※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

物を投げる行動をやめさせる方法や頭突きを止めさせる方法について相談です。他の子にも投げるのが怖いそうです。何度もためだと言っても聞かないのでしょうか。

物を投げるのをやめさせるには
どうしたらいいでしょうか・・??
積み木など投げてきます。
だめと言ってもきかないし・・
今の時期は仕方ないことなのでしょうか・・??

広場などで他の子に投げたらどうしようと
怖いです・・

何度もためだと言って聞かすしかないのでしょうか・・??
よろしくお願いします。
o(_ _*)o

あと頭突きなどもしてきます。
だめな事はどうやって教えていますか・・??

コメント

★

うちの子もよくしますがまだ理解は出来てませんし言ってもまたします。
でも言い聞かせは大事だと思うのでその都度言ってます!

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    一応毎回だめとは言った方がいいですよね
    物を投げて落ちた音とか
    落ち方で楽しんじゃってて
    大喜びしてます〜
    ボールはよくて
    他はだめっていうのも
    難しいかなぁと思ったり・・
    とりあえず当ててくるのは
    だめですねっ

    • 8月9日
初めてのママリ🔰

うちの息子もしょっちゅうものを投げるので私が注意します。言い聞かせる事はもちろん大切なのでこれからも言い聞かせていこうと思うのですが、物を投げたとき大人が「投げちゃっだめ!」なんて大きな声で言ってしまうと反応してくれることが嬉しくてますますやるみたいです。私の義理の姉はあえて声を低くして表情怖くして「だめ!」とシンプルに伝えていると言っていました。また、私は息子が物を投げたとき、その後抱っこしてとか遊ぼうと聞いてもまずは息子の欲求を1回は拒みます。そして大げさに「さっき積み木が当たって痛かった」と鳴き真似をしてみせます。効果があるかどうかは分かりませんが。

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    そうなんです
    反応したらだめって言いますよね・・
    やっぱり低い声はこわいのか
    旦那さんが言うと
    たまに泣いたり??
    泣き真似もしてみるのですが
    ぽかーんと見てます💦
    そのうち理解するのかな・・??

    • 8月9日
ぬーん

たまに私の子も物を投げたりしてます😅
最初の頃は何度言ってもダメでしたが、物を投げた時に、痛いいたい〜って少し大げさに言っていたら物を投げるのもなくなってきました!
うちの子の場合でお話しさせていただきました😅

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    痛かった〜と泣き真似したり
    おもちゃ痛い痛いだったよ
    優しくしようね〜みたいな
    感じでは言ってみたり・・
    だめ!の時もありますが💦
    頭突きで口の中切ったり
    本人も痛いだろなぁと思うのに
    笑ってます💦

    • 8月9日
  • ぬーん

    ぬーん

    そうだったんですね😅
    徐々に投げるのやめてくれるようになるといいですね😭
    お互い育児頑張りましょう🤝

    • 8月9日
  • 詩羽

    詩羽

    広場とかで他の子のものをとったり
    投げつけたりとか
    今のとこはないのですが
    はらはらしちゃいます💦
    お互い頑張りましょう☺️

    • 8月9日
4MAMA

最初はダメ!とか積み木さん可哀想って悲しい顔して言います。
それでも同じ事したり、人にぶつけたら、同じ事を本人にします。
自分が物を投げられて痛い思いをした時にしっかり話して、物を投げたら危ないし、ケガをする事を伝えてましたよ!
家の中も何でも子供が触らないようにとか、ロックしたり、コンセントカバーとかしてません。
興味を持ち触りたいけど、危ない物を理解させるためにもそうしてます。

投げるの楽しいですよね。子供なら誰でもやると思います。
今は、投げるだけですが、思うように遊べないと怒って投げたりとかします。
次男、三男は今もやります。
壊れたら遊べなくなる事を話し、物を大事に出来ないならそれで遊ばせないなどしてます。

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    気に入らないと投げますね💦
    きちんと痛みも教えられてるんですね!
    自分で投げて自分にあたって
    頭いたた・・みたいに触ってると
    痛かったでしょ??
    あたったら痛いんだからね
    とは言ったり・・
    これからも繰り返し伝えてみます
    o(_ _*)o
    かいとまさんの方法だと
    だめなだけじゃなく
    物を大切にすることも
    学んでくれそうですねっ
    有難うございました
    o(_ _*)o

    • 8月9日