※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

草加市の保育園について調べたけど、保育料が高くて驚いている。保育料の仕組みや実際の負担について知りたい。旦那は会社員で、専業主婦の私も働きたいけど厳しい。

埼玉県草加市の保育園について質問です。
いろいろ調べてみましたが、理解力がないせいであまりよくわかっていません。知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けると本当に助かります。また、その近辺の保育料事情も聞けたら嬉しいです。

先日保育園の合同説明会に参加してきました。会場で認可保育園、認可外保育園、こども園、保育室等、見比べる為にいろんな資料を集めたのですが、保育料のあまりの高さに驚いています。
私が誤解しているだけかもしれないので教えて欲しいです。園にもよりますが、頂いた園の情報が書かれた紙にはだいたいどこも一人につき保育園が7万前後でした。兄弟割引き等もなく、これだと働く意味あるのかな?と思っています。

市役所に聞いて見ても、保育園によって違うので保育園に問い合わせてくださいとしか教えてもらえず、、保育園に、問い合わせると市役所に聞いてくださいと言われ、どこなら回答が得れるのかわからなかったのでこちらに質問しました。

保育料って住民税とかから出すんじゃないのでしょうか?
実際に草加市にお住いの方、保育園通わせてる方のお話し聞きたいです。兄弟も作ってあげたいので今後2人目も考えていて、子育てにもお金かかるし保育料もこんなに高額だと少し考えてますしまいます。

ちなみに私自身は娘妊娠中に切迫で入院してたので早期退職せざる得なく、今は専業主婦です。旦那さんは普通の会社員です。専業主婦から仕事を得て保育園の選考を勝ち抜くのは困難なのは理解しておりますが、経済的に苦しいのでできれば働きたいです。

コメント

m

草加市ではなく隣の川口市です〜!川口市が待機児童多いので草加市にも保育園応募した時ホームページで見ました!保育料は世帯の市区町村民税所得税額の合算で決まるので、マックスが7万円くらいだと思います〜!

年収ではないのでご注意下さいね〜😊❗️

認可保育園の料金は詳しくは市のホームページに大体の目安の金額が載ってるはずですよ確か〜😊

でも、なんだがそんなたらい回しの対応嫌ですね😭私が草加市の市役所にでをした時はしっかり対応して下さいましたよ😭😭

マータン

現在草加市の認可保育園に通わせています。
認可保育園の保育料は市のホームページに載っていますよ😊
見れば全部わかると思いますが、
保育料は住民税から算出です。
いただいた紙というのは認可外の保育園の保育料ではないでしょうか?
認可外だとそれぞれ園によって決まった額になります。
認可保育園なら、二人目半額、三人目無料です。
保育料は4~8月、9~3月で、算定の対象となる住民税支払った期間が変わるので、わたしは初めの8月までは、産休前のガッツリ働いていた時期に当たっていたので、7万円弱でした。
今は5万円弱くらいですよ。
世帯の住民税全部から算出なので、主人と合わせて算出です。
とりあえず、ホームページ見てみてください😊

まーぼー

えりりさんがおっしゃっているのは認可外の保育園のことかな〜?と思いました!
私は先月引っ越してきたばかりで近所の認可保育園は空きがなかったので認可外にとりあえず入れることにしましたが、もろもろの費用合わせて15万弱でした、、、💦月謝だけだと6万くらいです。ほんと、働く意味わかりません😵
ちなみに、前に住んでいたところの認可保育園の保育料は5万でした。これは課税額や市区町村で変わると思うので参考までに。

• まーぼー

まーぼー

その後、なにか情報は得られたでしょうか??
    ふと思い出したので一応書くのですが、私は引っ越し前に独協大にある支援センター?みたいなとこで話を聞いたら親切に教えてもらえましたし、資料なども揃えて貰えました😌まだ行かれていないようであれば行ってみてください。
    すでに解決済みだったらすみません💦

• 8月24日
まい

草加市に住んでます💡
まだ保育園入れてませんが保活してます💡
許可保育園は住民税で保育料が算出されるはずです💡
私は妊娠してから残業しなくなり悪阻で休んだりしてたので算出したら4万くらいでした🙂💦
許可外は園によって違いますが5万くらいなイメージです😮💡

友人は川口市で保育料や点数等計算してもらえたみたいですが私が市役所に行ったら"各家庭で違うから自分でやって下さい"と言われました💔
草加市の保育科は冷たいですよ💔