※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が昼寝をせず、夜も寝付きが悪い状況で困っています。昼寝をさせないと夜泣き叫び、昼寝しても夜中に寝ないことも。外で遊んでも疲れず、寝る時間も短いです。昼寝をさせない方が良いでしょうか?

寝ない子のお母さん、お子さんの昼寝はどんな感じですか?

1歳1ヶ月の子なんですが、昼寝してくれません。
元から寝ない子だったので、低月齢の時から20分2回とかそんなレベルだったんですが、最近は1時間寝てくれる時もあって、ほっとしていたのに、また全く寝なくなりました…

先日は昼寝をさせなかったら、夜寝た時に眠すぎるのか泣き叫んで手がつけられなくて本当に大変だったので、少しの時間でも寝かそうとしてるのに…
参ってきました。
夜も7~9時間程しか寝ません。

体を動かせば、と思い、外に出ても全く疲れないみたいで、車でも目ぱっちり。
昼寝してくれた時は夜の寝付きが悪く、1時間は寝ません。
昼寝しなくて夜中泣き叫んでも昼寝なしの方が良いんでしょうか…

コメント

ママリ

うちも全然寝ないです(>_<)!!!!!

お昼寝もほとんどしなくて、夜も1時間おきとかに起きてたんですが、最近やっと6時間とかまとまって寝れるようになってきました!

眠すぎて寝たいのに、ねれないみたいな感じなんですかね、😢
うちも寝つき前に恐ろしくギャン泣きする事があります😢

少しでも昼寝すると、寝なくなっちゃいますが、私は寝てくれるなら寝て欲しいとおもっちゃうので、お昼寝させちゃいます!
20分とかでどうせ起きるし、少しくらい休みたい!と思って😅
その分、夜寝る時間遅くなっちゃいますが、、、

• ママリ

ママリ

うわーん。・゜゜(ノД`)
    同じ境遇の方がいてうれしいです
    ほんと寝ないのつらいですよね!!!
    気が休まる時間がない😭😭😭

うちは1歳越えてからようやく夜はまとまって寝るようになってきたのですが……なんせ時間が短い😢💦💦
    夜は一旦寝るんですが、眠りが浅いのか途中で目覚ましてしまって、ギャン泣きで暴れまわります…💦

お昼寝どうやって寝かせてますか???😭
    抱っこしたりトントンすると寝ますか??
    最近はうとうとするものの寝付いてくれなくて本当に困ってます⤵️⤵️
    今日も1時間弱うとうとした挙げ句寝ませんでした😭💦💦💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私も嬉しいです!!!
    辛すぎます(>_<)
    支援センター行くと、よく寝る子ばかりでなんでうちだけと思っちゃいます😢😢

そうなんですね(>_<)
    うちは、夜間断乳を先月初めたら、少しずつ寝れる用になってきました!
    まだ、今までの最長が6時間なので、まだまだ何回も起きるときのが多いですが😢

トントンで寝たことがないです(>_<)
    抱っこして、寝かしてます!

困りますね(>_<)
    少しでも寝てくれれば休める時間ができるのに、寝てくれないと休める時間がないですし、大変ですよね😢😢😢

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

本当それです😭😭
    友人ママたちと出掛けても、みんなの子は昼寝するのにうちの子だけめっちゃ元気⤵️⤵️

うちも寝るようになったとはいえ、まだまだ起きる時は3時間とかです💦
    前まではななさんと同じように1時間おきで寝てる気がしませんでした😢💦💦
    このままぐっすり寝てくれるようになると良いですね😭✨✨✨

抱っこなんですね!
    ありがとうございます!
    うちおっぱいで寝かしつけしてたんですが、1時間弱もかみかみされると痛くて😢💦💦
    くわえさせなかったら、眠そうにすらしていなくて……体力ありすぎて恐ろしいです😭💦💦

ほんと少しでもほっとする時間ほしいですよね😭✨✨✨
    ありがとうございます😭❤️❤️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!!
    うるさい中でも寝てて、しかも抱っこじゃなくて普通に横になって寝てて!!なんで?て思います😢😢

1時間おきだと、寝た気にならないですよね(>_<)
    ぐっすり寝てくれるといいです😭😭

そうなんですね(>_<)!!
    痛いですよね😢
    うちも1時間以上吸ってることありますが、痛くて途中でやめちゃいます😭

元気なのはいいことなんですけどね、元気すぎるとママがやられちゃいますよね😭😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

すごいですよね???
    喧騒の中ふつーに寝てますもんね😭😭
    何が違うんだろうといつも悲しくなります😭😭

痛すぎますよね💦💦💦
    私が痛くてもがまんすべきなのか迷いましたが、外しちゃっても仕方ないと思えて安心しました😭💦💦

本当に元気すぎて、良いんでしょうけど憂鬱です
    私は寝ないと持たない方で、妊娠前とかすごく寝まくってたのにここ1年以上寝れてなくてそろそろしんどいです😭
    お互いゆっくり寝たいですね😢✨✨✨

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

凄すぎて😭
    悲しくなりますよね(>_<)

私もです!!!!
    休みで予定のない日とか、10時間ぶっ続けで寝て、お昼寝もして、夜も普通に寝て寝まくりでした😨
    あの頃が羨ましい😭

私はまだ9ヶ月ですが、それでもしんどいので、一年以上だともっとしんどいですよね😢😢

• 8月5日
なっちゃん

昼寝は保育園で12時ぐらいから三時間ほどしています!
寝るときにおっぱいが吸いたくてたまらないようで、夜も多いときは1人3回ぐらいおきて吸い付いてきます😅母乳はほとんど出てませんが😅
お茶拒否でおっぱいあげるまで泣きわめきます😂
9時に寝て途中起きても朝6時前後におきます! 寝てほしい😂

