※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、新しい歯ブラシを探しています。虫歯予防のために仕上げ磨きブラシを検討中ですが、種類が多くて迷っています。皆さんはどんな歯ブラシを使っていますか?オススメがあれば教えてください。

歯磨きを嫌がられて磨こうとするとシリコン歯ブラシを自分で握って噛みながら遊び始めてしまいます。上の歯4本、下2本生えてきています。前歯が1番虫歯になりやすいと本で読んで😫虫歯にならないか心配です😭そろそろ新たに仕上げ磨きブラシを購入しようかと考えていますが…種類が多過ぎてどれがいいのかわからず困っています😓😓みなさんはどんなのを使ってますか?オススメとかあったら教えて下さい🙏🙏🙏

コメント

らんピー

歯ブラシは普通のドラッグストアで売ってるやつ使ってました!!

娘も歯磨きが嫌がって噛みながら遊び始める時期ありました😂
寝かせて、足で手を抑えて歯磨きしてました、😩(1歳半ごろイヤイヤ期で)

でもそんなことも気づいたら無くなってて戦い続けた結果、虫歯になってないのでよかったです!

• ポニョ

ポニョ

ドラッグストアーで売ってる歯ブラシ。ピジョンのやつですか?みんな通る道なんですかね😅虫歯になってなくて良かったですね🎵うちの子供もそうなることを願います🙏まだ今はソファーに座らせて歯磨きしてるので今度は寝かせてトライしてみます😉ありがとうございます✨

• 8月8日
京

カミカミする事で唾液が出てきて唾液の自浄作用が働き虫歯になりにくい環境作りをしてくれます😊
きっとお子さんは遊んでいるつもりはなく、とっても興味がある証拠だと思います😊

寝る前の授乳を長く続けるのであれば前歯が虫歯になるリスクは高いので仕上げ磨き用の歯ブラシでしっかり磨いてあげた方がいたかと思います😊
1歳頃やそれ以下で卒業を考えているのであれば前歯よりも奥歯の方が重要かと思います。奥歯は噛む面の溝も深いですし、生え替わるのも小学校高学年頃なので長いこと使います。

今は沢山カミカミさせてあげて座った状態でも良いので仕上げ磨きに慣れてもらうようにこちょこちょと磨いてみて慣れてきたらコロンと寝転んでしっかり磨いてあげてはどうでしょう😊?

• ポニョ

ポニョ

噛むことで虫歯になりにくい環境作りができるんですね💡✨知らなかったです😃💦毎日今日も歯磨きできなかったって1人で思い悩んでました😅

夜中のミルクは虫歯の原因菌を作りやすいと本で読んで…夜泣きしないからあげるのを止めました😃仕上げ磨き用の歯ブラシは柔らかめがいいですか?

ソファーに座らせて仕上げ磨きに慣れてもらえるようにトライしてみます☺️沢山カミカミさせてあげるようにします🎵的確なアドバイスありがとうございます😉👍🎶質問して良かったです。

• 8月8日
  • 京

悩まなくて大丈夫です🙆‍♀️❤️
    カミカミさせてあげている事が素晴らしい事です😊

歯ブラシの硬さは普通で大丈夫です。痛がったり好みに合わなければ変えてあげても大丈夫です!!どうしても力が入ってしまうお母さんには柔らかめがおススメです😊
    就寝前や夜間のミルクをあげていないのであれば、ゆっくり見守ってあげましょう😊❤️
    1歳半〜2歳頃までしっかり授乳してあげたい!!や専門家も推奨しているのでその場合は歯磨きを嫌がるお子さんが多いのでリスクも高まります。

仕上げ磨きの寝転ぶ体制に慣れてもらうために歯ブラシを持たずに日々の遊びの中でその体制を取り入れるのも有効です😊不信感や恐怖心などがなくなります。

• 8月8日
  • ポニョ

ポニョ

今朝もカミカミしてました😅寝転ぶ体制に少しずつ慣れさせていくのも必要なんですね。今夜からさっそくやってみます☺️まだ息子の歯磨きをするときに力んでしまうので柔らかめのブラシで探してみようと思います。心強いアドバイスありがとうございます🙏とても参考になりました😃✨

• 8月8日
  • 京

噛んでしまうのであれば柔らかめよりも普通の方がオススメです😊
    柔らかめはすぐにダメになってしまいます💦子ども用の歯ブラシは普通でも意外と柔らかかったりします。
    買い替えが早くなってしまっても柔らかめを希望されるのであれば良いと思います😊

心配事は尽きませんが歯磨きが好きになってくれるといいですね❤️

• 8月8日
  • ポニョ

ポニョ

そうなんですね😅今は口に入れたものは何でも噛んでしまうから…普通のほうがいいのかもしれないですね😁アドバイスありがとうございます✨

歯磨きが好きになってくれることを願います😃

• 8月8日
まよっぽ

仕上げ用は、ドラッグストアに売ってる物を使っています。
うちの子も歯磨き苦手で、歯ブラシを奪いにくるので🤣子どもにはHAMICOっていう喉まで届かないベビーブラシを渡しています。
渡すと楽しくなるみたいで、泣いてても泣き止みます。
握って、イラストをマジマジ眺めてる隙に仰向けにして、隙をみて磨いてます。
私が歌を歌ったりして、私の顔を見てる時に磨いたり、毎日大変です(笑)

• ポニョ

ポニョ

一緒です😃💦毎回歯磨きのたびに歯ブラシを奪われます😅HAMICO初めて聞きました🔰調べてみます。ありがとうございます😉👍🎶今はピジョンのシリコン歯ブラシを使ってます。イラストや歌もいいですね👍お気に入りのオモチャを持たせてその隙に磨こうと試みましたけど手で払いのけられました😓💨毎日苦戦中です。息子のほうが私より上手かもしれません(笑)

• 8月8日