※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

初めての妊娠で不安。出生前診断の遅れで心配。NTとは何か知りたい。医師は異常なし。不安が消えず相談。

こんにちは。初めての妊娠です。
急に不安になってしまい…質問させてください。

記事を見て嫌な気持ちになる方がいたら、本当にごめんなさい。
同じように不安になってる方がいれば、同じ気持ちの奴がいるんだと支えになってくれれば幸いです。

私は26歳で、初めての妊娠です。

出生前診断(超音波診断)をするか悩んで悩んで悩んで、
主人と、心配であれば受けようという話になりました。

出生前診断ができる期日が13w6dまで。

申し込みをしようと思ったときには、決断が遅く
予約がいっぱいで申し込みができませんでした。

その時は、『受けなくて大丈夫だよ』ってことかなと思って楽観的に考えられました。

だけど、ネットの情報などを見てると不安になってしまい…
こんな母親でダメですね。
ダメなのはわかってるんです。

ただ、、

どうしても、NTというものが気になるんです。

12w3dの検診のときのエコー写真をあげます。
どの部分のことをNTと指すのでしょうか?

お医者さんには何も異常がないと言われていますし、
このタイミングでダウン症かどうかはわからないと言われました。

信じていないわけではないけど、不安は消えず。。
ついにこちらに相談させていただきました。

お時間がある方、お前心配しすぎだよ、と励ましてくださる方、喝を入れてくださる方、ぜひよろしくおねがいします。

コメント

しんさんの子供だから大丈夫ですよ😝💓
うちもやろうと思ってたけど
やらずじまいで健康な女の子でした❤️

• しん

しん

ありがとうございます😢♡
    とても励ましの言葉をいただきました。

• 8月9日
むすこらぶ

仮にダウンのお子さんだとしたら
悲しいですか?ショックなんですか?

あたしは兄弟にダウン症がいますけど、
なにも変わらないです!
家族ですし、かわいいですよ‼

我が子はどんな形で産まれてもかわいいです!絶対に!

• しん

しん

コメントありがとうございます😊
    悲しいやショック、、という言葉ではなく、
    健康な子供に産んであげたいと言う、母の切なる思いで投稿させていただきました😭

• 8月10日

心配しすぎくらいがいいですよ!

あまり大丈夫だろーくらいでいると、それこそなにかありそうだし!

• しん

しん

主人と同じこと言ってくださいました❗️何をしていても、不安になっていた1週間だったのですごく励みになる言葉です。ありがとうございます✨

• 8月10日

退会ユーザー

いえいえ(﹡´◡`﹡ )こちらこそー💁‍♀️

• 8月10日
ごぼう

大丈夫です!!
私も周りが近い期間で先に元気な子を出産してて、もし私の子だけ…とか考えてましたが結局元気で問題ない女の子でした!!
いろいろ不安になりますよね~元気な赤ちゃん産まれますように!

• しん

しん

どうしてこうも初めてのことは不安になるのでしょう…😭初めてだから不安になるんですよね。。
    先生にも、不安は産んでも尽きないよって言われて、納得したところなのに。
    私も毎日チビに話しかけてます!元気に生まれてこいよー!って🤥

• 8月10日
にゃん

親族にそういう方がいるのでしょうか?🤔遺伝とかはあるとききますね。お医者さんからは何もゆわれてないんだったら、年齢的にもまず確率は低いと思いますよ😳もちろん、みんな日々お腹の子のことは心配してますが、どこからその強い不安がくるのでしょうか、、?😮大丈夫ですよ、きっと💓

• しん

しん

親族は、みんな元気すぎますね…笑
    お医者さんにも、羊水検査じゃないと確率でしか言えないけど低いよ、って言ってくれたのに…

不安は一体どこからやってきたのでしょう😭年をとるにつれ、考えが現実的でしか考えられなくなって、余計なことまで考えるようになった気がします.°(ಗдಗ。)°.
    なんか違う相談になってしまいましたね、、ごめんなさい😭

• 8月10日
りおん

私も検査してないです(´;︵;`)
ですが19wの時に先生に ちゃんと手握れてるからダウン症じゃないねー って言われたのでなんとか安心しました...

