※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

トイトレを始めた一歳半の子供が、トイレでおしっこをするタイミングについて相談中。ウォシュレットのボタンを遊んでしまうこともあり、オムツとトイレの使い分けに悩んでいます。

先月やっと歩けるようになった一歳半の子供、トイトレをやんわり始めています。

お昼寝後オムツが濡れてない日が続いたので、トイレで補助便座に座らせているのですが、たまたま昨日はタイミングが良かったためおしっこできました。
今日は出ませんでした。
その後、オムツを確認しながらそろそろかな〜と思ってたらオムツにおしっこしてたので、トイレには連れていかず、お風呂前、お風呂後と連れて行きました。
おしっこは出ませんでした。

こんな感じでいいんでしょうか?
どのくらいの間隔でトイレ連れて行きました?
おしっこ出るよ〜、おしっこ出たよ〜と教える事はまだ出来ないです。

今からやんわり始めてても、また数ヶ月したら寒い時期になってしまうし、トイレ行くの嫌がったり、振り出しに戻るんじゃないか…とか。。

トイレは嫌いではないようですが、ウォシュレットのボタン押して遊んでしまいます。
オマルの方がいいんでしょうか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

あまり、トイレは?とは、言わない方がいいみたいです😅

うちは、最近やっとトイレに行く~!とおしっこしに行くようになったので😅
あまり焦らずで大丈夫だと思います😆

• ちょこん

ちょこん

そうなんですね😳😳
    何でですかね?聞きすぎて嫌になっちゃうとか?

• 8月9日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

子どもにもストレスになるみたいです😭

• 8月9日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね😭💦
    「しっし(おしっこ)は?しっし出る?トイレ行く?行ってみようか」ってよく言っちゃってました😭
    進め方、タイミング、難しい。。

• 8月9日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

難しいですよね😭

うちは、うんちしてふんばってるときにトイレ行く?とは、聞いてみますがいかん!と言われ、そうなん?って、感じです😅
    そしたら、突然、トイレ!うんち!と言いトイレで出来たので、自分からトイレ行くって日が来ますよ😆

まぁ、トイレで出来たり出来なかったりの日々ですが😭

• 8月9日
りんご

出やすいタイミングを見つけて行くといいかもしれません。他の細々は別としてうちの子でいうと、寝起きと、授乳後は必ずと言ってもいいほど出ます。朝に至っては起きておまるにおしっこその後授乳して再度おまるに座るとうんち💩と一連の流れです。朝寝の後は朝寝前は授乳していないため起床後授乳してからが出やすいです。昼寝後は寝る前に飲んで寝るので起きてすぐに出ます。うちは小さいのでおまるを使っていますが、嫌がらなければ補助便座でもいいと思います。踏ん張るにはおまるの方がいいかもしれませんが、ウォシュレットで遊んでしまうのが気になるのなら安いの買ってみてもいいかもしれません。