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね!!
    二人とも起きるとお母さん大変ですね💦💦
    起きまくると疲れ取れないですよね💦
    お疲れ様です😭✨✨

お昼寝3時間はめっちゃいい子たち……!!!
    保育園だと他の子も寝てるから寝るのもあるんでしょうか…💦💦
    今日も昼寝0できつすぎます😭⤵️⤵️
    最近うちもお茶飲んでくれなくて、だからといっておっぱいは出てないしで心配してました💦

• 8月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

お茶嫌がりますよね😂💦
    おっぱいちょびっとしか出てないので喉の乾きは満たされないようで、夜中ずーっと吸い付かれてストレスです😅 なんとかミルクたっぷり飲ませて再び寝かしつけてます😅

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

前まで飲んでたんですけどね💦💦
    イヤになったみたいで…
    ごはんもお茶もおっぱいもミルクも一通り拒否してきてしんどいです…😂😂😂
    夏だから水分補給心配💦💦
    ミルク飲んでくれるんですね😊❤️❤️
    うちもミルク飲んでくれたらなぁ💦💦
    おっぱい大好きだと卒乳が大変そうですね💦💦
    無理されませんよう…😣✨✨✨

• 8月4日
ひまり

寝ないです😭

昼寝で1時間以上寝たことなんて、片手で数えれるぐらいだと思います。
夜も8時間ぐらいしか寝ません。

そもそも睡眠時間が短すぎると心配で悩んだり
少しでも寝て欲しいと昼寝の寝かしつけを頑張ったり
寝ぐずりがひどくて大変なときもあったのですが
どうしていいか分からず改善しないまま今に至ります。

割り切って
就寝時間を1時間遅くしたら
私の心に余裕が出てきて

あ、もう寝ないのね、了解!
と昼寝も気にしなくなりました😭
もういろいろとゆるーく生活してます!

• ママリ

ママリ

同じですねー😭😭😭
    うちも昼寝1時間とか寝てくれたの、手で片付けられるくらいです💦💦

寝かしつけ頑張っても遊んで遊んで寝ないんですけど、どうしたら良いんでしょうね…

普段は私もこの子は寝ない子なんだって諦めてるんですが、昨日は寝させようと頑張って余計イライラしてしまって子にあたってしまったので、意味ないですよね💦💦
    私もゆるーく生活します!
    ありがとうございます😭😭✨✨

• 8月5日
おん

似てます😅
昼寝あまりしないなら夜たくさん寝てよって思いますよね😂
でも赤ちゃんの情報収集は膨大で昼寝してる時にそれを記憶し日々積み重ねて行き脳が発達するので昼寝ってものすごい大事なんですよね😵
眠りが深い子とすぐ浅くなる子がいて1歳過ぎれば大体は深くなるのですがまだまだな子もいます💦
だから私は細切れでも昼寝はせめて1時間させてます。
無理なら抱っこしてでも💦
うちは幸い抱っこすると寝るので昼も夜中もほぼ抱っこです💦
夜中の抱っこはつらい😅
体力ついてるんですね…あっ、うちもどれだけ疲れさせても寝る量とか変わりません😂
なので、昼寝は少しでもさせた方がいいと思います💦
夜に影響出たとしても少しはさせる方がいいかなと。
あまり長時間起きてると逆に寝れなくて泣き叫ぶこともありますし😭

• ママリ

ママリ

昼寝はさせた方がってのは、理想なんですが……
    1時間寝るのも数回でおわっちゃって…
    夜遅くなると1時とかになりますが、寝かせた方が良いですかね?💦💦
    うちはおっぱいで寝かせてたのでそれ以外を模索してる所なんですが、おっぱいこの時期なのに切れて痛くて⤵️⤵️
    抱っこもトントンもねたふりも全部だめで困ってます⤵️⤵️

本当に本当に疲れないんです😭😭
    8時間出てても、車で高速のっても、もう寝てくれなくなって、抱っこしたらテンション上がって喜んでしまいます
    どうやったらお子さん疲れますか?
    私が体力ないのもあって、そんなに出ると私がダウンしてしまったり家事が全く回らなくてすごくイライラしてしまいます😭😭

昨日は昼寝なしだったで、泣き叫ぶかもと悩んでたんですが、寝かしつけたら少しして寝てくれて今日も朝から元気だったので、 先生のいう通り寝ないなら必要ないのかと思った所だったので迷ってしまいました💦💦

• 8月5日
  • おん

おん

すごく辛くて悩んでるのが伝わってきました😭💦
    私が考えるよりもだいぶ深刻なのかなと思います。
    昼寝をしてしまうと夜中1時まで寝ないってことですか?
    私もおっぱいで寝かせてたのですが隣で寝たフリをして慣れさせました…
    初日は3,4時間寝なかったかな😅
    病院とか周りの人も寝ないなら寝ないでいいと言います。
    昼寝をしなかったから病気になるわけでもないですし。
    でも赤ちゃんにとっての昼寝の重要性というのはかなり大きいです💦
    長い時間起きてるのはもう少し後で今は1日の中に昼寝をして脳を休ませて記憶を司るところを育てるのが理想ということです💦あとはお母さん次第だと思います😭
    はっきりとしたアドバイスが出来ずすみません💦

• 8月5日