※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
サプリ・健康

妊婦健診の尿検査って尿蛋白と尿糖だけの検査なんでしょうか?今妊娠して…

妊婦健診の尿検査って尿蛋白と尿糖だけの検査なんでしょうか???

今妊娠している訳ではないんですが、下の子の妊娠中に突然コーラ色の血尿が出てきて、慌てて夜間だったので妊婦健診を受けている総合病院の夜間救急へ行きました。

赤ちゃんは元気で、やっぱり血尿はありました。
でも膀胱炎にもなっていなくて、原因不明。

そのあとの妊婦健診では、「血尿は出ていませんでしたよ」と言われたのですが、毎回、尿蛋白や尿糖だけではなく、潜血なども検査しているのでしょうか?

出産してから、生理の遅れて別の婦人科へ受診したときにも尿検査しましたが、特に何も言われませんでした。

普通の婦人科では妊娠の有無だけなのでしょうか?

もう3年半くらい前のことなのですっかり忘れていましたが💦子供が先日尿検査で潜血があったので、思い出して...

そういえば自分はなんだったんだろう?理由もわからなかったし...大丈夫なのかな?と突然な不安感に襲われてしまって💦


出産してからも尿検査をしていますが、何も言われませんでした!


ほんとあの突然の血尿はなんだったんだろう...

コメント

ゴロぽん

多分ですが、潜血は見てないと思います🤔
検査項目にあったとすればきっと毎回指摘あったはずなので…。

ふつうの婦人科では潜血はみませんよ。

あと、激しい運動した時にも血尿でますが、
わたしがコーラ尿でたときはもう急性の腎炎になってて、その時すでにもう治らず慢性腎炎なうです。

腎臓の病気は遺伝傾向があるものもあるようですよ。
私は家系でただ1人なぜか突発的に腎炎ですが。
腎臓の病気って血液検査しないとわからないものもありますよ。

  • いっちゃん

    いっちゃん


    検診の時には、目で見てわかる血尿はなかったです。突然でした!

    コーラ尿が出た時に、血液検査等全てしましたが、異常なしといわれました❗️

    今、息子の出産退院時にもらった時の診療した項目が書いてあるもの見たら、「尿中〜」という検査項目があって、潜血とか全てしてくれているみたいでした。
    大きな病院だったからでしょうか?

    そこでも潜血の指摘はなかったです。

    • 7月31日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    異常がないなら良かったですね😊

    • 7月31日