※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シューズクローゼットの位置について、玄関の明るさや来客の目線から夫婦で意見が分かれています。どちらが良いか、ご意見をお聞かせください。

見にくいと思いますがご意見をいただきたいです。
下にあるシューズクローゼットを図のままにするか、右に変えるか夫婦で意見が分かれています。
シューズクローゼットは当然ですが家族が使います。
分かりにくいですが、この図のシューズクローゼットの前にドアがあります。

○私の意見
玄関に窓(北側)があり、私は来客が使うところが明るいほうが良いと思うのと、壁にニッチェを作りドアを開けてインテリアが目に入り、ぱっと中まで見えない、玄関で来客対応中など中に人がいる場合階段など通りやすい

○夫の意見
来客が玄関を上がり中まで入る時にくねっとして変、ストレートに中まで行った方が良い、中から帰るときにシューズクローゼットの中が来客から見える可能性がある(ロールカーテンは付けます)

皆さまならシューズクローゼットはどちらにあったら良いと思いますか?
何でも良いのでご意見があればお願いします!

コメント

安田

どっちも無しかな?
なんかどちらにしてもちょっと廊下がもったいない作りかなと思いました💧

 Muy rico!

兄の家にはシューズクローゼットがあっていいなぁーと思っていました。
どんどん靴って増えていくし、玄関にはなるべく置きなくないです💦
ハンガーかける所もあって便利でした(^^)

玄関入ってまっすぐ突き抜けたほうが 荷物の搬入とかも楽かも。とは思います。が、荷物搬入の妨げにならないくらいの幅広なら、確かに、玄関入って家の中は見えない方がありがたいです。
廊下は遊び場になり、色んなものが散らばっています。

でーる

確かに家入ってクネクネすると面倒かなーと思います。
北窓だとあまり明るさは期待出来ないでしょうし、私ならシューズクロークを右側にして廊下分も収納にして収納を広くしますかね〜🤔
そして明るさが足りなそうなら、ドアを採光の多くあるドアにします😊

写真のままにするなら、玄関から左に曲がった突き当たりにリビングに入れる扉を付けたり、シューズクロークをロールカーテンではなく扉にしちゃうかな🤔

あとは、シューズクロークを玄関部にして右側を玄関土間、階段下収納に繋げてシューズクローク兼収納とかもできますかね?それだと窓も使えるかな?と思います。

ちかてぃん

来客がどのくらい多いかにもよると思いますが…、玄関で対応する来客ってそんなにあるかなぁという印象です!😂

なので、出来れば生活しやすい動線で考えて有効的に収納のスペースに持って行く方がいいのではないかなぁと思いました!なので、旦那さんの意見かなと(*´艸`*)
参考までに😊