※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
お仕事

妊娠前から介護職をしている派遣社員の女性が、悪阻で仕事に行けず悩んでいます。職場の理解があるが、自分も経済的に困っており、申し訳なく感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

初めまして!
現在の悩みを聞いて下さい。。
妊娠前から、介護職に就いています。
派遣社員なので、来月にちょうど契約が切れるのでそれまでは頑張りたいのですが、なかなか仕事に行けないのです。12月は悪阻がひどく、1ヶ月間まとめて休みを申し出て、1月から復帰しますと伝えました。
しかし、1月はまだ3回しか出勤できておらず、休みの電話をほぼ毎日してます😨
電話後、明日こそは行かなきゃいけない!と思うのですが。。
出勤すると、職員は優しく無理しないでと言ってくれます。リーダーさんも、シフトは元々、まみーぽこ抜きで作ってるから休んでも大丈夫とのこと。
そんな職員の優しさに甘えてしまい、今に至ります。しかし、迷惑をかけてしまっているのは重々わかっております。自身も経済的に余裕がなく、働かなければいけないのに、本当に情けなく引きこもり生活を送っています。
悪阻はピーク時に比べると、落ち着いてきてはいますが、まだ食べた後の口の中が気持ち悪く吐き気がするぐらいです。

あたしと同じような方、おられますか?
こんなあたしにアドバイスをいただけたらと思います。。
よろしくお願いします!

コメント

♡Ai♡

こんにちは。
私も、妊娠発覚前まで、介護職でした。うちも、経済的に働かなくちゃいけなかったですが、
悪阻が酷くて、退職に至りました。
身体に負担がないよう、お仕事をされてください^ ^
大事な身体ですから⭐︎

yuri46

点滴は受けてないですね、頭痛が酷くて頭痛薬は出したもらいましたが。
私の健康保険組合によると、医師の診断書があれば、点滴などの処置がなくても申請可能と言われました。
ただ、申請してそれが通るかどうかは、各健康保険組合の判断によるので、一概には言えませんが、私はもらえたらラッキーくらいな気持ちで出しました。
休んでいた期間が長ければ長いほど、金銭面でかなり違いますからね!

早速の回答ありがとうございます!
退職されたんですね(^^)
あたしも退職をしたほうが結果、毎日悩まずに済んだのかもしれないなと思いました。

ありがとうございます!

ぴぴ

同じく介護職でした!
働かなければ家計的に大変でしたが、悪阻がひどく退職しました(^^)
毎日電話すること考えたら、気持ち的にすごく楽になりましたよ♪

eripyu

介護職ではないですが、出産一ヶ月前まで仕事していました。
よい会社ですね!リスクに備えるのも会社の力でしょうから、素直に甘えてしまってよいのでは?
今は無理せず体第一がよいと思います。頑張ってくださいね。

回答ありがとうございます!
なかなか、経済的な理由から退職という決断ができなかったのですか、毎日のことを思うと早くに決めるべきだったなと思いました。。

出産1ヵ月前まで仕事されていたのですね!

そうですね、できれば出産後落ち着いたらまた働きたいなと思う職場です。
今はゆっくり、過ごしたいのが本音です。

yumi003☆

以前介護職をしていた者です。
妊娠等はなかったですが、やっている職員は状況を理解しているはずなので、素直に甘えて見てもいいと思います。
あとは今の気持ちを上司に相談してもいいかもしれませんね!!

yuri46

12月にまとまって休みを取った件ですが、派遣会社の健康保険に入ってますよね?
傷病手当を申請できますよ!
給与の3分の2が保障されますので、今からでも遅くないですよd(^_^o)
ぜひ申請したら良いと思います。
1月はいつまで休んでましたか?
4日以上の連続した病欠に対して支払われます。
派遣会社の労務担当の窓口に「傷病手当を申請したいので書類をください」と言えば送ってもらえるはずです。
それを検診の時に産婦人科で書いてもらえばOKですd(^_^o)

今は存分に甘えて、安定期を向かえる頃にはバリバリ働こうと思います☆

以前に診断書の件で医師に伺ったのですが、何か処置を施すほどのことがない限りは診断書を書くことはできないと断言されてしまいました。。
職場と相談して休暇とるなりしてね~と言われてしまい。。

医師にもよるのですかね😞
ただの悪阻に対しては取り合ってくれないということでした。。

yuri46

うーん、そうなんですか…つわりで傷病手当を申請するのは珍しい事ではないですし、私が聞いた範囲だけですが、皆すぐに書いてもらえました💦
そういう考えの先生なんですかね(>_<)
ご自身の加入されている健康保険組合に電話して聞いてみたらどうでしょうか?
つわりでも申請可能と言われれば(普通できます)先生にもう一度言ってみるとか…
収入減っちゃうとキツイですよね(>_<)

そうなんですよね。。
先月まるまるの社会保険料も負担しないといけなくなるしで、ほんと金銭的につらいです。
ちなみに、つわりの申請はいつまでに行うとかあるのでしょうか?
次の検診が、2月下旬になるのと退職日が近いので診断書をもし書いてもらえるならば急いだほうがいいのでしょうか??

yuri46

傷病手当の申請は在職中でないといけないので、退職する前にした方が良いです◎
対象となる期間は休んでいた期間丸々当てはまります。最初の3日間は待機日となり、お金が支給されるのは4日目からですが、3分の2もらえるのは大きいですよね(>_<)
まずは健康保険組合に電話して聞いてみたら良いと思います◎

私も、別の組合に加入してる友人もつわりで申請できました!

yuri46

申請書を健康保険組合からもらって、それを産婦人科で記入してもらう必要があるので、在職中に書類を提出するところまで全部終わらせた方が良いですよd(^_^o)

yuri46

また、職場でも記入してもらわないといけない箇所があるので、職場・病院で記入→健康保険組合へ提出という流れです◎

そうなんですね、早速明日にでも電話で協会に問い合わせてみます!!
ちなみに、yuri46さんはつわりで点滴とか受けたなど、何か処置はされていたんでしょうか??

本当ですか(*^^*)
もう、100%諦めていたので少し嬉しくなりました!
先月まるまると、今月も有休10日使いきり、あと何日か足が出てしまいましたのでそれも協会に聞いてみます。
まだわからないですが、ダメ元で申請してみたいと思います!!
何度も聞いてしまい、申し訳ないですが有休申請している日数は除外になりますかね?
ご存知でしたら。。

yuri46

有休の日は除外になりますが、最初の3日間の待機期間を有休で埋めることは可能です。最初の3日間はどちらにせよ支給対象にはならないので!
あと、1月に関しては難しいと思います。
行ったり行かなかったりの状態だと対象にならないからです(>_<)

傷病手当金はそもそも怪我や病気で働けない時に収入を保障するための物なので、
しばらく休んで→出社→また数日休む→出社
だと、働ける状態だとみなされるからです💦
正直理不尽ですけど、そこは仕方ないです(>_<)

だから、1日も出社せずに、まとめて何週間とか休んでた分だけです!

yuri46

おそらく12月はずっと休んでたなら対象になるのでは?と思いました◎

ありがとうございます✨
12月だけでも助かります~(ノ_<。)
色々とご丁寧にありがとうございます!!
感謝します(*^^*)
またご報告しますー!!