※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

親戚夫婦から結婚祝いで15万頂きました。高額な場合でも半返しでOK。お返しの方法が分からない。

お正月とお盆、年2回ぐらいしか会わない親戚夫婦から結婚祝いで15万頂きました。開業医?さんだからお金持ちだなぁとは思ってましたが、まさかこんなに頂けるとは😳今度結婚式がありそのときのお祝儀代わりなのかお祝儀もまた別でもらえるのかは分かりませんが高額頂いた場合でもお返しはやっぱり半返しなのでしょうか?また何をお返ししたらいいかも分かりません💦

コメント

ママ

ウェッジウッドのティーセットとかどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて聞いたブランドなので調べてみましたが上品なデザインですね✨参考にします☺️ご回答ありがとうございました✨

• 8月2日
まめくま

地域柄もあるかもですが、高額な場合は半返しは失礼だから、3〜4割って感じでした😳
ご親戚だったらまずご両親に聞いた方がいいですよ!親戚間のやり方があったり、以前にご両親がお祝いを渡していてそれに合わせたりとかいろいろあるので🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳確かにそうですね😳母にも相談してみようと思います✨ご回答ありがとうございました✨

• 8月2日
変なおじ

そのご親戚が結婚式に出席されるようなら、一般的にはその時の引き出物がお返しになると思いますよ✨
ご祝儀はなにも結婚式の受付で渡す決まりはないので、会えるような距離にいる親戚であれば事前に渡すこともよくあると思います。

また、目上の方から高額なお祝いを頂いているので、きっちり半返しは失礼になりますし、それより少ない額の方が良いです。
私だったら引き出物にカタログギフトとか入れますかね。

ただ、その親戚や地域内での慣習もあるかもしれませんので、親御さんにご確認なさってくださいm(._.)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引き出物一応親族は友達たちよりランク1つ上のカタログギフトにしたのですがそれでも1万しないぐらいのものなので😅親に確認してみます!ご回答ありがとうございました✨

• 8月2日
YU0123

私なら五万円くらいのカタログギフトを贈ります(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カタログギフト選んでもらえるのでいいですね☺️参考にさせて頂きます✨ご回答ありがとうございました❤️

• 8月3日