※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか☆
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の夏の服装について相談です。室内は27度で、義親はガーゼの長袖を勧めますが、他の方は肌着と言っていました。外出時は半袖1枚で、肌着を着せるべきか迷っています。暑い日が続いているため、細かくアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子なのですが…
みなさんは夏どのような服装を
着させていますか?
室内と外出時の服装を教えて頂けると
助かります。

冷房を付けて室内27度くらいです。
義親が冷房は冷えるからガーゼの
長袖(カバーオール)を着せるべきと
いうのですが…
2ヶ月検診ではみんな肌着だと言って
いたのでとても気になってしまって。

肌着って短肌着ですか?コンビ肌着ですか?
それともロンパースの事ですかね?
ロンパースの方は半袖ですか?
タンクトップですか?

後、外出時は半袖の服1枚なのですが
肌着を着せるべきでしょうか?
服もしっかりした生地なので少し暑そうな
気もしています。
薄い物を購入するべきかも悩んでいます。

暑い日が続いているし、初めての育児で
分からない事だらけです。
細かく教えていただけると嬉しいです。

コメント

na

長袖は暑いでしょ💦
短肌着だけで過ごしてましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • ゆか☆

    ゆか☆

    やっぱりそうですよね😵
    短肌着ですか!!!
    ありがとうございます🙇

    • 7月28日
ちょこーひ

うちの子は暑いと絶対泣きます!
汗もよくかくので、よく着替えるんですが、3パターンに分けてます!

①夜寝る時はユニクロのメッシュの半袖ロンパース1枚

②日中家にいるときはユニクロのタンクトップのロンパース1枚

③外出時はユニクロのタンクトップに服を着せる(2枚)

です!!
ユニクロのメッシュの下着、かなり重宝してます٩(ˊᗜˋ*)و

  • ゆか☆

    ゆか☆

    泣くんですね😱
    うちの子はくしゃみを良くするので寒いのかなーって心配になります😣😣
    詳しくありがとうございます💕
    ユニクロのメッシュの肌着購入検討します!!

    • 7月28日
  • ちょこーひ

    ちょこーひ

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    うちもよくくしゃみはします😌
    夜おくるみを重ねずに足だけ掛けると、ソッコーではがします(笑)
    かけずにそのままだと6~7時間ぐっすり寝るので、うちの場合はちょうどいいのかも...😚

    ユニクロはメッシュのやつが涼しげですし、何より安いからホントいいです😆❤️
    今まで着ていた新生児の短肌着、コンビ肌着は生地があつい気がしたので、全てしまいました🤣

    • 7月28日
マママ

うちは冷房付けてても半袖のロンパース着せてます👶
もう長袖も肌着も全部冬用として片付けちゃいました😂
けど、半袖のロンパースでも厚手のやつと薄手の2種類着回すようにしてます🙌

  • ゆか☆

    ゆか☆

    半袖ロンパースですか✨
    やっぱり肌着片付けちゃいますよね😣
    私も1番奥に追いやってしまって…😢
    厚手と薄手購入検討してみます🎶

    • 7月28日
なな

わたしは家ではコンビ肌着もしくはメッシュの半袖ロンパースです🙆
お出かけの時はノースリーブの肌着に半袖のカバーオールです😀

  • ゆか☆

    ゆか☆

    家ではコンビ肌着か半袖ロンパース
    なんですね✨
    外出時のノースリーブの肌着とは
    短肌着みたいなやつですか?
    ロンパースタイプですか?
    やっぱり2枚着せる方が汗を吸って
    くれそうですね!!

    • 7月28日
  • なな

    なな

    汗かきなのでもう長袖は着せられません😭😭(笑)
    いや、ユニクロに売ってるメッシュのロンパースタイプのやつです🙆💓
    閉めれるボタンみたいなのが前にも付いてるので脱ぎ着しやすいですよ😀

    • 7月28日
  • ゆか☆

    ゆか☆

    ありがとうございます✨
    メッシュタイプのロンパース検索してみます🎶

    • 7月28日
mama♡

半袖のロンパース着してます!
家にいる時は冷房入ってるので
タオルケットをお腹にかけてますよ!

  • ゆか☆

    ゆか☆

    家も外出時も半袖ロンパースって事ですかね😣❓
    お腹にタオルケット大切ですよね✨
    お腹冷えたら困りますもんね😭

    • 7月28日
  • mama♡

    mama♡

    そうですよ!!!
    足でけって着てないのがほとんどですが(笑)

    • 7月28日
こまめ

長袖は暑いので家の中でも半袖ロンパースとか肌着でいいと思いますよ!
汗を吸ってくれるので、外出時でも肌着着せてる方がいいかって思います😊

  • ゆか☆

    ゆか☆

    やっぱり長袖暑そうですよね😩
    外出時の肌着っていうのは短肌着や
    コンビ肌着の事ですか?
    それともロンパースタイプですか😣❓

    • 7月28日
  • こまめ

    こまめ

    短肌着やコンビ肌着ですよ😊

    • 7月28日
  • ゆか☆

    ゆか☆

    ありがとうございます✨

    • 7月28日
deleted user

親世代はやたらと温めたがるので注意です⚠️笑

足をバタバタさせてお腹見えちゃうようなら短肌着ではなく、コンビやロンパースの方がいいと思います☺

しっかりしたお洋服なら、メッシュの肌着が薄くて汗も吸ってくれるのでおすすめです☺️!

