※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
お金・保険

新築計画中で、25万の収入で月73000〜80000のローンが厳しいか相談。セキスイハイムは狭く、ユニバーサルホームは広く、営業の印象が違う。意見をください。

新築を計画中です。
しかし世帯収入が手取りで月25万程度しかありません😭
ローンが月々73000円〜80000、ボーナスが10〜11万ちょっとくらいになりそうですが、かなり厳しいでしょうか?
ちなみにハウスメーカーはセキスイハイムかユニバーサルホームで検討中で、セキスイハイムだと上記の予算だとかなり狭い家になるか、快適エアリーや塗り替え不要のタイル外壁など設備が付けられない金額です。

ユニバーサルホームだと、それなりの広さで、設備もそれなりに付けられそうな金額です。

セキスイハイムはやはり大手だし、営業の人に知識があって安心感があるような気がしています。
対してユニバーサルホームは、営業の人は腰が低くていい人で話しやすいのですが、あまり頼りない印象でした。

ご意見聞かせて下さい!

コメント

ピグミー

うーん。。私ならやめておきます!ボーナス払いなし月7万くらいにしておくかな。。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    確かにそれくらいが理想ですね…

• 7月30日
ちぃ

世帯収入手取り月23万円で
ローン8万8千円、ボーナス払い0で

大手はいいな~思いますが
予算では無理なので普通のとこに
お願いしました!
優しいし、地震などで毎回連絡くるので大手でも家建てた後適当だったら嫌なので、大手じゃなくてよかったかな思ってます♪

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    アフターケアがしっかりしてるのはいいですよね!

• 7月30日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

度々すみません💦
    そのローンの返済額で無理なく生活できてますか?

• 7月30日

知り合いが積水で家を建てました。家だけでローンが月10万だそうです。カツカツらしいですがなんとか暮らしていけるそうです。見た目でどこのメーカーかわかりやすいので私はあまり好きではないです ごめんなさい。
ユニバーサルホームは子育て世帯には良さそうですよね、でもいつか子育ては終わるしって考えると何を優先したら良いかわからないです(・_・;

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    うちもそうなりそうです…
    確かにそうですよね💦
    一生となると何を優先するべきかわからないです!

• 7月30日
まめくま

せめてボーナスなしにした方がいいと思います😳

• めぐくまくま

めぐくまくま

やっぱりボーナスをローンにあてるのは厳しいですかね💦

• 7月30日
しんりま

その収入だと、セキスイハイムは無理ですよ。
打ち合わせが進むに連れて、欲が出てオプションでぐっと金額が上がります。
中身が全く今時の設備ではなくて、外観だけをハイムで!と、思っても厳しいと思います。
あとは頭金にもよりますが、パッと見の世帯収入だとタマホームとかですね…
営業は、ハイムだからと言って良いわけではないです。
結局は人対人なので、相性もあるでしょうし。
最後は営業マンで決めるというのを聞きますし、私も営業マンで決めました。
ローン審査は通りましたか?

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    営業との相性はかなり大事ですよね!
    ローンの審査は通りました。

• 7月30日

ボーナスはあてにしない方がいいかと思います💧
車が何台あるのかわからないですが2年に1回車検、毎年税金がやってきますし…冠婚葬祭や家電が壊れて急遽購入などもボーナス支払いにする可能性もあると思いますし、ボーナスの用途は余裕を持たせていた方がいいかと思います🌸

みとちゃん

ボーナス分が厳しいと思います💦
カツカツだと生活に支障が出てきても困っちゃいますし💦
私なら無理なく貯金をして、繰り上げ返済をしていきますかねぇ。

大手ハウスメーカーはどうしても坪単価が高いですよね💦
ある程度設備は付いていた方がいいと思います。
これから細かい打ち合わせをしていくと、追加オプションがあるかもしれないので概算見積もりから高くなる可能性もありますので。

Rico

うちは私もパートをしてますが
私の給料は全額貯金なので手をつけず
主人の月収27万で生活してます。

頭金をかなり入れたので
月々48000円ですがカツカツです。
車2台分のローンも完済してるので
車のローンはありません。

それでもカツカツなので
かなり厳しいと思います( ˘•ω•˘ )

アンパンパン

支払いに関しては無理があるかなぁと正直に思いました。
2人目を考えてますか?なら尚更きついかと💦
我が家は主人のみ手取り月31万~で月々77000円のボーナス払いなしです。
私はバイトしてますが子供の体調不良で急に休んだりするので私の収入はないものと考えてますね。
この先、月の手取りが下がらない保証がありら子供を1人なら大丈夫かなぁと思います。
節約は必要かと思います😅

