※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

出産手当金の入金状況や書類の確認方法について、保険者に問い合わせることができますか?

5月中旬に出産し現在育休中です。
出産手当金の申請書類を7月30日に会社に提出し、その日の内に会社担当の方から労務士の方に書類が渡りました。お金の事で何度も会社に問い合わせにくく、自分でけんぽ?に書類が届いているかと言う事と、いつ頃入金されるかの確認は可能なのでしょうか?
また確認ができるのであれば、保険証に記載のある保険者名称のところに問い合わせをすれば良いのでしょうか?無知なので教えて頂ければと思います。
そろそろ出産手当金が入金されないと家計がやばそうで…

コメント

ran

自分で協会けんぽに問い合わせること可能ですよ💡自分が住んでいる県の支部に電話して記号番号伝えたら申請状況教えてくれます✨
私も会社には聞きにくいし、ちゃんとやってるか心配だったので自分で問い合わせました😂

• まいまい

まいまい

早速の回答ありがとうございます。
    やっぱり聞きにくいですよね😭
    自分が住んでいる県と会社(本社)は別の県なのですが、自分の県の支部で良いのですか?保険証に記載のある支部は本社がある県です。

• 8月9日
  • ran

ran

そしたら本社に一度問い合わせてみたらいいかと思います✨
    お金のことって聞きにくいですよねー😰でも数十万のことだから大事だし…と思って問い合わせたら案の定、会社がまだ申請してなくて😂
    自分で問い合わせてみてよかった、と思いました。笑

• 8月9日
  • まいまい

まいまい

ホントお金の事は聞きにくいです。
    会社が申請してない事があるんですね…自分で確認したほうが確実ですものね。金額も大きいですし。

• 8月9日
かんさく

出産手当金って、直接出産費として産んだ病院に入るんじゃなかった?
ちがうやつか。

• まいまい

まいまい

それは多分、出産一時金ではないでしょうか…

• 8月9日
  • かんさく

かんさく

すみません。5人も産んだのにすっかり忘れてる笑

• 8月9日
  • まいまい

まいまい

いえいえ、ありがとうございます😊
    5人…凄いですね!ベテランままさんですね😊😊

• 8月9日
ゴタゴタ

私もいつなのかハラハラして会社に問い合わせた人です😭でも会社でもよく分からない答えでした。今通帳見たら、11月20日に出産して、2月23日に振り込みされてました。3ヶ月ちょいだからもうすぐですよ😆

• まいまい

まいまい

以前問い合わせたら、出産手当金と育児休暇給付金が同じと思っていたみたいで…後、産休が終わっているのに忘れてたみたいで申請が少しだけですが遅れたんです…問い合わせして良かったと思いました。ハラハラですよね😭💦💦
    もう少し待ってみます😊
    ありがとうございます!!

• 8月9日