※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

シングルマザーでお仕事に悩んでいます。正社員とパートのどちらがいいか迷っています。条件や子供のことを考えています。ありがとうございます。

シングルマザーの方、
シングルマザー経験者の方に質問です。
お仕事に関して悩んでいるので、
相談やアドバイスなどお願いします。
シングルマザーの方や
シングルマザー経験者の方は
どんなお仕事をどんな時間で
どれくらいの給料でしていたなど
詳細も踏まえて教えて貰えると
助かります😂🙌🏻💭

高卒、ワープロ検定ならあります。
今までは、アパレルと飲食店で
普通にアルバイトしていました。
先の不安もある為、なにか資格も
取得出来ればと考えてはいます。

現在5歳と3歳のシングルマザーしています。
一応、実家にはお世話になっていますが、
まだ両親共々働いています。
ゆくゆくは自分達だけで
生活していけたらと思っています。

上の子が来年小学校に上がることもあり、
転職するのにフルタイム正社員か
フルタイムパートやアルバイト、
どちらにするか悩んでいます。
正社員は勿論安定していて、
月給制だし、ボーナスもあるので、
生活は少し楽にはなると思います。
ですが、その分、朝が早かったり、
夕方が遅くなるので、
学校に送り出せないかもしれないor
学童に頼らないとやっていけないということは
わかっています。フルタイムパートやアルバイトは、
シフトなので、時間や休みが調整しやすい為、
保育園や学校行事に出席しやすい、
朝送り出してあげれる、夕方は時給などの
給料面を考えて多少は調整できるのではないかと
思っています。まだ3歳の子がいる為、
保育園時間の関係や給料面で短時間パートや
時短勤務は考えていません。
どちらが子どもたちやお金のことを
考えるといいのかわからなくて…。
勿論、小さいうちに稼げる時に
稼いだ方がいいのはわかるのですが…。



またパートやアルバイトなら、時給の高い
事務などの派遣か飲食店などでそこそこの
給料を貰うのかなども含めて悩んでいます。



話ごちゃごちゃしててすいません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

最近シングルマザー になりました!
現在育休中で子供は1人です!
職種は事務職月給は手取り17万
ボーナスは60〜って感じです!
現在は育休手当と養育費母子手当で実家に暮らしています!
二人で暮らすお金を貯めるためです!

仕事についてですが、会社によって採用基準は違うと思いますが未就学児のお子様がいると、正社員の採用は難しいと思います😫
なので正社員雇用のあるところでパートアルバイトをして3歳のお子様が小学生に上がるタイミングで正社員になるのがいいのでは?と思いました!アルバイトパートならまだ融通効かせることができるので。
正社員ご希望でシングルマザー なら市役所に相談してみると資格の相談や正社員での働き口の相談も聞いてくれると思います!(シングルマザー になった時にそんな資料をもらったので)

deleted user

シングルマザーです☺️
アパレルでフルタイム月々15〜
あります(^ー^)
準社員ですがシフト制、昇給あり
雇用社会保険適用、残業手当あり
なので気楽に出来てます♫
職場でも正社員の雇用はありますが
転勤、出張があるのでそれでも
よければどうぞ!的な感じなので
職場のママさんも準社員どまりで
稼がれてます😔
小学高学年ぐらいから正社員でも
いいと思います(^-^)

ちいちゃん

上の子のときシングルでした!
農耕作業員で7時30分から17時、繁忙期は18時30分まで働いてて、手取り13~16です!正社員です。
子どもが熱だすと10万いかないこともよくありましたが、病後児保育を使ってなるべく出勤してました。日給月給なんで😅ボーナスはなく、寸志が年3回で10万ないくらい1回にもらいます。
これで実家暮らしで、保育料は3年目にして0になり(就職時は私に所得がなかったため母の所得で計算されてました)、児童扶養手当ては満額でしたから、結婚した今より凄く楽でしたよ😅