心配しすぎなのは良くないかもしれないけど心配するなって言われても無理ですよね
私もいまだにもしダウン症だったらどおしようって考えちゃう事あります( ;8;)

でも先生が言うには ダウン症の子はだいたいみんな妊娠初期で流れちゃう事が多いよ! って言ってました(´・-・`)

あまり心配せず赤ちゃんを信用しましょう\(◡̈)/

• しん

しん

同じ妊婦さん同士ですね!
    先生に言われても、個人的には心配してしまいますよね😭
    でもみみさんの言葉で私はだいぶ励まされました✨
    もう少しでベビちゃんに会えますね!
    元気な赤ちゃん、産んでくださいね(^O^)

• 8月10日
♡

このエコーとっても可愛いじゃないですか✨☺️うちは何も考えてません😹検査のことも目にはしましたが調べたりはしませんでした😹楽しみに待ちましょうよ❤❤

• しん

しん

ありがとうございます😊
    いい感じの角度が撮れて、逆によく撮れすぎていろいろネットで調べちゃいました😭
    楽観的に考えて、ベビが元気に生まれてくるのを待ってみます(^O^)

• 8月10日
ナッツ

可愛いですね😃
NTとは首の後ろの浮みの事だったと思います!
お医者様が大丈夫といったなら大丈夫です!!
お医者様が怪しいと思ったら検査進めると思います‼️
私も妊娠中心配で心配で毎日スマホで検索してました(;_;)

お腹の中で赤ちゃんも頑張ってますからお母さんも気を楽にして妊婦生活楽しんで下さい(*´∇`*)

• しん

しん

ありがとうございます😊
    初めて人間らしい体を見せてくれました!笑

調べちゃいますよね。。ほんと便利なようで不便な世の中です😭

ベビに恥じぬよう、気をしっかり持ちたいと思います❗️

• 8月10日
あゆた

私も1人目の時不安で、
検索しまくってた時期がありました。
凄く気持ち分かります。
全てがそこに繋がっちゃって、
そうなのかも...って
勝手に不安になって。
実際産まれた子供は普通の子でしたが
産まれてからもあれやこれや
不安に思ってました。
発達が遅い...とか。
もう誰に何言われても
不安な気持ちとかは
変わらないと思いますが、
きっと自分の子なら大丈夫。
うちは色々あって手術したりして
自分を責め続けてましたが、
子供はそれを感じ取ってます。
逆に不安にさせちゃったり
したかなと今は思います💦
普通そうに見える子も
以外と何か抱えてたりしますよ。

肩の力抜いて、今は
ゆっくりまったりと
過ごして下さいね✨

• しん

しん

不安な気持ち、、誰にでもあるんだってことがわかって安心したところです。
    お2人もお子さんがいらっしゃって、手術もあったりと大変でいらしたんですね。。それを乗り越えたあゆたさんとお子さんは人一倍強いです❗️
    子供に心配しすぎだよって笑われないよう、マタニティライフを楽しんで行きたいと思います。

• 8月10日
ぼくちゃん

本当に妊娠中って心配事が尽きないですよね😩!エコー写真のお子さん かわいいですね😍♡

• しん

しん

ほんとに尽きないです!
    初めてこんな気持ちになりました…これが母になるということでしょうか😲

• 8月10日
マリマリ

お医者さんに何も異常が無いと言われてるならまず大丈夫だと思いますよ!
不安はわかりますが、年齢的にもまだ若いしそんなに心配することないと思います😊
むしろ受ける人の方が少ないんじゃないですかね?
高齢出産だったり心配ある場合はお医者さんから提案があるみたいですよ。

• しん

しん

お医者さんも受ける人があまりいないと言っていました。ということもあり、受けるか悩んで悩みすぎて、時間かけすぎました😅
    お医者さんの言葉を信じてみます✨

• 8月10日
ヘロ

お気持ちよくわかりますよ!私も出生前診断、するかかなり迷いました。当時、29歳で、しんさんのように医者に相談しました^_^

私が出生前診断をしないと決断した決めては、
出生前診断すると、すごく小さな針をお腹に通すので、問題のない子供だったのに検査によって流産してしまう可能性があることを指摘されたからでした。

