※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる1224
お金・保険

結婚して1年、夫が貯金管理。月3万円のお小遣いでやりくり難しく、アドバイス求む。

初めての投稿になります。よろしくお願いします。たくさんのご意見頂けたら嬉しいです。

結婚してもうすぐ一年経ちますが、うちはお金の管理は全て旦那が行っています。資産運用など先のことを考えて何かと挑戦してくれているようですが、詳細は話したくないようで、現在の我が家の貯金額など具体的に知りません。

毎月食費とお小遣い3万円だけいただいてます。
私はパートをしていますが、私の収入は全て主人に渡している状態です。

主人からすると月3万円のお小遣いは贅沢な方だと言われましたが、友人と出かけたり化粧品など購入するとあっという間になくなり、個人的なへそくりなどは全くできません。

同じような方がいらしたら、どのようにやりくりしているかなどぜひ教えて頂きたいです。

またこんな話を目に止めてくださり、何か思ったことがありましたらお返事頂けたら幸いです。

コメント

byayachan

食費と別に3万円?ですか?
すごい羨ましいです😞

私はやりくりできないときは
独身のときに貯めた自分の貯金を
崩していますよ😅💨

• こはる1224

こはる1224

いい方なんですね💦💦主人がお出かけしたがりの人なので、出先でも出費があって、私としては足りないと思っていたのですが…

私は結婚前に車のローンなど全て相殺したら空になってしまい、個人の貯金はないのです。
    今となってはもっと貯めればよかったと後悔ですね…💦💦

• 12月7日
ファン

お小遣い3万と、食費3万を預かって遣り繰りですか?
充分過ぎる金額ですね。
私ならその中から1.5万は貯金に回します。

資産運用と預貯金は半分くらいの割合が理想ですよ。
ちなみに私が家計管理で資産運用もしてますが、預貯金7割:資産運用3割です。
現金を銀行に預けても利子で2~3円ですが。
資産運用で投資信託がリスクが低いので同じように定額貯金してる気持ちで預ければ1万くらい儲けがありますから。
男性は思いきりがいいので、いくらずつやってるのか夫婦で共有するべきですよ。

お小遣いについては、おそらくお子さんがまだいないから3万で少ないように感じるのかもしれませんが、稼いできた給料の1割が理想なので30万稼いでるなら3万がベストでしょうね。
子供が産まれた家庭は、だいたい今年にお金を投資したくなる意識が働くので多くても1万前後で遣り繰りしてる主婦が多いですよ。

• ファン

ファン

今年→子供の間違いです。

• 12月7日
  • こはる1224

こはる1224

とても身になるお話しありがとうございます❗️
    きっとですが、うちは親から頂いた結婚祝以外全部投資してるとおもいます…ファンさんが言うように、早くまとまった額を手にしたいようで、こっそり通知を見てみたら、私が最初に聞いたのよりもだいぶ多くの種類を所有してました。
    口では主人に勝てないので、どうにか知る方法を模索していかないとと感じました。

1.5万も出来ますか❗️家計簿はつけているので、ちょっと見直しと無駄遣いがないか調べてみようと思います。
    色々とお話しを頂きありがとうございました😊

• 12月8日
RieM

食費というのは家族の食費ということですか?それともこはる1224さんの個人的な食費だけですか?
資産運用されてるのは良いと思いますが、全く知らされないのは私はありえませんね!
夫婦のお金なので、ちゃんと二人で確認していったほうが良いと思いますよ!

• こはる1224

こはる1224

食費は二人分です。お小遣いより少し多いくらいですが、都内は何かと価格が高くてうまく節約できないですね😞

わたしも何度か強く言ったんですが、自分で出来ないんだから文句言うなと…😞

失敗しないことを祈るばかりです。

• 12月7日
  • RieM

RieM

二人で3万はキツイですね…。
    私ならやりくりする自信ないです(>_<)
    自分で出来ないんだからと言ってもこはる1224さんのお給料も入ってるんだから知る権利はありますよ!

