※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poji
妊娠・出産

夫婦で「しゅうま」と名付けようと思っているが、漢字に悩みがある。選んだ「脩真」の「脩」が「干し肉」を表すため抵抗があり、子供がからかわれる可能性も。どう思いますか?

名付けに関してご意見お聞かせください。

夫婦で「しゅうま」と名付けようと決めました。
そして夫が「真」という漢字を使いたいと言うので、画数的に良い漢字を探してみると「脩真」がヒットしました。

しかし、この「脩」という漢字は「干し肉」を表すようで抵抗があります。
また「しゅうま」と名付けられた子供は「シュウマイ」とからかわれるとのネット情報もあり、決め兼ねています。

皆さまはどう思われますか?

コメント

りお

そう言われれば気にします!
漢字はやめますかね…

• poji

poji

回答ありがとうございます!
    私も干し肉と知ってしまうと気になってしまって…😂もう少し考えようと思います(*^^*)

• 7月29日
ままま

知り合いに柊真でしゅうまくんいます♡
可愛いと思いましたよ♡

ただ、干し肉って意味が引っかかりますね…
少しでも気になるなら一生のことですしもう少し考えてもいいのかなって思います(^^)

• poji

poji

柊という漢字も良いですよね♡ただ夏生まれになるので諦めましたー😂
    もう少し考えてみようと思います(^^)

• 7月29日
dodo

名前なんてからかおうと思ったらどんな名前でもからかえるので、気にしてたらキリないと思います😁💦
ただ、漢字はちょっと気になったので、私なら画数よりも込めたい意味を優先したいなと思います!
それに、画数って調べるものによって結果違うって聞きましたよ🤔

• poji

poji

確かにその通りだと思いました💦夫婦揃って何かと気にするタイプなので、画数的にも良いものを!と欲張ってしまって😂いろいろな本を見てもう少し考えてみようと思います!

• 7月29日
mini

名前の音はカッコイイと思います😊しゅうという漢字は初めて見ました😳口で伝える時なんて説明したらいいんだろうと思いました😭意味も知ってしまったならやめると思います😣

• poji

poji

脩という漢字を使うとなると毎度説明する必要も出てくるんですよね😂他に良い漢字か名前がないか、もう少し考えてみようと思います!

• 7月29日
まい

小学生の頃、しょうまとしゅうま
って子いましたが
まさにシュウマイと言われてました💦
でも悪い方ではなくただのおふざけで
本人達も気にしてなかったみたいですが....

• poji

poji

やはり「シュウマくん」なら通る道なのかも知れないですね😂でもそれはイジメられるとかではなく、からかわれる程度なら、そんなこと気にしない強い子になってもらいたいですね(*^^*)

• 7月29日
pu-pu-♪

うちの甥っ子は、その脩で脩翔『しゅうと』って名前ですよー!
干し肉は知らなかった、、

• poji

poji

私も漢字辞典を引くまでは知りませんでした💦成り立ちとしては干し肉の意味でも、今は「修」と同様の意味合いで名前に使ってる人もたくさんいるようです!気にするかどうかですよね🤔もう少し考えてみようと思います!

• 7月29日

わたしならその漢字は辞めます、、、
秀真くん、友達にいますよ!

• poji

poji

脩を辞めて他の画数の悪い漢字を選ぶか…悩ましいです😂もう少し考えてみようと思います!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

知り合いにしゅうまくんがいます!
シュッとした子なのでイケメンくんなイメージがあります(^^)
かっこよくていい名前ですね🙂✨
シュウマイとからかう子はいるかもしれませんがそういう子はどんな名前でも何かしらあだ名付けたりからかったりするんじゃないでしょうか。。
思いをこめて付けた名前ならそんなの関係ないと思います😌

• poji

poji

確かにその通りだと思いました!シュウマイは気にせず、もう少し考えてみようと思います(*^^*)

• 7月29日

怒らないで聞いてください💦元彼が脩馬くんでしゅうまいってあだ名で読んでました(笑)捻くれ者でごめんなさい💦愛着あるつもりでした💦

漢字の意味だけでいったら元彼の名前やばいですね(笑)由来までは聞いてませんが💦

• poji

poji

いえいえ!回答ありがとうございます!
    きっと私たちと同じように「修」では画数的に悪くなるので、同様の意味合いである「脩」を選択したって人も多いのではないのでしょうか🤔
    もう少し考えてみようと思います!

