※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

姉の海外挙式に参加できない妊婦の女性が、手渡しで祝儀を渡したいが、姉は預けるよう言われて悩んでいる。

すみません、カテゴリがわからなかったんですが、お金のことなのでこちらにしました。
今度姉が結婚式をするんですが、海外挙式でわたしは妊娠中なので参加できません。姉からはご祝儀は包んでもらってませんが、主人の顔があるのと、関係は悪くてもたった1人の姉だからという思いがあり少ないですが包むことにしました。姉が結婚祝いのプレゼントに指定したものも用意しました。わたしは、式に参加できないという気持ちと、お祝いなのでどうしても手渡しで渡しておめでとうって言いたくて、手渡しにこだわってます。しかし姉は、お母さんかおばあちゃんに預けておいて、わたし友達と旅行でいないから、と言われました。結婚前だし旅行とかは別にいいんです。だけど、わたしも1時間半運転して行くので、預けておいて、と言う言葉に、は?でした。わたしの心が狭いんでしょうか??なんか預けておいてって、直接お祝いの言葉も伝えられないってことなのでさみしいなぁと思ってしまいました。

コメント

mii

関係が良くないなら無理に顔を合わせなくても良いのではないでしょうか😅私なら郵送しちゃいます。

• a

a

わたしとしては大金であること、やはり関係は悪くても直接お祝いの言葉を送りたいって気持ちがあるので…
    わたしは切迫早産気味で、この間実家で安静にさせてもらったときに、母がわたしと息子につきっきりだったのでそれが嫌だったらしくイライラされたり、出産月と姉の結婚アンド引っ越しが重なるので少し引っ越しをずらせないか?と言ったらなんであんたに気を遣ってわたしがずらさなきゃいけないの?と怒られたり、今回の妊娠から関係が悪くなりました。今までは普通だったので、多少恨みはありますがやはり姉の結婚は嬉しいので直接にこだわっています。

• 7月31日
  • mii

mii

わかりますよ。こちらは貰ってないのにご祝儀も指定されたプレゼントも渡すなんてそもそも不公平ですし、お話を聞くとお姉さんは嫉妬されてますよね。完全に。妹に結婚も子供も先を越されて、更に2人目まで!もう追いつけないって思ってるんだと思います。自分の方が年上だしね。
    そもそもこの考えはおかしいと思いますが、女性同士はどうしてもあるんですよね。
    しかもやっと自分の祝い事になった時に引っ越しをずらせないかと言われて、やっと私の番なのにまた持ってかれるの!?って思ったんだと思います。
    今すぐに修復は無理だと思います。お姉さんの悶々としたイライラが収まるのをじっと待つしかないです。そのうち向こうに子供ができて遊べるくらいまで育てば、また関係も変わると思います。
    ポコちゃんさんは何も悪くありません。ただ今は悔しい気持ちや直接お祝いを言いたい気持ちは抑えて、お姉さんを立てると思ってそっとしておいてあげた方がいいと思います。無理に今関わるよりお姉さんがポコちゃんさんを頼りたくなった時に笑顔で受け入れてあげることが大切だと思いますよ。

• 7月31日
  • a

a

女性同士あるとわかってても、わたしは寂しいなと思ってしまいます。性格がきっとちがうんでしょうね…
    息子の時も出産祝いがなかったどころか、お祝いの言葉すらなかったので、わたしは姉に子供ができたときにおめでとうって言えるかはわかりません。今回本当に体調が悪いのに実家に頼れない、引っ越しのタイミングはズラせても出産月はズラせないし、どうしてこうも助け合えないのかわからないんです。わたしなら姉が出産だからといえば気遣えますよ、それが普通だと思ってるので。姉が子供できたときに実家を頼りたいってなったときに、邪魔してやろうかと思ったくらいです。そんなことがあったので、今回のご祝儀で最後にして子供ができてもお祝いは一切なしということにしたくて両親にうまく提案するように伝えました。わたしとしては、今回でもう関係を終わりにしようと考えてます。歩み寄っても、当たり前という態度をとるような人なので…。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お姉さん、貰って当然って感じですね...妹さんはこんなにも考えてるのに。性格がまるっきり違うのですかね?
私なら親に預けておかないです。
お姉さんが 貰ってない と思った時の反応が気になります。何か言ってくればその時に注意しますし、何もなければ次会ったときに渡しますね😣
いじわるでごめんなさい(笑)