• 12月7日
  • こはる1224

こはる1224

結構好き嫌いもあって、食費も無駄に節約できないのが辛いです😞
    そうですよね❗️なんとか聞きだせる方法を探さないとですよね😥

• 12月8日
そらちゃむ

旦那さん、何だか怪しいと思ってしまうのは私だけでしょうか??

お金の事は、早いうちにはっきりさせないと(●`ー´●)

• こはる1224

こはる1224

旦那はお金を増やすことが趣味みたいなところがあるので、隠れて無駄遣いはしてないと思いますが…一人っ子なのであまり相談するということがないのです😞💦💦

• 12月8日
もかすけ

私も旦那さんに生活費もらって、お金の管理は任せてます。

でも貯蓄額などはちゃんと見せてもらっています。
お金の事はしっかりしないとダメだと思います。
言いづらいけど頑張って下さい

• こはる1224

こはる1224

ありがとうございます❗️ぷりにゃんさんの話を旦那に聞かせたいくらいです😭周りに結婚してる人がいないので、自分の行動は変じゃないと思うところがあるんでしょうかね💦
    なんとか聞きだせるように頑張ってみようとおもいます😊

• 12月8日
あおい

三万のお小遣いは、金額としては十分だと思いますが、貯金など家族間の収支はお互いに把握しておきたいところですね!
それを隠すのは旦那さんがおかしいと思います(´・_・`)
このままズルズルといくと余計教えてもらえないと思うので、将来設計(マイホーム、子供の予定と学費、老後の貯蓄)とかを2人で話し合って、早めに足並み揃えた方が良いかと思いますー!

• こはる1224

こはる1224

そうですよね💦赤ちゃん出来て専業主婦に入ったらそれこそ旦那が強く出てしまいそうだなと思いました😞まだお互いに働いてる間にしっかりルールでも決めておかないといけないなと思いました‼️ありがとうございます✨

• 12月8日
みし

通帳見せてもらいましょう。
我が家の場合ですが、夫は自分の給与丸々使い込んでましたよ。
貯金は全くしてませんでした。
貯蓄の度合いも気になると思いますし。
使い込みしてたら、早く気付けた方が良いですからね。
私は2年隠されてましたので、被害が大きかったですf^_^;)

• こはる1224

こはる1224

そうだったんですね💦💦あたしも主人の言葉だけを信じていますが、やっぱり信用するためには見せてもらわないとですよね💦💦

2年間貯蓄出来ていたら相当変わってましたよね😞アドバイスありがとうございました‼️

• 12月8日
わんきちねこきち

旦那さんと一度話し合った方がいいですね。
資産運用と言っても、リスクが高いものから低いものまでいろいろありますし、万が一の時に、旦那が勝手にやってで知らなかったじゃ、、、後で大変苦労されるかと。。

将来のライフプランをお二人夫婦で共有したらどうですか?
何のための貯金?どのくらいの金額?をいつまで?の目標を立てているのかですね。おそらく資産運用されているのなら、こういうプランを立てていると思います(*^^*)
ご夫婦ですので内容がわからないまでも知っとく必要はあるかと思いますよ!
私もお金のこと(税金とか資産運用とか?保険とか)は苦手ですが、今後子が出来て、万が一旦那の身に何かあった時は、自分がやらないといけなくなります!
そう言った意味でも、家計のことは大まかなことは把握しておくべきかと思います(*^^*)

• こはる1224

こはる1224

もし主人に何かあったらと思うと確かに共有しないと何もできなくなってしまいますね。

以前将来に向けてどうするかと話を振ってみたのですが、子どもが生まれるまでに○○万貯めよう❗️としか言われず、彼の頭の中は分からず。私の意見を伝えたら考えが甘いとしか言われず…

でも話をはぐらかされるから諦めてはダメですよね😞💦
    これからも根気強く、話し合いの機会を設けてちゃんと話し合えるように頑張りたいとおもいます❗️ありがとうございました😊

• 12月8日