29という年齢も特別リスクの高い年齢ではないし、エコーも問題があるかどうかある程度分かると言ってました。だから、26歳のしんさんも大丈夫です。
あと、医者が大丈夫と言ってくれてるなら、信じていいと思います。

神経質に考えてしまうお気持ち、たくさんの方も通る道だと思います。
実際、生まれてからも心配事って尽きないので、今はその予行練習と思って、
前向きに妊娠生活を楽しまれてはどうでしょうか?🍀
きっと可愛い赤ちゃん産まれてきますよ💕

• しん

しん

同じような気持ちだったこと、診断を受けなかったことを知り、安心いたしました。
    こんなことを考えてる今も、ベビちゃんに伝わってるんですもんね。もう少し気楽に待っててあげなきゃですよね😭

主人にも相談しながら、明るいマタニティライフを送っていきます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、、、私も初めての妊娠でなにもわからずのくせになにも調べてないのですが、、、

そういう診断があったんですね💡
あとで調べてみます。

もし自分の子が…とたまに思いますが、辛いつわりも乗り越えてお腹を痛めて産んで、最愛の人との子だったらどんな子でも受け止めて大切に育てたいなぁと思います😙❤️
まぁ実際は大変なのかもしれませんが💧

不安は全て出産するまではかき消されないと思いますが明るくいきましょ〜(*^^*)
私いま14週なので近いかもしれないですね!♩

• しん

しん

参考までにぜひ調べて見てください✨
    そうですね。不安は尽きないですね。
    とにかく健康で生まれてきてくれればいいです!それだけですねっ

私は2月に出産予定です👶
    お互い頑張りましょうね❗️

• 8月10日
ともママ

頚部浮腫のことです。
このエコーでは気になりません。
私は頚部浮腫から胎児水腫になり、死産したことがあります。
その時のエコーを見ると今でも悲しくなります。
違いは明らかです。
ネットの画像で頚部浮腫を調べてみたらいいと思います。
胎児水腫というのは0.6%しかないらしいです。
子供の健やかな成長を願うのは当然のことです。
安易に心配ないということは、何の励ましにもなりません。
産まない覚悟があるならば、検査できる病院を探して後悔のないようにされた方がいいと思います。

• しん

しん

コメントありがとうございます。
    そんなにお辛い過去があったのに、コメントをいただいて本当にありがとうございます。
    調べてみます❗️
    ともママさんの出産を陰ながら応援しています!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 8月10日
さくら

見た感じ羊膜であってNTはなさそうですけどね(*´ω`*)

私は何かあったときに急にショックを受けないように障害や病気はあるものだとして考えてます(^^)
そして一番はなるようになると思ってます😁

• しん

しん

そのお言葉を聞いて安心しました。
    初めてのことでわからないことだからけで、不安は尽きないですね…
    私も物事をなんでも受け入れられるよう、今から鍛えておきます❗️

• 8月10日
ゆ

NTは首の後ろの浮腫です。
お医者さんが大丈夫というなら大丈夫だと思いますよ。疑いがあれば言うはずです。(最低限のことは言う義務がありますから)

私も今日はかりましたが、エコーするときに首後ろはかるときはNTと画面に表示されてました。
貰ったエコー写真の中にも1枚だけNTが何ミリだったか記載されてました。

• しん

しん

エコー写真にはNTについての記載がなく、また、お医者さんからNTについての説明もなかったので調べているのかはわかりませんが、、
    病気などを発見した時はなんでも教えてくれると誓約書を交わしたので、もう少し信じてみようかなと思います❗️

• 8月10日
初めてのママリ

大丈夫です!
お母さんが信じてあげましょう☺️

仮にダウン症の子が産まれても
たった一人の子供ですよ?