• a

a

そうなんです、お祝いのプレゼントも別に聞いてもないのに、これがほしいから買って!と言われて、びっくりしましたよ!たぶんご祝儀もらえると思ってなかっただろう段階だから言ったのかもしれませんが、普通は自分は包んでないプレゼントもあげてないのにそんなこと言えるのにびっくりして引いちゃいました。わたしにとったら大金なのと、誕生日プレゼントとかではないので親に預けるのは無しだと思ってます…。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい図々しいし、ポコちゃんさんは優しすぎます😭😭
    私にも妹いますが、妹に催促なんて絶対しないし、ご祝儀もいらないです。どうしてもというならもちろん妹がしたいように任せます(中々会えないけど会って渡したいと言われればその通りにします!)
    今のままでは渡さなくてもいいのでは?と思いますけどね😭

• 7月31日
  • a

a

ほんとそうですよね、用意しましたがあげる気が一気に失せる返事でした…
    たとえばこの日は旅行でいないけど、この日ならいいよー!って言ってくれたら気を悪くしないでよかったんです。ほんとむしゃくしゃしてます!姉は看護師してて実家に住んでますが、実家にお金を入れてないらしく、きっとたんまりお金を持ってるからご祝儀のありがたみもプレゼントもどうってことないと思うんですが、わたしからしたら主人と一生懸命働いてわざわざ銀行でピン札に変えてもらって、ご祝儀袋もたくさんある中から選んで、姉が欲しいと言ったものも用意して、気持ちがこんなにもあるのに残念で残念で。

• 7月31日
ゆた

私は姉の立場なんですが、妹と仲が悪いです💦
お祝いは貰ったのですが母に預けてました。ありがとう!とLINEしてまたご飯でもと言いましたが、幸せ当てつけ?と言われ、結婚してからロクに顔合わせてません。私も顔合わせず寂しいと思いましたが、あちらにしたら会いたくないんだと思います。
1時間半の運転は辛いですし、郵送でいいかもしれませんね。

• a

a

会いたくないんですかね??
    でももしそうだとしたら、こちらから聞いてもないのに、このプレゼントがほしいから買って!と言える姉はすごいと思います😵

• 7月31日

先に結婚され、出産された妹さんにもやもやしているのではないですか😑??

• a

a

そうだとしたら、それは姉が海外留学もして、短大、大学、就職したかと思えば看護師になりたいと言って看護学校に通って、たくさん遠回りしてるからじゃん。と思いますね…。わたしは短大を出て就職して、働いて結婚してるのでモヤモヤされてるとしたら意味がわからないです!!

• 7月31日

退会ユーザー

例えば自分が思ったとおりじゃなかったりで
    ポコちゃんさんが幸せに見えて悔しいんだと思います😑
    ようするに自分勝手ですね!!

• 7月31日
  • a

a

海外挙式できる姉のがわたしはかなり羨ましいですけどね、わたしたちは挙式してないので…。だとしたら子供ですかね??男女授かりやがって。とでも思ってるんですかね?今回の妊娠で切迫早産気味と言われて、実家で安静にしてたときも邪魔者扱いされましたし😅

• 7月31日
1027☺︎

私は妹とは凄く仲が良いので、お姉さんの気持ちは全く分かりませんし、姉として妊娠している妹を気遣い出来ないのか?とも思います。
でも客観的に見て妬みや嫉妬だと思います。小さい頃は自分より妹が可愛がられて、大きくなっても妹ばかりに構って、、とかそんな感じですかね?
私だったら渡さないかもしれません😅

• a

a

やっぱそうなんですかね!?
    そんな海外留学もして学校3回も出て、結婚も子供もなんて無理な話なのに自分で選んだ道なのに妬まれる意味がわからないです(_ _)
    わたしからしたら、お姉ちゃんは後継だからと言われて海外留学もさせてもらえて羨ましかったんですが結局跡を継がずにお嫁に行きますしね😅

• 7月31日
あんず

私なら、その様な態度とられたら
渡しません...😥
無かったことにしますw
こっちは貰ってもないのに、大金を渡す。 その態度はないんじゃない?と母に愚痴ると思います😱

なので、
直接会うまで保管しておきます😂

しっかりした優しい妹さんに、
もっと感謝するべきです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• a

a

ですよね、ほんと無かったことにしたいくらいですよ!もらって当然と思ってるんだろうし、たった何万円と思ってるんでしょうね。限界なので、これから母に愚痴の電話をします笑

• 7月31日