※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️あいぼん⭐️
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が突発性発疹の可能性で熱が出ています。熱が下がった後に再び上がることもあるそうです。解熱剤の座薬はまだ1本残っています。様子を見ていてもいいでしょうか。

9ヶ月の息子が月曜日の夕方から38度から39度の熱が出ており、月曜日に受診、熱以外の症状はなく、プール熱と溶連菌の検査も陰性。突発性発疹の可能性が高いねとの診断でした。
発熱から3日目の昨日午後からやっと36度台に下がりましたが食欲があまりなく、いつもより離乳食を食べませんでした。
そして先ほど9時半ぐらいに寝て今、起きたのですがまた39.2の熱があります。。

突発でも一回下がってまた熱上がることもありますか?
36度台に下がったのでちょっと安心していたのですが。
今日で発熱4日目ですがこのまま様子見でいいでしょうが。解熱剤の座薬はあと1本あります。

コメント

ゆきママ❀

行けるのでしたら明日また
受診することオススメします💦

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

コメントありがとうございます。
    ですよね、心配だったので午前中に小児科専門医のいる違う病院に行きました。突発ならそろそろ熱下がってもいい頃だけど。。とのことで抗生物質と座薬もらって帰って来ました。
    また明日明後日で解熱しない、もしくはブツブツ出たらまた来てねと言われました。
    やはり突発の可能性が高いかなぁと。早く治ってほしいです〜
    ありがとうございました!

• 8月2日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

ブツブツ出たらば突発だと思いますね🤔
    小さい子の高熱続きは脳に影響が出たりするので怖いですよね💦
    暑いですし、水分多めにとらせてあげてくださいね😊
    早く良くなりますように!

• 8月2日

うちも先日突発やりました💦

うちは咳と咳上げの嘔吐があって、
約1週間39度近い熱が出ました。
酷かったのは1.2日目で、2日は発熱と嘔吐でおしっこが出なくなり、脱水ではなかったですが、再受診しました😅

4.5.7日目は、あいぼんさんと同じく、午前中は36度台で夕方から39度台まで発熱しました。調べたところ、夕方は副交感神経が優位になるので、ウイルスが弱ってくると夜だけ熱が出る。と書かれていました。
現にうちの子は、吐くこともなくなり、食事も取れ、機嫌も良く、症状は熱だけでしたので受診せず治りました。(連休中で病院が休みで行けなかったのですが…)

ですが、今、RSウイルスとか手足口病、ヘルパンギーナが流行っているそうです。熱が続いていて、機嫌が悪い、食欲がないなど変わったことがあれば受診をお勧めします💦

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

コメントありがとうございます。
    お子様も大変だったのですね(・・;)
    約1週間も熱なんて、看病ほんとにお疲れ様でした。

午前中に病院行ってきました。
    アデノ、溶連菌再検査→陰性
    突発の可能性高いねとのことで、明日明後日に解熱しない、もしくはブツブツ出たらまた行く予定です。
    ここまできたら突発であってほしい…何度も高熱出るのはかわいそうで😥

いまRSとかヘルパンギーナ流行ってるみたいですね、とりあえずそれじゃなくてよかったです!ありがとうございました!

• 8月2日