※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お金・保険

保険関係が分からず、産後休暇後に退職予定。150万を超える収入で旦那の扶養入りは可能か、失業手当と扶養の関係、手続きについて教えてください。

保険関係がサッパリ分からなくて、質問させていただきます。
今、産後休暇中ですが、そのまま退職予定です。
ギリギリまで働かせて頂いたのと、ボーナスも頂いたので、現在の総支給が150万を超えてしまいました。
この場合、退職後に旦那の扶養に入るのは無理でしょうか?
また、失業手当ては旦那の扶養に入ると貰えないと聞いたんですが、もし扶養に入れた場合は失業保険は捨てることになるんでしょうか?
何かと無知で、どう手続きをするべきか分かりません。旦那の会社は全国規模なので事務員さんへの質問とかも出来ず、ネット申請のため…
もし保険関係に詳しい方がいらっしゃったら、色々と教えてください(_ _)

コメント

あい

退職したあと仕事をしないなら扶養にはいれます。

失業手当をもらいたいなら、国保国民年金を受給中はかけて、受給がおわったら扶養にはいります。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。
    退職後はしばらく仕事する予定はないんですが、扶養入るなら130万以内とか制限あると聞いたので…
    でも、入れると聞いて安心しました✨

• 8月6日
さつき

退職後直ぐに扶養に入り、出産育児のため働けないので失業手当受給延長の申し込みをしました
最近、失業保険の申請しましたよ..1ヶ月後に手当が振り込まれるそうです

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    延長手続きをして、働きだす時に扶養抜けて国保に戻して、手当てを貰うって流れで合ってますか?

• 8月6日
ちえ

失業手当は妊娠、出産で延長できます。
あと、出産後に受け取りも可能ですよ。
詳しくはハローワークで聞いてください❗
働いてた年月などによっても変わってくると思うので😃

• mamama

mamama

働いた年数で変わるんですね💦
    退職後にハローワークで手続きする際に詳しく聞いてみます😣

• 8月6日
エレナ

現在、失業保険を受給しています❗
まず失業保険ですがmamamaさんの収入を考えると、失業保険を貰うとなると扶養から外れる必要があります❗
失業保険を受給されるタイミングで扶養から外れて国民健康保険に加入する必要があります。あと国民年金も手続きをして支払わなければなりません。
国民健康保険は当日発行で、社保の喪失届け&印鑑&マイナンバー&身分証明が必要となります。
支払う金額は後日家に郵便で届きます。
国民年金は受付で指示された紙に記入してまた受付に提出すれば後日請求書が届きます。

扶養に入れるかどうかというのは、できれば旦那さんの会社に確認するのが一番だと思います❗

ちなみに、まだ扶養に入られてないのであれば、扶養に入る前に失業保険を貰うようにしたほうが手続きなど大変じゃないです😊

• mamama

mamama

まだ扶養に入ってないのですが、子供が生後1ヶ月なので失業保険を貰うのは無理なんじゃないかなぁって友人に言われまして…
    働く意思があり、仕事を探している間に貰える手当てだから?ってことで。
    なので、1年後くらいに申請するしかないのかなぁと思ってました💦
    年金も手続きいりますね!完全に忘れてました(笑)

• 8月6日
K

社会保険上の扶養については年度途中かで130万を超えていても、仕事を辞めていれば入ることができます。
ただし、失業保険をもらう場合、失業保険の日額が基本手当3,611円以上だと受給している間は扶養に入ることができないので、受給中は国保へ加入し、国民年金も払う必要があります。
金額がこれ以下ならずっと扶養に入っててオッケーです。
ハローワークでご自身の基本手当の金額を確認してみてください💡
私の知り合いは入ったり抜けたりの手続きが面倒だという理由で失業保険をもらわなかった方もいましたが、もったいないですよね😅

あと、余談ですが、税法上の扶養(旦那さんの年末調整関係)では、2018年から制度が変わり、旦那さんの所得にもよりますが、総支給が201万円以内なら配偶者控除が受けられるようになったそうです。
年末調整の際には年収のわかるものを添付して、旦那さんの職場に提出するとよいですよ💡

• mamama

mamama

失業保険の額によっては、扶養に入ったままでもイイんですね!
    手続きが面倒なので、ギリギリを期待したいと思います(笑)
    配偶者控除の件も、ありがとうございます!年末調整を忘れないようにします💦

• 8月6日
エレナ

私は延長手続きしてたのですが、2ヶ月以降から手続きできるって言われました❗一応確認されたらいいと思いますよ😊
そうなんです❗年金忘れますよね💦
でも市役所の方が国保の手続きしに行ったら一緒に案内してくれるので大丈夫ですよ😊

• mamama

mamama

国保に戻るなら、仕事も扶養入らない形でフルタイムで探さなきゃですよね💦
    延長がどの程度出来るか聞いて、いつ頃に復帰するか、よく考えなきゃですね😣

• 8月7日
  • エレナ

エレナ

すみません💦返信場所間違ってました💦
    あっ失業保険の延長手続きをしてたという意味でした💦わかりにくくてすみません💦
    失業保険を貰う期間だけ国保に入って、貰い終わったら旦那さんの扶養に入って、国保は外れる手続きすれば大丈夫です😊
    ただ失業保険も3ヶ月待機期間があるので、この間は旦那さんの扶養に入るのか、入らず国保&国民年金を払うのか悩むところかなとは思いますよね😤
    国保は去年のmamamaさんの収入で金額決まります。加入前でもいくらぐらい払うのかとか教えてくれるので金額聞きに行かれてもいいかもです😊
    いろいろ難しいですけど、いい方向で進めていけたらいいですね😊

• 8月7日
  • mamama

mamama

去年の収入で金額が決まるのなら、収入額が下がってからの申請がイイですね❗
    スムーズに行くように、色々と調べて聞いて、段取りを考えて行きます💦
    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😊

• 8月7日