※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

初産婦の27歳で13週の妊婦です。鼻骨が見えず不安。再検査で横顔のエコー写真に鼻骨が写っているか確認したいです。

初産婦の27歳です。13週です。初めての胎児エコーで鼻骨が確認できないので1週間後に再健診になりました。膣からの超音波検査を担当医にしてもらい何も言われなくて、同日、別の医師に腹部からのエコー検査をしてもらったところ引っかかりました。担当医がくれた横顔のエコー写真には鼻骨が写ってるような気がするんですが違うんでしょうか…?調べてると鼻骨が確認できないとダウン症の可能性とかも出てきて不安になってしまって⤵︎

コメント

まなママ

素人目ですが私にはちゃんと有るようにしか見えません……(;_q)

  • yui

    yui

    そう言ってもらえてすごくホッとしています(;ω;)
    やっぱり腹部の上からより膣からの超音波の方が鮮明なんですかね…
    まだこれが鼻骨かはわからないですし再健診でこの写真持っていこうと思います💦

    • 8月7日
焼肉食べたい

ちゃんとあるようにしか私も見えません😓私の子供のエコー見返しても私の子供の方が13週あたりないよう感じました😓

  • yui

    yui

    そのお言葉にすごくホッとしています。ありがとうございます(/ _ ; )
    胎児エコーの検査で赤ちゃんよく動いて時間かかってたので見えにくかっただけだと信じて、1週間後再健診行ってきます!

    • 8月7日
しろ

この写真は横顔なんですか?頭しか見えませんが、身体はどれでしょうか?(>_<)

  • yui

    yui

    確か先生に横顔って言って撮ってもらった気がするんですけど…横顔じゃなかったらこれなんでしょう?超音波の角度で顔だけ写ることないですか?

    • 8月8日
  • しろ

    しろ


    横から撮ってるなら身体も写ってると思ったんですが…上から撮ってるなら頭だけ写りますよ!

    • 8月8日
deleted user

鼻骨とは鼻筋をすかせて見える骨のことで多分これぐらいの大きさのエコーではちゃんと骨があるかどうか見えないと思います。あるなしもですし、鼻骨の大きさをみるケースもあります。
拡大率が遠すぎるのであるなしはちょっと見えないかなと思います。

ただ、鼻骨のチェックまでしっかりとしてくれてる先生なのでお任せして確認されると良いかとおもいます!『鼻骨なんてエコーで見えないから!』とバッサリの先生もいます。。😖