• 7月29日
あい

私も脩という字を使おうと
考えてます!
わたしも同じく、
干し肉には引っかかりましたが
仕事が成功する、おさめると
いう意味もあるみたいなので
男の子に使うには
いいのではないかな?と
思いますよ^_^!

pojiさん夫婦の気持ちが
たくさん詰まった
満足いく名前が決まるといいですね♫

• poji

poji

脩を使おうと考えてらっしゃる方の意見が聞けて良かったです!
    結局は何を気にするか…ですよね😂もう少し考えてみようと思います!

• 7月29日
ゆ。

そういうあだ名つけられるかもしれませんが、他の名前でも付けられますよ?
私は小学生の時よく名字と下の名前で男子からからかわられました!
名字ではうわばき、名前ではゆばあば(千と千尋の神隠し)ですが何も思いませんでした笑
うっさいわーってよく言うてました!
なので、もしそうなったら子は子で乗り越えると思いますよ!

名前の由来がしっかりあるならご両親が付けてくれた名前に誇りを持ってくれると思います!
なので、付けたい名前をつけたらいいと思いますよ(^^)

• poji

poji

そうですよね!からかわれてもそれを吹き飛ばせるくらいに、愛情込めて名前を考えたいと思います(*^^*)

• 7月29日
さくら

名前って何かしらからかわれたりしますよ(´×ω×`)💦
しゅうまくんに限らず💧

漢字に関しても【脩】という字を見て干し肉かぁ🤔なんて思う人ほとんどいないと思います✨
つけたい名前を付けるのが1番です😊

• poji

poji

私も調べてみて初めて干し肉だと知ったので、どこまで気にするかですよね😂もう少し考えたいと思います!

• 7月29日

2人目が男の子だったら修平にしようと思っていたのですが修の字が苗字と相性が悪く、脩平と付けれないかと考えててました!
私もやっぱり干し肉が最初にでるのが気になって。。
また修だと学業についてなど、いろんなプラスの意味が出でくるのに、脩は昔干した肉を納めていたところから作られた漢字であるなど、成り立ちも微妙ですよね。
結局、「しゅうへい」という名前を候補から外すことになりました💦
散々悩んでたのに性別分かると結局女の子でしたけどね😂

• poji

poji

回答ありがとうございます!女の子だったんですね!私たちも「シュウマ」以外に良い名前があるかも含めて考え中です😂もう少し悩んでみます!

• 7月29日
さき

同僚のお子さんが柊磨くんです。
しゅうまなのかしゅんまなのか周りがなかなか覚えにくいようで、柊磨くんだけ名字で呼ばれてしまうのが残念だと言ってました💦
親戚もなかなか覚えにくいって言ってたみたいですが、逆に「シュウマイって覚えて!」って言ってるみたいです😊
そのおかげでみんな覚えてくれたって言ってました。
からかわれるかもしれないけど、ものは考えようなのかな、、と私も参考にさせていただいたお話です。

• poji

poji

確かに似たような名前が多いですよね💦電話とかなら「ユウマ」とも聞こえてしまいそう🤔
    シュウマイを逆手にとって素晴らしいです!もう少し考えてみたいと思います!

• 7月29日
アソパソマソ

その漢字は初めて見ました。
説明する時に難しいかなと思います。

友達にしゅうへい君という子がいましたが、シュウマイと呼ばれてました!笑
高校生の時ですが、特に本人も嫌がってはなかったですよ!

• poji

poji

説明の難しさも気になっていたところです😂どんな名前でもからかおうと思えばからかうことが出来ますね😂
    シュウマイは気にせず、もう少し考えようと思います!

• 7月29日