※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

認可保育園の一時保育を利用されたことのある方に質問です。今日、来年4…

認可保育園の一時保育を利用されたことのある方に質問です。

今日、来年4月から入園希望の保育園に見学に行きました。慣らし保育のこともあるから3月の後半から一時保育で来て下さいと言われました。

一時保育とは、月極保育と違い、別途申し込みや料金が必要になるかと思いますが、申し込みは直前でよいのでしょうか。私の場合でいくと3月に入ってから、と考えていいのでしょうか。それから料金はだいたいいくらくらいでしょうか?

ちなみに福岡市東区の保育園です。
見学の時に聞けばよかったのですが、案内の先生も忙しそうで聞くタイミングを逃してしまいました。経験者の方にご教示頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

別県ですが、今日一時保育について問い合わせしました!
園によるでしょうが前日〜一ヶ月に予約(当日枠があれば見てくれる園もあり)でしたよ。
私は関東ですが、住んでいる市なら補助が入り2000〜3000円(おやつ、お昼込)、住まいが別市なら4300円と言われました。

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

上記は1日辺りの金額です。

• 8月6日
  • うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    2000〜3000円は1日あたりですか?1時間あたりですか?

• 8月6日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ごめんなさい、タイムラグがありましたね(^_^;)
    1日あたりです🙂

• 8月6日
  • うーたん

うーたん

時間で4300円は高すぎるので一日あたりですよね😅

• 8月6日
うーたん

ありがとうございます!
何時間預けても同額なんでしょうか?
質問ばかりですいません!

園によりますが
半日だと半値くらいですね!
1日で書いてあるところは時間内(私が聞いたところは9時前後〜17時前後)ならその金額のはずですよ!
場所によっては1時間800円とかみたいなので、本当に金額は園によりますね🤔

あとは、
お住まいの地域+一時保育
で検索したら、認可・無認可の保育園一覧で時間や金額が調べられると思いますよ🙄

• うーたん

うーたん

なるほど!詳しくありがとうございます!調べてみます😊

• 8月6日
ママリ

先日、一時保育の登録をして来ました😊
北九州市在住です!
一時保育は自治体によって仕組みが違うと思うので、まずは区役所などで相談されるのが一番かと思います💦

北九州市の場合、まず区役所に行って希望の園に一時保育の利用登録をしに行きました。
なぜ一時保育を利用するのか理由によるのですが、原則は利用したい日の一週間前までに登録が必要との記載でした。
料金は3歳未満児は一律で2,000円、完全給食でおやつ付きです。

その後、区役所から園に連絡、私からも園に連絡して面接をしました。
面接の際に園からは利用したい日の1ヶ月前から予約が可能で、ただし円の行事等や予約がいっぱいでお断りすることもあるので早めに予約することを勧められました。

3月に入ってからだと面接等もバタバタ、もしかすると希望の日に預けられない時も出て来るかもしれないので、早めに登録だけでもしておいた方が安心かなと思います☺️

福岡市のホームページを見る限りだと、施設によって異なります…みたいな感じですね💦💦

• うーたん

うーたん

詳しく教えて頂きありがとうございます!自治体によるみたいですが、参考になりました😊
    早めの登録が良いという事ですね!
    希望の保育園に決まるかどうかですが決まり次第すぐに登録したいと思います!

• 8月6日
なぁ

福岡市の保育士です。
認可保育園の一時預かりは福岡は1時間600円が基本です。たまに安くしているところもありますが‥
ちなみに、4月1日からすぐに仕事復帰予定ですか?
仕事復帰を短くて1週間延ばせるなら、お金出して一時預かりさせなくても入園決定した保育料内で預けることができます。園の方針で前月末から預かる為だと言うことは認可保育園では規則として特にない事なので‥(お金に余裕のある方ばかりではなく、生活保護、母子家庭の方も預けているのにその人皆に一時預かりさせてお金を出させることはしてはいけない)
慣らしのために一時預かり(体験保育)の案内だとしたら、させていた方が良いです。
どっちみちもう一度電話などで確認した方が良いですよ^ ^
比較的園が落ち着いている朝の10時頃か、お昼ご飯後13-15時までに連絡するといいと思います。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。復帰は4月1日からで延ばすことが難しく、その旨園長に相談したら一時保育のことを提案されました😆慣らし保育のために私自身も休みの3月中ならば余裕もってお迎えできるし良いかなと思いまして😊詳しく聞くために電話してみたいと思います!時間帯など園に携わっている方しか分からない情報、助かります、ありがとうございました💓

• 8月7日