※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事はほとんどせず、外出も最低限。実母にイラッとする言葉を言われて悩んでいる。昔の違いについても考え中。

切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管2.6センチで薬を一種類毎食後に飲んでます。
家事はほとんどしないでなるべく寝るか座ってるかで外出も最低限しかしてないです。
今日、実母に話したら切迫早産の説明をしても料理くらいしなさい!とか普段通り動いても40週まで生まれないから!とかいろいろ言われてイラッとしました。
昔(私は28なので28年前?)とかは切迫早産とかなかったのかな?
里帰り出産しようと思ってたけどやめて良かったかもとすら思えてきます。
もししてたらいっぱい歩きなさいとか大変だったかも。
すみません、愚痴でした。

コメント

あき

自宅安静お辛いですよね…😢
こっちだって出来ることならしたいし動けるものなら動きたいのにそう言われてしまうと落ち込んでしまいますよね…。
今は赤ちゃんのことを考えてゆっくり休んでください😭
イライラはママリで吐き出しちゃいましょ!!!

• あめ

あめ

本当動きたくて仕方ないけど赤ちゃんの事考えると我慢して安静にしてないとダメだって思います。
    旦那も慣れない家事して申し訳ない気持ちでいっぱいでツライですね、、

• 8月8日
まい

昔から多分切迫早産と言うのはあったかも知れませんが、お母様はわかってないんですね💦
実母なら自分の娘を労われよって思ってしまいます。なんか実母から言われるとショックですね。

• あめ

あめ

多分、何も問題なく産んだからなのかなぁって思います。
    本当、実母から言われるとかなりショックですね、、
    あんま連絡とかしたくなくなってきました。

• 8月8日
  • まい

まい

実母ってのがショックですよね。
    私も切迫早産と判断されて今は安静にしてますが、母親からの言動ってやっぱり大事ですよね…

• 8月8日
  • あめ

あめ

本当、実母ってのがショックですね。
    義母とかもどう思ってんだろうとか考えちゃいます。
    お互い安静にして元気な赤ちゃん産みたいですね(^^)

• 8月9日
みるる

昔と今とではほんとに違うことばっかなんですけどねー💧
説明しても親世代には理解できないんでしょうね⤵
ご無理なさらずお大事になさってくださいね🍀😊

• あめ

あめ

ありがとうございます(;_;)
    本当詳しく説明しても全然理解してくれない感じでした、、
    かなりショックと言うかイライラしてきました(*_*)

• 8月8日
ぷぅちゃん

私は切迫早産で26週から入院しました😭病院では、毎日24時間点滴をしてご飯以外ベッドで寝て過ごし、トイレもナースコールをして車椅子でした😭それだけ安静にしても、結局退院前日の夜に36週3日の早産で生まれてしまいました😣😣
こればっかりはきっと切迫早産を体験していない人には全く分かってもらえない辛さ大変さがあると思います😣😣
今は赤ちゃんとお母さん自身の事優先で頑張って下さい😣😣😣

• あめ

あめ

体験談ありがとうございます(;_;)
    本当切迫早産を体験しないとこの辛さは分からないのかもしれないです。

• 8月9日
mihiro

お腹のはりはありませんか?大丈夫ですか?💦
私も19週目から子宮頸管が短く自宅安静になりました。
薬を飲んでいても動くとさらに短くなって入院ということになりかねません。
動いたらダメだから自宅安静なのに、動いてしまっては意味がありません😭
母親世代は子宮頸管の長さまでは検診で診てなかったから馴染みが無いようです。
可能であれば、一度病院に一緒に行ってもらいお医者さんから説明してもらうのがいいと思います!
それが難しければ、入院手前だから絶対安静なんだ!って言って納得してもらうかですかね…🤔

• あめ

あめ

安静にしてるのでお腹の張りはそんなに感じないです。ありがとうございますm(_ _)m
    昔は子宮頸管の長さ測ってなかったんですね(*_*)
    言われてみればそうかもです、、
    3週間前に子宮頸管2.6センチって言われて先週は2.7センチで安静にしてる割にあまり伸びない感じです、、
    14週くらいの時に出血して切迫流産で1週間入院した時も入院する程でもないでしょ?すぐ退院しなさい!とか言われて今も入院手前なんだよ!って言ってもなんか無駄な感じでした、、
    本当なんでこんな分かってくれないんだろうってイライラするし連絡すらとりたくなくなってきました。

• 8月9日
おんちゃん

私も、21wから子宮頸管が短く自宅安静で仕事もお休みもらっているのですが、ご飯支度は旦那は一切できないというかやろうともしないので、キッチンにイスを置いて休み休みなんとか作っています(;_;) 残業から帰宅して掃除機は毎日かけてもらってますが、かなりめんどくさそうです😑 2日に1回はお風呂の床も磨いてほしいですが、旦那の態度次第では喧嘩になりそうで言えなくてモヤモヤしてます😑 先週の検診では1.9センチで、次の検診で1.5センチを切ってたら入院と言われているのですが、上の子が心配ですが正直入院したいです😢 私の大変さを分からせるチャンスでもあるなって感じで😡😡 飲み会だの、来週は野球観戦だの、イカ釣り、魚釣りだのなんだのって好き勝手やりやがって😡😡 安静にさせてくれーーーーー💢💢💢💢ってイライラする毎日です😢

• あめ

あめ

ご飯の支度すごいです(;_;)
    ウチの旦那もかなり嫌々家事やってますよ、、
    正直ご飯は妊婦のこと考えてバランス良くしてほしいけどめんどくさそうに作るから簡単に作れそうなのリクエストしてます。
    本当、味濃かったりするから自分で作りたい(;_;)
    嫌々作るわりに動くなって言うし
    掃除機、風呂掃除、トイレ掃除はもはや週1とかかも、、
    なかなか機嫌次第で言えないですよね
    あまりに汚いと自分でやっちゃう時あります、、
    私が切迫早産なのを理由に残業なしで帰ってくるわりになんかなって感じです、、
    うちは2センチから入院です(*_*)
    本当イライラしてストレス溜まりますよね。

• 8月9日
ちゃち

私は30才ですが、私を妊娠中母親は切迫で入院してたらしいです
なので30年前でも切迫の診断はあったかと思います。お母様が切迫についての知識がないだけでしょうね。イライラたまりますよね😣

• あめ

あめ

30年前にも切迫で入院とかあったんですね!
    本当実母知識なさすぎでイライラします(*_*)
    自分が大丈夫だったから私も大丈夫だろうとか思ってるのかもしれないです。

• 8月9日