※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

育児手当給付金の条件について、つわりで休んだ場合でも四年前までさかのぼって計算してもらえ、給付金を受給できる可能性がありますか?

育児手当給付金について詳しい方教えてください。
正社員として、今の会社で四年働いています。
昨年の7月から産休に入り、今年4月まで育休で、5月に仕事復帰しました。
先月妊娠がわかり、3月に出産予定です。
そこで給付金をもらう条件にあたり、(ここ2年で11日以上働いてる月が12カ月以上あること)とあります。また、(病気や育休で30日以上賃金を貰ってない期間があると、四年までさかのぼれる?)とあるのですが、先月と今月、つわりで休みがちになってしまい、11日以上の出勤が見込めない月がある場合でも、四年前までさかのぼって計算してもらえ、給付金を受給でしるのでしょうか??
今更とても心配になってきてしまいました。
詳しい方、よろしくおねがいします( ; ; )

コメント

翔☆柚

育休で休んでた分は省かれて、育休入る前に働いてた分から計算されます‼️
育休後復帰して翌月以降11日働いてなかったら危ういかもしれません💦😱

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱり危ういですか!?( ; ; )
    ちなみに、有給休暇って出勤率に含まれますか?知ってれば教えて下さい😓

• 8月9日
3人のママ

2人目で働いてる期間が12ヶ月に満たない場合、1人目まで遡るので今回もちゃんと支給されると思いますよ😊

3月予定日なら大体1月末位から産休ですかね??
2018.5〜2019.1までの8ヶ月分と1人目産前の2017.2〜2017.6までの4ヶ月分を足すので大丈夫かと思います!

• ゆっこ

ゆっこ

分かりやすいです!ありがとうございます😊
    仕事復帰後、つわりで休みがちで先月と今月11日以上出勤危ういんですが、その場合も、その分さかのぼってもらえるのでしょうか💦??
    知ってればでいいので教えて下さい💦

• 8月9日
  • 3人のママ

3人のママ

11日以上勤務出来なければ勿論その分も遡って計算されますよ😊

• 8月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

本当ですかー!!🤩
    少し安心しました😍
    ありがとうございます❣️

• 8月9日
  • 3人のママ

3人のママ

年子で出産、1人目で受給できているのなら問題なく2人目でも受給できますよ✨

• 8月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね❣️
    今月お盆もあるし、出勤足りるか不安で仕方なかったんです💦
    安心できました!ありがとうございます😊⭐️

• 8月9日
翔☆柚

ごめんなさい💔😞
自分もそこまで細かくわからないので、正しいこと言えませんが、でも有休自体給料に換算されると思うし出勤扱いになると思います‼️

職安で働いてる人がいれば詳しく教えていただけるんですけどねー?😱💡
自分も年子で出産だったので今回もらえるか心配でしたが、なんとかもらえました‼️😅
申請通るまでヒヤヒヤでした。

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね😓わたしもそのことばかり考えてしまってヒヤヒヤしてます💦今月頑張って仕事できるだけ行くようにします!😭
    ありがとうございます❣️

• 8月9日