• しん

しん

そうですね、同じ妊婦さんの意見が聞けて少し安心しました!ありがとうございます(^O^)

• 8月10日
ap

大丈夫ですよ💓
というか、例え何かしら病気を抱えて産まれてきたとしても、私達は親であり、その子は私達を選んで来てくれたんです☺️♪
確かに綺麗事ばかりでは子供は育てられないんでしょうが、、。
産まれてくるまで気長に待ちましょう(^^)
考えすぎも良くないです❣️
とはいえ、初めてのことばかりで不安になること沢山ありますよね😓
ネットは見すぎない!に限ります!笑
何か壁にぶつかったら時はその時考えましょう(^^)

• しん

しん

不安になりますよね、、
    妊娠するまでは楽観的な性格だと思っていたけど、いきなり心配性になって、自分の気持ちの変化についていけないときがあります😅
    元気に生まれてくるよう、あかねさんの出産も祈ってます!

• 8月10日
かあちゃん

私も26歳初産です!
しんさんと同じく私も出生前診断をするか旦那と相談しましたが、結局しませんでした。
理由は
100%ダウン症を見つけることができない
全ての障害(発達障害など)をその検査で見つけることはできない
というところでした。

エコーを見て5本ちゃんと指がついてる、両腕がある、骨も発達して週数相当の大きさになってる、胎動がしっかりあるなど、自分の中で安心できるようなおとしどころ?をつけてます😀
不安な気持ちは少しだけかもですがわかります!
酷なことですししんさんも承知の上だとは思いますが、先生の見立てを信じるしかないです😂
もし不安が強ければ他の病院で4Dエコーのみ受け付けてくれるところなどあれば、さりげなく他の先生の見解も聞けないですかね?
ふたりの先生からお墨付きをもらえば少し心も晴れるのではないかなと思います!

そしてNTとやらは私の勉強不足でわかりませんでした…力になれず申し訳ありません😰

• しん

しん

同じ年齢でしたか!その年齢は確率が低いと言われたけど、所詮確率。本当に悩みました。
    でも、確率で出ればどの数字でも不安になりますよね。
    安心するところを見つける、すごくいいことですね✨参考にさせていただきます❗️

• 8月10日
もも

わたしも不安になりました(> <)
でももし調べて何かだったら自分はどうするんだろう??変わらず産むなって思って、やめました!生まれてきて大きくなってから事故で体が不自由になってしまうこともあるし、、
とか色々考えて、大丈夫だって信じて赤ちゃん生まれてくるの待ってました!
いろいろ調べると心配になってしまいますよね😵

• しん

しん

不安になるのはわかってるのに、ネットで調べちゃいます😭
    何が起こるかわからない分、どんどん心配になって、どんどん大切になります。

• 8月10日

その気持ちすごくわかります、赤ちゃんはお腹の中で見えないから色々不安になっちゃいますよね😣😣
お医者様の言う通り、絶対はないけど、年齢的にも確率はかなり低いんだと思いますよ!
私は少しでも安心したくて、中期と後期にエコーの胎児スクリーニングを他の産院で受けました。セカンドオピニオンも聞いてみたかったので。安心出来ましたよ(^^)自分の通ってる産院でも、聞きにくかったけどダウン症が心配ですって勇気を出して言ってみたら優しく答えてくれました!
そして無事に健康な赤ちゃん産まれました👶お気持ちはとっても良くわかりますが、あまり不安になりすぎないよう、妊娠生活楽しんでくださいね。

• しん

しん

他院でも検査だけ受けられるんですね❗️
    妊娠初期ではスクリーニングはおこなきませんでしたか??
    通院してるところになかなか言いづらいこともあり、、すごくその気持ちわかります😭変に思われたら嫌だとか、余計なことばっかり考えてます…

• 8月11日

退会ユーザー

初期の頃、多分12週くらいの時にNTのことも言われて1.2ミリあるけどこれが3ミリ以上になるとダウン症の可能性が高くなります、絶対じゃないですけどねーって先生から言われて、へーそうなんだーくらいにしか思ってなかったんですよね、何も知識がなくて😅😅で、軽い気持ちでNTのこと調べてから検索魔になって不安になってしまったんですが、その頃にはもう初期の検査は出来ない週数だったので、中期のスクリーンにしました!他のお医者さんの話も聞けたし、私は安心出来ましたよ😊
    でもほんと、ネットは怖いことばかり書いてあるし、わざわざ怖いことを自分から検索しにいってたなーと今は思います。。不安になってた気持ちがもったいないと少し後悔してるので、ぜひ今だけのマタニティライフを楽しんでくださいね😊❤️

