※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長具合を考慮し、5ヶ月からの離乳食開始が適切ですか?それとももう少し後でも大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます🙇‍♀️✨

離乳食をはじめるかどうか迷ってます。
今日で、生後4ヶ月25日です。

・よだれの量が増えた
(ぶぶーっとやって、口のまわりにべたつく程度)
・大人がご飯を食べてると、じーっと見る
(でも、前から見るっちゃ見てくる)
・首はほぼ座る
(でもバンボでは支えないと前のめりになって、吐き戻す)
・下の乳歯2本が、2mmくらい生えてる
・ビッグ(笑)64cmくらい、8.6kgくらい

ですが!
両親とも、軽いアトピーもあるので、アレルギーが心配なので、6ヶ月からにしたかった😭

5ヶ月になる日から、始めた方がいいでしょうか?
もう少し後でも大丈夫でしょうか?
優しいご意見お待ちしてます♡

コメント

こんだ

一旦始めてみて、
嫌がるようなら少し様子見に
したらいかがですか?☺️

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    そうですね、本人に合わせて、やってみます💕

• 8月10日
ちーちゃん

私が食物アレルギー持っていて、小児科に相談したところ、6か月から始めれば大丈夫と言われました☺️
万が一思ったように進まなくても心配もいらないし、焦る必要もないからその子のペースでゆっくり進めれば大丈夫と言われたので、6か月からでも大丈夫かと思います😊

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    それでも、6ヶ月からでいいんですね✨
    ベビのペースでゆっくり進めようと思います💕

• 8月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

大丈夫みたいです☺️
    個人差が大きいけどいずれは食べれるようになるからねと言われたので、私もベビのペースでゆっくりやろうと思ってます😆
    お互い頑張りましょ😂

• 8月10日
はる

うちもアレルギー一家なので
離乳食不安です😿😿💓
でも最初は10倍粥だけとかなので、
5ヶ月スタートの予定です♬
アレルギーが出やすい卵とか牛乳とかは普通よりちょっと先延ばしにしようかなーと思ってます。

でも6か月からが良いなら6か月からでも良いと思いますよ💓
さすがに7か月だと遅いかなと思いますが😅

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    確かに!✨特定の食品だけ遅らせてみようと思います✨

別に、ある助産師さんは、1年はおっぱいだけでいいくらい、と言っていたそうですよ😊

• 8月10日
エリカ

私はちょうど5ヶ月になってから始めました!
ちょうど5ヶ月前に4ヶ月検診に行った時先生から5ヶ月になったらぼちぼち始めていいよーと言われたので😊
始めて1週間程で一旦中止しましたが…💦(今まで💩の回数が1日1回だったのが3回とかになり、調べると下痢をしてたみたいで…💦)
実家に帰ったりとしてたので半月空いて半年になった時に再開しました😄今のところ下痢もしてないのでそのまま続けてます!
もし不安なら1度かかりつけの先生に相談されてからでもいいかもしれないですね😊

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    あら💦
    やっぱり、本人に合わせて、ゆっくり進めようと思います✨

昨日予防注射でかかりつけは終わったばかりでした😂

• 8月10日
ママリ

アレルギーが心配なのは先延ばしせず、早いうちからあげた方がいいと小児科の先生に言われました!
もちろん少量からですが。
うちは卵アレルギーで8ヶ月で受診しましたが、ゴールデン期間過ぎちゃったと言われたくらいです…
採血したので、もうナッツ系や魚卵も早く食べさせちゃってって言われてます💦
まずはお粥からですし、少しずつ5ヶ月から始めてみてもいいと思いますよ!

6ヶ月から始めて、万が一意外と食べないと焦ってしまったりするかも😅

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    えー、逆にそうなんですねー💦
    ゴールデン期間ってのがあるんですね🤔
    調べてみます💕

• 8月10日
なぁ

うちは母乳を飲む量に対して運動量が凄すぎて離乳食は5ヶ月なる1週間前の4ヶ月のラスト1週間のところで始めました!
私が結構ひどめのアトピーを持ってますが、気にしたことなかったです💦
気になるようであればアレルギーが出やすいのは色んなものを少し食べれるようになってきてから食べさせてみるか、病院で検査するのもありかなっと思います!←うちは検査しました笑
卵とかは傷口から空気中に分散したものが入りアレルギーになったりするみたいです!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!運動量、、はそんなにないかな🤔??
    やっぱり検査した方が、事前に分かって、慌てないからいいですよね💦
    そんな、傷口とかからなんてびっくりです👀‼️

• 8月10日
やっち

そろそろすわる頃だとは思いますが、まだ完全に首がすわってないなら、親的にはすわってからの方がやりやすいです。

ちなみに個人的にですが、離乳食は遅く始めた方が楽です笑
あまり早く始めても食材がすぐに食べれるわけでもないし、完了期までの時間が長くなるだけなので…w

あまりに欲しがる様なら、お盆が終わって病院が通常運転になったら始めても良いかもしれませんね(*´∇`*)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    なるほど(笑)
    確かに、離乳食めんどくさいなーとは思ってます😂
    たしかに!とりあえずお盆の休み期間が終わってからの方が安心ですね!土日は避けるんだから、お盆も避けて普通ですよね(笑)

• 8月10日
としたろう

先日、4ヵ月検診で、栄養指導の時に驚いたのですが、3年前のお兄ちゃんの時には、離乳食開始はゆっくりの方がアレルギー出づらいって聞いたのに、今は早く始めた方がいいそうです。かと言って、5〜6ヵ月に始めるのがいいそうですが。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    昔と今では良いとされるものが真逆になったりはするけど、そんな短期間に?!とびっくりです😂‼️
    1回やってみて様子見ながら、のんびりやろうと思います。

• 8月10日