※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynmam
子育て・グッズ

双子の寝かしつけについて質問です。片方はおしゃぶりで、もう片方は抱っこで寝かせています。いつから抱っこ以外の方法で寝かせられるでしょうか?他の方法も試しているが、リズムを崩すのが心配です。他の双子の寝かしつけ方法を教えてください。

双子の寝かしつけについて質問です😫
今はミルク飲んでお風呂に入って就寝とゆう形にしてます。
1人はおしゃぶりが出来るので大抵一人で寝てくれます。
もう一人はおしゃぶりが出来ないので抱っこで寝かせてます!
いつから抱っこ以外の寝かしてになるんでしょうか?
いろいろ見ていると絵本を読んだり添い寝したりと
書いているのですが今のリズムを崩すのがちょっと
怖いです💦
みなさんは双子をどうやって寝かしつけてますか?😫
よろしくお願いします😫

コメント

yuchin*

生後6ヶ月の双子がいます✨
夜は添い寝で寝かしつけてます🙋🏼‍♀️
3か月頃から頑張って添い寝のみでリズムを付けていました。
今は自然と20時〜20時半には眠くなるみたいで、就寝前のミルクを飲んだら15分以内くらいには寝るようになってくれました💓

• ynmam

ynmam

3ヶ月から添い寝で寝るんですね😳😳
    お昼寝も添い寝でしてみよーと思ったのですが泣いて泣いてだったのでやめました😭
    添い寝で15分で寝てくれるのはいいですね😭‼️

• 8月6日
  • yuchin*

yuchin*

最初は寝かしつけに1時間以上掛かってました😂
    もう嫌!ってなる時もありましたが先々を考えて頑張りました💪🏼

• 8月6日

4ヶ月くらいからネントレ始めて
強制的にw、トントンと添い寝で同時寝かしつけにもっていってました😆
最初は全然うまくいかないし泣きまくるし心折れまくりでしたが、成功した暁は半端ないです👏
相当楽になりますよ。
1歳になったくらいでその寝かしつけで完成してたかなぁ🙄
双子だと先々考えていかないとママの身ももたなくなるし、休む時間いつまでもない状態なっちゃいますからね💦
育児の神の手である添い乳や抱っこ寝ですら双子だと難しいですしどうしても生活リズムがバラバラになって休めなくなります

• ynmam

ynmam

ネントレ本当に根気がいるって聞いて私に出来るか不安です😭
    諦めてすぐ抱っこしちゃいそうです(笑)
    アパートなのもあって迷惑かけてしまいそうでなかなかネントレに踏み込めません😭😭
    休む暇がないのは本当にキツイですよね。。ちょっとネントレ検討します😭‼️

• 8月8日
アクア

私はお風呂→ミルク→寝かしつけって感じのリズムです。
お風呂で疲れてミルク飲んでお腹いっぱいの方が寝付きがいい気がするので(о´∀`о)
最初から添い寝かトントンで寝てるのでほぼ抱っこして寝かしつけたことはありません。
寝るときにはメリーでオルゴール音楽流したりYouTubeのゆりかごのオルゴール流したりしてます。
産まれてから流してるので眠くなって寝てくれます♪
おしゃぶりは2人共好きじゃないらしくギャン泣きするときは添い乳してます。

• ynmam

ynmam

私も最初はそうしてたんですがワンオペだとなかなかうまくいかなくてミルクとお風呂逆にするとすんなり寝てくれたんです😭😭
    最初から添い寝とトントンで寝かせればよかったと後悔してます😫
    オルゴール鳴らして寝かしつけたこと一回あったのですがなぜかギャン泣きされ(笑)あっけなくやめちゃいました😭😭

• 8月8日

3ヶ月の頃から寝る時は添い寝です。2人とも抱っこしないと寝なくなってしまい、自分の心と体に負担がきました💦寝る前には絵本を読んで、オルゴールの音楽を流しています。最初は泣いて泣いて添い寝も難しかったです😅今は流れがわかってきて、絵本を読み終え、音楽が流れると2人とも少しぐずりますが、添い寝で寝れるようになりました!抱っこの時よりも寝入るのが早く、ゆっくり寝ている気がします☺️

• ynmam

ynmam

2人とも抱っこ寝はキツイですよね。。オルゴールとか絵本でどーにかなりたいんですがなかなか踏み込めず😭😭
    最初から添い寝やトントンとかにしとけばよかったと後悔してます😭
    抱っこ寝よりゆっくり寝てくれたら子供達も嬉しいですよねぇ😫‼️

• 8月8日
はみぃ

うちも4ヶ月頃からミルク→お風呂→就寝です。抱っこはこの順番にした時にやめました。

うちはもっぱら歌ですね😶
新生児の頃からテッパンがチャゲのエピローグで(笑)、だいたいこれ一回歌ったら寝るのですが、一昨日はなかなか寝なくて、30分チャゲアスメドレーしました😁

間に入って二人と手を繋いでます。

あと、うちもおしゃぶり使ってます😃一人はおしゃぶり、一人は半年過ぎぐらいでおしゃぶり卒業して指しゃぶりになってます😊

• ynmam

ynmam

そぉですよねぇ、この順番にしてから抱っこ寝から変えればよかったと思いました😭‼️

歌ですか!チャゲアスなんとなく寝てくれそうです!(笑)
    30分歌い続けるのも大変でしたね😳😳

おしゃぶり出来ない次女は一応指しゃぶりできるんですがたまに仕方をなぜか忘れてなかなか寝れない時があるんです😢なぜ忘れるんだと問い詰めたいです(笑)

• 8月8日
  • はみぃ

はみぃ

30分歌うとお腹が空きます😂
    そうそう、指しゃぶり忘れる!うちの息子も未だにあります!😂無理やり親指を口に突っ込んで差し上げたりします😂😂
    問い詰めましょう、大人になったら(笑)あー、双子が大人になる日が来るなんて、夢みたいですね!夢見て頑張りましょう👊✨

• 8月8日