• 8月11日
L

私も出生前診断するか迷いましたが、もし結果で異常があったとしても降ろすことなんて出来ないなと思ったのでやめました!!
今のところ順調に成長してくれてるので大丈夫だと思います😊

• しん

しん

周期が近いですね!
    同じ時期に同じように悩んでいたんですね。私も我が子を信じて、次の検診まで待ちたいと思います❗️

• 8月11日
iso

出生前診断しました。

障害者を否定したり差別してるわけでは一切ありません。
自分のお腹の子に障害があるかどうか事前に知ることが、後ろめたいような気持ちを持つ方が差別に感じます。

どっちにしろ運命は変わりません。
事前に分かれば準備出来ることもありますし、問題を先送りにすることがいいとは思わなかったからです。

• しん

しん

そうですね、おっしゃる通り後ろめたい気持ちで診断することの方が問題ですね。
    すごく参考になります!ありがとうございます。

• 8月11日
  • iso

iso

これから出生前診断で分かる病気などは、どんどん増えてくると思うし、いつかは全員が受ける妊婦健診の一つになって行くと思いますよ。

出生前診断で分からないこともあるからといって、それが事前に分かることを放置する理由にはならないと思います。

• 8月11日
夏花

NTを測ってもらった者です。NTは首の後ろの浮腫をさします。この角度からこう測るということが決まっており、正確に見れる医師も少ないです。よってこの写真からわかることはないです。

ダウン症なら産まない、という思いがあるのでしょうか。年齢的にリスクは低いとは思いますがゼロではありません。あの時検査しておけばよかったと思うくらいならば、受けたら良いのではと思います。

• しん

しん

コメントありがとうございますを
    NTは普通のエコー写真ではわからないのですね、、勉強不足ですね。
    教えていただきありがとうございます。
    今の素直な気持ちを医者にぶつけてどうするか決めていこうと思います!

• 8月11日
  • 夏花

夏花

胎児ドッグおすすめですよ。
    羊水検査のようなリスクはありません。エコーで詳しく浮腫みや心臓など詳しく見てくれます。専門医が見てくれるので、安心です。少し値段が高いのがネックですが。
    妊娠中はなにかと不安になるかと思いますが、少しでもリラックスして過ごせるといいですね✨

• 8月11日
アイカ

妊娠中は時間もあるし、気にしちゃう気持ちすごく分かります!
でも出生前診断で分かることは、ごく一部です。検査を受けていて問題ないと言われても、きっと他の事で心配になっちゃうと思います。
根拠のない大丈夫は要らないかと思い先生の言うことだけ受け止めてました。

私も妊娠中に勝手にいろいろ考えちゃって、健診の度にドキドキしてて、先生に問題ないですか?って毎度聞いてました。
今回も問題ないって言われた~って安堵から帰りは毎回ケーキ買って帰ってました。
今思うと、臨月なんて毎週ケーキ食べてていいんか?と思います(笑)
産後も退院時も1ヶ月健診時も問題ないですか?聞いてました。
バタバタしてたり、子供の成長が手に取るように分かると気にならなくなってくるといいですね!

きっと妊娠中~自分が死ぬまで親は心配するんじゃないかな。義母は主人のことを、嫁に大事にしてもらってるかしら?って気になってるんじゃないかなと思います(笑)
心配になるのは、それだけ大切な存在だと言うことだと思いますよ(^-^)

• しん

しん

本当になんでここまで心配してるんだと思うくらい自分の気持ちがコントロールできずに困っています😭

心配は誰もが通る道ですよね、、自分だけじゃない。

自分の気持ちを素直に担当医に話してみようと思います!

• 8月11日
あきら

私1人目の時NT8ミリありました。参考までに写真載せておきます!
大丈夫だと言い聞かせてましたが…
障害の子だったため出産し死産を経験してます…
NTは本当に怖いです…