※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳について悩んでいます。義母や母からのアドバイスに不安を感じ、娘が太りすぎているのではないかと心配しています。授乳回数やおっぱいを欲しがるタイミング、おしゃぶりの使い方などについて教えてほしいです。

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。授乳について質問です。今の所完母で育てています。
退院して1週間の検診で40g平均で増えていると言われ、看護師さんには、平均の少し上だけど気にせずこのままでいいと言われました。
わたしの義母は県外に住んでいるのですが、元助産師で現在もクリニックでお産の手伝いをしたり、赤ちゃん訪問やベビーマッサージの講師等をしています。
先日40g/日と言うことを伝えると「これ以上飲ませると太り過ぎになるから💦」「泣いても放っておいて大丈夫」と言うことを言われました。
生後2週間頃までは両方で20分くらい、日に9〜13回の授乳でしたが、最近になって何故か両方で10分経つか経たないかで寝てしまい、回数的には変わりません。
しかし、見るからにブクブクしてきて実母からは「新生児に見えない」「貫禄ありすぎ」などと言われるようになってきました。新生児用の体重計はないため、何キロ増えているかわかりません。
まだ1ヶ月も経ってないのに、ブクブクしてきていいのか心配になり、おっぱいを欲しがって泣いているときに少し気をそらせようと30分くらいなだめてすかしていると、顔が紫になるほど泣いてしまいかわいそうなことをしてしまった…と、とても後悔しています…。
そこで、本当にこのままブクブク太らせていいのか、泣いてもすぐにおっぱいをあげないほうがいいのか(また紫になるのが怖いですが…)、だとすれば欲しがったときにどうやって気をそらせばいいのか悩んでいます。
また、おっぱいをくわえても2分も経たず寝てしまうことも多くなってきているので、その辺の見分け方などもどうすれば…。おしゃぶりという手もありそうですが、おしゃぶりが外れなくなったり、歯並び等悪くなるのかな?等と、悩みがつきません😢
そんなの自分の子どもなんだから自分で調節しろと言われればそれまでなんですが、皆さんどうされているのか教えてもらえると嬉しいです😢

コメント

完母なら赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうします😢✨

• 8月6日
り

わたしも完母ですが、母乳は欲しがるだけのませていいよ!て言われていましたよ!

わたしも検診のとき、大きめと言われていましたよ!!❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそちらを信じていいんですね💦
    子どもにかわいそうなことをしてしまいました😢

• 8月6日
あんちゃん

最初の1ヶ月一日60g増えてる計算で増えてたみたいでよく飲むねーとは言われましたが、飲ませるなとは言われませんでした。
いまぷくぷくしてても動き出したらぷくぷくもなくなると思いますし
欲しいって泣いてるのにあげない。ってゆーのは私はできませんでした。
ですが、4ヶ月になって1時間置きとかにあげてますと言うと
この月齢だとせめて2時間半あけたほうがいいかもといわれたのであけるようにしました。

なので1.2ヶ月は欲しい時に泣いた時にあげてて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    本当に子どもにかわいそうなことをしてしまったと泣けてきます😢
    この時期も今だけだと思ってほしい時にあげます(T_T)

• 8月6日
  • あんちゃん

あんちゃん

ママになりたてなんですからわからないことだらけで当然だと思います😊
    私も最初30分置きとかで本当に心折れかけましたが、今少し楽になりました!本当今だけなので頑張ってください!😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    ここに相談して自分の酷さに後悔が募るばかりです(T_T)
    がんばります!!

• 8月6日
まほ

うちも、最初の一週間で1日に40㌘ずつ増えた計算といわれて、健康優良児❗って言われましたよ✨
飲んだり飲まなかったりしてくるので、無理にあげない‼️なんてしなくても大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

健康優良児って言ってもらえると安心しますね✨✨
    これからは欲しがるだけあげます(T_T)

• 8月6日
ちび

この一年で沢山成長するんだから、ぷくぷくしないと(*´∀`)
別に赤ちゃんが自分でお菓子とかを食べてるのではないのですから、成長に必要な母乳は欲しいだけあげないと✨
小児科の先生は飲みたいだけ飲ませなさいって言ってましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぷくぷくしていいと言ってもらえて安心です😢✨
    飲みたいだけ飲ませます✨

• 8月6日
もこもこ

私も母乳のみですが、2週間検診で80g/日と言われました。
大きすぎですか?と言うと、大きい方が病気も少ないし、健康。優等生やねーって褒められました😊

気にせずでいいと思います。

つい最近読んだ本に書いてました。
泣いても構ってくれなかったり、対応してくれなかったら、赤ちゃんはこの人は無関心なんやって、後からごめんねーってゆうてももう赤ちゃんの気持ちを取り戻せませんって。今をお互い大切にして、たくさんの愛情注いであげましょう〜🤤❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優等生なんて言ってもらえると安心ですね✨
    私は取り返しのつかないことをしてしまったんですね…😢
    今からじゃあ遅いのかもしれないですがこれからはたくさん愛情を注ぎます😢

• 8月6日
  • もこもこ

もこもこ

私もめちゃめちゃ不安やったんですけど、赤ちゃんは泣くのが仕事やからとも言われました😊お互いいいお母さん目指してがんばりましょね

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    泣くのが仕事ですもんね💦
    ありがとうございます✨
    がんばります!!

• 8月6日
がっつママ

うちの長男は4042gで産まれ、完母で1ヶ月検診では6000gでしたが、医師からもそのまま好きに飲ませて良い、必ず成長曲線に入る、と言われ、一歳になる頃にはすっかり平均体重でしたよ!
次男もこの前1ヶ月検診で2kg増えて5.5キロありましたが、やっぱり全く問題ないと言われました!

よく飲みよく育っているお子さんを誇りに思いましょう💕
今だけのプクプクを堪能しましょ〜❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢✨
    お子さんの欲求に応えてあげられたお母さん尊敬します✨
    力強いお医者さんの言葉も励みになります✨!!
    そうですね!!
    たくさん飲んでくれてる!!
    すくすく大きくなってくれてる!!
    ってとってもいいことですよね☺🌟
    ぷくぷく堪能します💕

• 8月6日
ちなみん

うちは完母でこの前の2週間検診で
54g/日 増えてましたよ(笑)

でも、助産師さんに
逆に完母ですごい👏🏻って
褒められましたよ(笑)

母乳は欲しがるだけあげても
大丈夫出そうです!
母乳の子は確かに
ぷくぷくするけど、
時期が来たらシュッとするのも
早いよと言われました🤗

なので、
私は欲しがるだけあげてます🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

褒めてもらえると心強いですね✨
    時期が来たらシュッとしてくれるんですね\(^o^)/
    私も欲しがるだけあげてみます✨

• 8月6日