  • ゆか☆

    ゆか☆

    やっぱり昔と今じゃ全然違い
    ますよね😭😭
    義親に言われるからかなり
    困ってます😵

    メッシュのロンパース購入検討
    してみます🌼

    • 7月28日
ゆっち

我が家はエアコンで冷房ではなくドライ運転をしています😊室温も同時に下がってくれますよ♡

ただ夜中、私が熟睡している間に下がりすぎて23度台になってしまうこともありますが💦
なので夜は長肌着を着せています。
昼間の服装はユニクロのメッシュ素材の肌着一枚にしています‼︎

娘は暑がりちゃんなので、これでもなお汗かいていますが笑

  • ゆか☆

    ゆか☆

    ドライなんですね!!
    冷房でも乾燥が気になるのでドライだともっと乾燥しそうですね😵
    確かに夜中熟睡中の温度気になります!!
    授乳で起こされた時手足冷たかったりします😢
    メッシュの肌着検討してみます!!
    この肌着はロンパースタイプですか?

    • 7月28日
  • ゆっち

    ゆっち

    ドライ運転しててもこの時期だからか乾燥しすぎず55%以下にはなったりしませんよ😊

    ロンパースタイプの肌着です^ ^短肌着だとお腹がベロンっと出てしまうので短肌着だけでは着せられないんです笑

    • 7月28日
  • ゆか☆

    ゆか☆

    そうなんですか?
    私、冷房でも朝起きると乾燥からか
    喉が痛くなるんで濡れタオルを
    干してるくらいです😢
    やはりロンパースがお腹べろーんって
    ならなくていいですよね!!

    • 7月28日
3200g

分からない事だらけですよね〜

肌着一枚で大丈夫です。
タンクトップでも大丈夫!

  • ゆか☆

    ゆか☆

    そうなんです😵😵
    冷房の部屋でタンクトップでも大丈夫でしょうか😩
    寒かったりしないですかね❓

    • 7月28日
むぅむぅ

わたしも家の中では半袖ロンパースか日中ならば袖無しロンパースです。
近所なら背中にガーゼを挟んでそのまま肌着で出掛けちゃいます😊
遠い場合は袖無しロンパースにお出掛け用の服を着せます。2枚で暑い場合はお出掛け用にガーゼのみで出掛けちゃいます。
ガーゼならばすぐ取り替えられるので
家でも出掛け先でもこまめに取り替えています。

また家でエアコンが寒い場合はかけもので調整しています。
わたしもわからないことだらけでいろんな人に服の相談しちゃっています笑
とりあえず服を着てればいいってことで気楽に子育てやりましょうとなりました😝‼️
同じ月齢なので一緒に頑張りましょう🎵

  • ゆか☆

    ゆか☆

    半袖や袖なしロンパースなんですね!!
    背中にガーゼですか🌼
    全く考えなかったです😵
    やっぱり袖なしロンパースの上にお出かけ服なんですね!!
    購入して着せるようにしてみます🎶

    気楽に子育てって言葉で肩の力が抜けました!!
    お互い子育て頑張りましょう✨

    • 7月28日
ぽん

うちも家では半袖かタンクトップの肌着のみで、出かける時に半袖ロンパースに着替えてます!
ただでさえ子供は暑がりなので、長そではちょっと暑いと思います😅
うちもおおばば達に寒いからとか言われますが、産院で薄着にしろって言われたと伝えたらいまは違うんだねって納得してくれました✨

  • ゆか☆

    ゆか☆

    やっぱり長袖暑そうですよね😭
    タンクトップ肌着って寒そうにはしませんか😢❓
    まだタンクトップだけにした事なくて…。
    やはり昔と今は違うってズバッと言わなきゃですよね…😩

    • 7月28日
  • ぽん

    ぽん

    うちの子は全然寒くなさそうですよ!
    むしろそれでも汗かいてます😂笑
    薄着させてかけるもので調節しろって言われたのでそう伝えたら分かってもらえますよきっと✨

    • 7月29日
0610❤︎

お昼間は冷房効いた部屋で半袖のロンパースです。
夜は私が寝ちゃって冷えてたら…と心配なので、長袖のコンビ肌着着てます。

  • ゆか☆

    ゆか☆

    半袖ロンパースなんですね!!
    夜結構冷え気になりますよね…手足冷たかったりするし😵
    夜だけでも長袖で日中は半袖にしてみます🎶

    • 7月28日
あや

うちも24時間27.28度設定の冷房か除湿してますが、半袖ロンパースを6月頃からずっとそれ1枚で過ごしてますよ👶
上の子の0歳の夏の外出の時はベビーカーに保冷剤だったので中にメッシュの肌着を着せてましたが、今年は暑すぎるのに抱っこ紐なので保冷剤挟めても暑いので、服装は室内用より厚めの生地のロンパース1枚で出かけてます!
2枚着せる代わりに汗かいたら着替えを持ち歩いてて変えてあげてます!

  • ゆか☆

    ゆか☆

    室内は半袖ロンパースなんですね!!
    外の方が暑いから薄い方がいいのかな
    とは思っていましたが、
    室内より厚めの服着せているん
    ですね!!
    この暑さだと着替えの持ち歩き必須ですよね!!
    やはりベビーカーや抱っこ紐にも保冷剤必要なんですね😢

    • 7月28日