※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃん、母乳+ミルク50ml。家では母乳が足りない時のミルク量が不安。初めてで不安。

生後6日の赤ちゃんを育てています!
今は病院で50mlの母乳+ミルクを飲ませています。
病院では体重が測れるからどのくらいミルクや母乳をあげるか分かりますが
家に帰ったら
母乳で足りない分ミルクをどのくらいあげるなどの基準が分かりませんT_T
母乳はわりかししっかりでています。

初めてのことだらけで不安です。。。

コメント

mama.t

初めは産院で言われた
通りにあげると
いいと思いますよ!
産院によるかもしれませんが、
退院後母乳外来が
あるところはそこで
アドバイスをもらえると
思いますよ!

ひーちゃん

母乳の量ってどのくらい出てるからわからないから心配になりますよね💦
私も母乳+ミルクをあげていたんですが、一週間検診の時に体重が増えすぎていて先生から指摘されました😅
一緒に行った旦那が私の不安を察してくれたのか、その日のうちに赤ちゃんを乗せられるスケールを買ってきてきてくれました!中古だったので2千円もしなかったそうです。
スケールは娘が立てるようになる頃まで結構長く使えたので、もし不安であれば探して見てはいかがでしょうか?

ままちゃん

わたしも同じで、赤ちゃんの体重計買った方がいいのか助産師さんに相談しました。
そしたら、神経質になって数字にとらわれてドツボにはまってくから買わない方がいいねって言われました!笑笑
頑張ろうとか意識高すぎると鬱っぽくなってしまうというか。。そこで、わたしは退院後おっぱいあげて、そのあとミルク月齢量あげていました。満腹わからず飲み干しますがだいたい多すぎるとのちに吐き出すのでそしたら少し少なめにするとか。お腹減ったら泣きますしね!( ^ω^ )
一ヶ月検診の時に体重増加具合見て判断基準にできるので、結果次第でアドバンスももらえると思います(╹◡╹)最初不安ですよね!

tom

不安ですよね😭
私も不安だらけでした…
でも赤ちゃんが泣いてなければ足りてると思うので大丈夫です😊
お腹が空いていればアピールしてくるので🍼
私も最初は混合栄養でやっていて、1ヶ月検診までは母乳+ミルク50.60mlでやってました!
体重も日増50で増えすぎなくらいでしたよ😂

けいママ

わたしも混合栄養で基本は母乳だけど足りない分はミルクを足すってかんじで育てて、わたしが出産した病院では母乳外来があり、助産師さんが全部計算してくれたのでその通りあげてました。1ヶ月検診終わってから引越ししてしまったので母乳外来に行けなくなってしまったのですが、体重の増えに対してミルク増やした方がいいかを計算する計算式を教えてくれたので安心でした。市で赤ちゃん訪問があったり、4ヶ月児健診があったりで体重測ってくれる機会があったのでそこで測ってもらってました。あとは保健センターなどで育児相談とかもやっているので(私の市では)そこでいえば体重も測ってもらえるんじゃないかな?と思います。

はなはな

ちゃんと毎日あげて授乳後に残乳感がなければ入院中より母乳が減るってことは無いので、ミルクの量は減らす必要はないですよ!もし赤ちゃんが欲しがるようならプラス10mlずつ増やしていけばよいです。あとはウンチ、おしっこのみてください。スケールは数字でしか判断出来なくなるし、ストレスたまるのであまりお勧めしません。