ボーナス払いもあるとホントに貯金出来なくなるので、出来る限り無しにした方がいいと思います。
お子様2人目とか考えておられますか?お子様がこれ以上増えたら生活ままならなくなりそうな印象です。

ハイムさんは高かったです。

ウチは若干背伸びして住友林業なのですが、やはり高い分、やりたいオプションも沢山我慢しました。途中でもう少し安いハウスメーカーにしてたら自分のやりたい事全て出来たかもしれないな…と少し後悔してしまいました。
ハウスメーカーも大切ですが、我慢ばかりで設備が少なくなるのも悲しいです。身の丈にあった物を選ぶ方が満足いくお家が建つかもしれませんよ!

みんみん

月25万でそのローンの支払いだとちょっと厳しいですよね😭😭
おまけにボーナス払いあり。
なんて怖すぎです。。
これから家族も増えるかもですし
もう少しお考えになってもいいかと思います。。

あんぱん

主人の手取りがそれくらいですが、月のローン返済6万8000円でもわりとカツカツですよ😅
今後自分も働き続けないといけない前提でのローンはかなりリスキーかと思います💦
ご主人の年収だけで考えた方がいいです。

ことのんママ

私は世帯収入が月23万くらいですが、月50000の返済です。しかも親から借りてるので、いざとなれば今月は払えないよ〜で待ってもらえます。
ローン80000円はキツいと思います。お子さんもいらっしゃって、三人暮らしですよね?一戸建ては光熱水費も高いですし、生活費も考えるとローンは少ない方が良いです。

私は地元のローコスト住宅で有名な工務店で建てました。
セミオーダーで、安い分、アクセントウォールを何ヶ所か作ったり、太陽光発電を乗せたり、設備をグレードアップしました。
結局、自分たちが住むのは家の内側です。設備もある程度自分の理想に近づけないと、後で不満になりますし、付け足しは見た目にも良くないです。
私なら、ユニバーサルホームを選びます。

疲れたママです。

レオハウスかなりおすすめです。
タマホームで建てるなら
レオハウスがいいと
積水ハウスの方にも言われました。
見学しにいくとわかりますが、
タマホームは必死感が凄かったです🤦
レオハウスはすごい大手と変わらぬ
態度で安心できましたよ。

安い、耐震、綺麗、広い、

すべて私は重視で選んでます!

夫、月22万
私、月8万
月々今の所65000円の返済に
なりそうですが、
払えるかかなり不安です。
家賃と同じくらいの
ローンを組めるくらいの
一軒家に、したほうが
いいかなーと思います…

ママリ🔰

あくまでも個人的な意見ですが、ボーナス払いをしてる人って、身の丈に合った家物件を買ってないなー、っていう印象です😅
ローンが通る=返せる額ではないですからね。
私だったらユニバーサルホームにします。

はるママ

ハウスメーカー他も検討しても良いのではないでしょうか?
我が家も昨年新築しました。セキスイのような鉄筋コンクリートの家は高いのでうちは初めから候補に入れませんでした。結局タマホームにしましたが、担当の営業さんは元々セキスイハイムに勤めていた方で安心感もあり、良い人でした。
ちなみにうちは世帯収入で約40万くらいでボーナスなしの月63000円の35年ローンにしてます。担当の営業さんにはボーナスは考えずにボーナスが出て支払えそうなときに繰り上げ返済した方が良いと言われましたよ。月々は7万くらいに抑えておいた方が良いかと思います。

熊の子

率直に言うと身の丈にあってないです。手取り25万世帯年収450万ボーナス?450仮定して、融資額2500万円以内のローコスト注文できればそれに越したこと無いですが建売も考えた方がいいです。
ボーナスはなし、鉄則。これで貴方方夫婦月ローン65000〜70000以内になるかと。計算させていただきましたが、25の手取りじゃ節約しながら貯金も相当やりくりでできるか出来ないかです

変なおじ

その他の支出がどのくらいかは存じあげませんが、手取りに対する居住費が高く感じました(´・ω・`)

ちなみにいくらローンを借りることになりますか?
仮審査などされてますかね?

いちご大福@

家は買って終わりじゃなくて固定資産税や修繕費も考えないといけません。光熱費も1戸建になると上がりますよ。25万で8万のローン、おまけにボーナス払いがあるのはかなり厳しいと思います!ボーナスっていつなくなるか分からないですし😅