※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
お金・保険

妊婦健診でかかった費用を医療費控除受けた方いらっしゃいますか?

妊婦健診でかかった費用を医療費控除受けた方いらっしゃいますか?

コメント

ぐります

妊婦健診って全額無料じゃないんですか!?
実費で払っても、後から請求手続きすれば戻ってきましたよ?

• よぅ

よぅ

健診無料なんですかあ?!
    うちのところは、補助券使って少し払いましたよ!

• 12月3日
  • ぐります

ぐります

自治体によって違うんですねー。
    ウチは補助券使って無料でした。

• 12月3日
5児☆mama

確定申告の時に
領収書と病院までの
交通費を記載して提出しましたよ(^^)♪

• よぅ

よぅ

ありがとうございます★

• 12月3日
coha

何年も前は妊婦健診は実費だったので、出産費用と合わせて確定申告しました。
確か10万以上で医療費控除できたんじゃなかったでしたっけ?
記憶が不確かですが、今は妊婦健診14回分助成があるので経過が順調なら必要ないのでは?

• よぅ

よぅ

出産の予約金で、15万払ったんですがそれも医療費控除の対象にはいるですかね?

• 12月3日
  • coha

coha

それなら医療費控除の申告しても良さそうですね!
    ご主人の扶養に入っておられるなら合算できますしね。
    少し面倒ですが申告がんばってください☺

• 12月3日
  • coha

coha

何度もすみません。
    一時金などで助成された分を差し引きして年間医療費10万以上です。

• 12月3日
  • よぅ

よぅ

出産予定日が、来年2月なんですがその場合どうなるですかね´д` ;

一度役所に聞いてみたほうがいいですかね?

• 12月3日
to@Ⓜ︎

身内から10万越えないと、あまり意味がないよ〜と言われますが、私は一応毎年確定申告で医療費の分出してますよ〜(^^)

産婦人科の分も、母子手帳に基本健診代が付いてたりしますが、エコー代などが別途1,500〜2,000円掛かったり、私の場合、止血剤や貧血の薬や、風邪薬も貰ったりしたので、その分もちゃんと領収取ってあります( ´ ꒳ ` )ノ

ついでに、主人も虫歯があったので、今年歯医者に通ってもらいました(^_^;)

• よぅ

よぅ

家族も一緒に出せるですよね!
    うちの主人も歯医者行ったからそれも提出したほうがいいのかぁ
    (*´∀`*)

• 12月3日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

ご主人と生計が同一にされているのなら一緒に提出できるはずですよ(^^)
    少しでも多く申請しなきゃですw
    あとは薬局などで購入した、治療目的の医薬品(風邪薬など)のレシートもあれば、一緒に出せます。

• 12月3日
かっぱきゅうり

妊婦健診や、出産費用の足が出た分、主人の病院費用や私が風邪で受診した時の分、薬をもらった時の領収書、ドラッグストアで医薬品を買ったレシートなどまとめて10万以上なら確定申告で医療費控除します!!

今年は出産費用だけでも15万円は+でかかっているので確定申告しますよー*\(^o^)/*

ちなみに妊婦健診や病院受診は交通費も領収書の裏に書けば一緒に控除対象になります!