表情も撮れたりするので、おすすめですよ♪
少し肌寒くなりますが。

• あやか

あやか

写真館で働かれてたんですね💡
    貴重なご意見聞けて良かったです😊
    1ヶ月の写真を残してあげたいな~という気持ちもあり、色々迷っていたのですが、少しお宮参りの時期を遅らせるのも良いかなと思いました!
    ありがとうございした😊

• 8月11日
だいちゃんママ

上の子は8月31日生まれで、里帰り出産しました。
ちなみに自宅が兵庫で、里帰り先は鳥取です。車で5時間半かかります。

産前産後合わせて2ヶ月半ほどお世話になって、自宅に帰ったのは10月なかばかな?

お宮参りは自宅近くの中山寺で11月あたまにしましたよ。
ご祈祷されてる他の子たちも聞いてたら同じ7〜9月生まれの子が多かったです。
暑いので時期をずらしたみたいですね。

うちも生後2ヶ月すぎてましたが、日中は陽が出て暑いくらいだったので、ちょうどいい時期でよかったかなと思ってます。
赤ちゃんは大人が抱っこしていれば、基本寒さはまだ大丈夫なので、暑くない時期を選んであげた方がいいと思います。
11月までなら、日中はまだそこまで寒くないですから、急がなくて大丈夫かなと思いますよ(^^)

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    3ヶ月くらいでお宮参りする方も多いんですね💡
    時期によりますよね、、11月なら寒くないと聞いて安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 8月12日
れな

同じような状況です!
一人目の時は、妊娠9ヶ月で帰省し、2月末に出産、家に帰ったのはGWでした!
3月末の主人がお休みの日にお宮参りを済ませよう!という話になり、主人だけこちらに来てもらって簡単に済ませる予定でしたが、義父も出しゃばってうちの地元まで来ました💦(笑)
赤ちゃんのことを第一に考えるのがいいので、産後2ヶ月は実家にいらっしゃるのであれば、旦那さんに来てもらうのがいいと思いますよ❤

• あやか

あやか

実家近くまで来てもらえるのは、ありがたいですね😊
    本当は来てもらいたいのですが旦那の家族にも参加してほしいので、実家近くの神社でお宮参りするのは悪い気がして💦💦悩んでました🙄

• 8月12日
  • れな

れな

うちは元々両家が離れているので一旦実家近くでお宮参りをして、私が帰宅してから義父たちも招いて再度お宮参りをする予定だったのですが、、、呼んでもいないに義父が来たのでこちらは、車も両親の車には乗りきれないので、わざわざワゴン車を親戚から借りて用意しなければならなかったり、お昼もこちらがご馳走しなければならなかったりと、とっても迷惑でした(笑)
    旦那さんとよく話し合うほうがいいと思います!
    うちの義親は人の言うことを聞く人じゃないのでほんとに困ったのでwww
    今回は黙ってお宮参りするつもりでいます(笑)

• 8月12日
  • あやか

あやか

それは大変でしたね💦来てもらうとなると色々用意しなければいけないですし、実家の負担も大きくなりますよね😭
    ちゃんと話し合って進めたいと思います✨
    体験談ありがとうございました😌

• 8月12日
とたた

私も状況がかなり似ているので思わずコメントしちゃいました🤭
私の場合、9月中旬が予定日なのでそこから1ヶ月検診までは実家にいるつもりです。全て予定通りに行けば10月末に自宅の神宮でお宮参りしたいと思っています。ですが、状況によっては実家の方かな…?
ただ、11月になると七五三と被るのでそこだけは気をつけないとダメかもですね💦

• あやか

あやか

11月は七五三と被るんですよね😭写真館も混みそうですし、100日のお食い初めと一緒にお宮参りでも良いかなと考え中です🤔

• 8月15日
  • とたた

とたた

私も考えましたが、その時期は年末年始なんですよね〜!!難しい!!
    とりあえず、お互い母子ともに健康を目指して頑張りましょう😍

• 8月15日